So-net無料ブログ作成
検索選択

舞台ば見ました [演劇]

カムカムミニキーナの舞台を見てきました♪

 

場所は吉祥寺シアター、たまに前を通りがかり気になっていた劇場でした。中劇場という感じです。見回した印象では日曜ということもあって満席だったように思います。

 

芝居の感想ははっきり言って「長い!!」間に休憩10分つきでした。劇団員の吉田晋一さんからも終わったあと「長い芝居ですみませんでした」とのメールがございました(^^i)

 

そんな長丁場、キャストはハイテンションな演技を最後まで見せてくれました☆内容も今まで見たカムカムの舞台の中で一番理解できたと思います(それでも100%は理解できなかったですが・・・)

 

カムカムは今年で20年目!私が高校生の頃から活動してたのですね~(^^)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

芝居ば見たです♪ [演劇]

金曜日、芝居を見てきました。役者である私、今年3回目の観劇であります(-▽-i)

 

先日、映画の撮影でご一緒した俳優、内野智さんが演出する芝居で、「PATHOS PACK」という劇団の「カフェ アオギリスタン」という作品です。東京中野のテアトルBONBONで11日まで上演中です。 詳細はhttp://ukaji.net//pathos_pack.html

 

ストーリーを書いたのは宇梶剛士さん、宇梶さんも出演しておられます♪

 

最初は出てる人物が急に違う役に変わったりしてちょっと混乱した感じがしましたが、なかなかいいテーマだったと思います。クライマックスからエンディングへの流れも長すぎず急すぎずでうまくまとまってました☆

 

結構年齢層が幅広く、JINRUI(元・松本ハウス)のお二人や、役者さんのキャラがよかったですね♪

そして軽く自信をなくすワタシ・・・いい舞台を見た後はいつものことですが(^^i)

 

 

終演後、内野さんに軽く挨拶して帰宅

 

・・・の予定でしたが小打ち上げにお誘いいただきました♪

 

そこで宇梶さんともお話できる機会があり、かつて日テレのドラマ「地下鉄サリン事件」「東京大空襲」(私が肉離れをおこした作品)の撮影でお見かけした話をしたら「大空襲のときは寒かったよね~」とおっしゃってました。

 

宇梶さんは座敷でいろんなテーブルを回ってましたが常に正座だった気がします。

 

笑顔がとってもステキでイメージ通りの方でした(^^)握手にも快く応じてくださり写真も内野さんと一緒に撮らせていただきました♪

kim.utino.ukaji.JPG

(ちょい緊張気味なワタシ・・・-▽-)

演出の内野さんは映画「アウトレイジ」で石橋蓮司さんの組の組員役で出演しておられます☆ 

 

てか内野さんとご一緒した映画はいつ情報解禁になるんでしょ・・・。

 

 

楽しいひとときでございました(^v^)

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

元気ばもろうた [演劇]

友人の吉田晋一さんが所属している劇団カムカムミニキーナ(http://www.3297.jp/)の舞台を見てきました♪

 

 

私、次回の仕事はハイテンションで臨みたいので舞台からパワーをもらう気持ちで観劇しました。

 

皆さんエネルギッシュで見てるこっちも刺激になりました☆吉田さんも「血管切れるんじゃないの?」と思うようなはじけっぷりです(^^)

 

 

それにしても「よく長いセリフ覚えられるな~」と感心。

 

 

・・・て今更!?

 

自分も昔舞台やってたときはしっかり覚えられやってたんですけど、今は映像でちょこちょこ台詞があるだけでもアタフタしてしまってるので、舞台を見てついつい感心してしまいました(^^i)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

舞台ば見てきた [演劇]

京都を拠点に活動しているMONOという劇団(http://www.c-mono.com/)の舞台を見てきました。

 

 

なぜ見に行こうと思ったかというとスタッフに大学時代の友人がおり、劇団自体も結構有名なので前々から一度見てみたいと思ってたんです♪

 

 

 

場所は赤坂RED TEATER。赤坂も六本木と同じくど~も肌に合わん・・・。

 

でも、せっかく赤坂に来たのでセレブにスターバックスへ。気になってた「さくらスチーマ」を飲みました。おいしいです☆

 

 

初めて見るMONOの舞台「赤い薬」は、話もよくできてたし一人一人のキャラが形からではなく内面から際立って、見てておもしろかったです♪

 

東京では3/16(火)まで上演です(^^)

 

終演後、友人に再会。10年以上ぶりですかな~?時間があったので近くのイタリアンの店へ。

 

「傘もささずに原宿」には行ってませんが、まさに「思い出語って赤坂」♪・・・それも関西弁全開で(-▽-)

 

 

普段の自宅への最寄り駅はJRですが、この日は地下鉄のみで帰宅。家近くの駅に着いて地上で信号待ちするのが面倒なので地下連絡通路を通って地上へ。

 

すると目の前の青信号が点滅してたので急いで渡りました。

 

 

 

・・・渡る必要なかったじゃん(--i)

 

他の人が急いで渡ってたのでつられてしまった・・・。

 

 

結局、信号待ちして帰ったのでした・・・(^^i)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

なんとな~く役者っぽか?二日間 [演劇]

まあ、どーゆーことかというとライブではなく演劇を見に行ったってことです。

 

まず7日土曜日。バンド「水面下ノ空」の鍵盤担当とものかつみさんが、ピアノ演奏するちょっとした音楽劇を見に行きました。とものさんは水面下以外でもいろいろ音楽活動しており、水面下とは違う面も見てみたいと思いました。

 

音楽劇といっても大ホールとかではなく、会場は喫茶店。こういう喫茶店での舞台は「北海道中」Kくんの朗読劇や、役者友達の詩の披露で見たことがあります。

 

場所は荻窪、降り立ったのは何年ぶりでしょう。日本舞踊の稽古以来ですね~、いや~懐かしい♪

 

音楽劇はタップダンスもあり短時間ながら好感持てる内容でした☆

水面下以外で演奏するとものさんも新鮮(^^)

 

その後ですが、前回の日記で「太陽のトマト麺」も食べたかったってなことを書きましたが荻窪にも店があった!なので再びトマトチーズラーメンをいただきっ!!

2009020720520000.jpg

 

四谷店と同じくいと旨し!メニューで見たのですがここの麺は豆乳を使ってるそうで、独特な麺の旨さがあります♪

「太陽のトマト麺」HP http://www.taiyo-tomato.com/ デス☆

 

 

8日の日曜日。

 

この日は知り合いの舞台を見に池袋へ。

 

確か旗揚げ公演(一番最初の公演)から見てたと思います。出演者の年齢層が広く半ば家族的な劇団です。ゆえに内容も見てて心が洗われるものが多く、何度か見ている好きな劇団です♪

 

最近見に行ってなかったので今回久々でした。で、感想なのですが・・・

 

前半、台詞の言い間違いも目立ち集中力がいまいち感じられずテンポも悪い。隣のおじさんは眠りの世界に誘われ、私も体調のせいもあり、いつしか誘われ・・・。

 

しかし後半、内容も盛り上がるにつれ役者もいい感じにヒートアップ!意外な展開もあって目が一気に覚める私。結果・・・人間、年を重ねると涙腺がゆるんでいけねえやっ(T▽T)

 

してやられました。この劇団ははっきり言ってうまいと思える役者はいないです・・・。でも皆さん素直に演じてるし、何よりいつもテーマがしっかり伝わってくるんです!舞台見るときは(自分のことは棚に上げて)役者の演技力を厳しく見てしまうんですが、この劇団には高い演技力は求めてません。むしろヘタに作り込むよりも人それぞれの味で素直にやっていってもらえれば充分です♪

 

と、私はいい劇団だと思ってるのであえて辛口な感想も述べました(^▽^)

あ、その劇団は「劇団光希」http://www.geocities.jp/gekidankouki/)っていいます♪

 

 

知人ってのは脚本も書いてる平山さんです。終演後、平山さんと再会。あまり話す時間はなかったけど数年ぶりの再会に固い握手!!突然ですが、握手って・・・いいよね♪

 

 

あったかい気持ちになった私、せっかく池袋に来たので10日「水面下ノ空」がライブをやる「ライブインロサ」ってとこの場所確認。この辺は歓楽街なのでティッシュを配ってるおにーさんがいました。

2009020816430000.jpg

↑ 偶然の産物か、頭の横にステキな漢字が・・・

 

 

帰る前になんか食べていこうと店探し。二年ほど前に一度入った「東京とんかつ」にしました。おいしかったことを覚えていながら全然行ってなかった店。

 

ここで、このブログを初期から見てくださってる方には久々のネタ・・・

2009020816530000.jpg

「お茶漬け」でーす!!

 

最近、お茶漬けをまーったく食べてませんでしたね~。ここの「お茶漬けカツ丼」はたしか650円と安い!そしてやっぱウマい!!10日のライブ前にもまた行こうと思います。その日はカツ丼(たった500円!!)にするか定食にするか迷いマス。「東京とんかつ」はJR池袋北口スグ。西口からだったら左に進めばございます♪

 

これで今年の観劇は3本、去年の2本を越えました!ん~役者らしい♪・・・かな?

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

敦-杏子PRODUCE URASUJIⅢ-大陸編-「寵愛」 [演劇]

23日の金曜日、私がやってたHP「EXOTIC-KIM Theater」・・・といってももう知らない人もいると思いますが(--)、こちらに参加していただいてたカムカムミニキーナの劇団員の吉田晋一さんの出演する舞台を見て来ました。

 

このプロデュース公演は一昨年の暮れも見に行ったのですが、当時の日記は公演のカンタンな紹介と「詳細はHPにて」って程度で終わってますね・・・。

 

てなワケで今回は詳細をば。タイトルの「杏子」とは、あのBARBEE BOYSの杏子さんです!(なお、「敦」ってのは近藤敦(KONTA)さんではありません。)

杏子さんが主演の歌芝居です♪

 

前回はゲストに元レッドウォリアーズのDIAMOND☆YUKAIさんを迎えてというJ-ROCK好きだったR35世代にはたまらない舞台で、そのときは最前列の席で興奮したのを覚えています(☆▽☆)

 

そして今回。やっぱ杏子さんのハスキーボイスの歌声聴くだけでゾクッとします♪

キャスト陣も吉田さんをはじめ、いいキャラクター揃い!特筆すべきはカムカムの看板女優の藤田記子さん。カムカムでもいいキャラ演じますが今回も「どハイテンション」な演技で笑わせていただきました(隣の隣の席に渡辺えり子さんがいましたが、その方も笑っていらっしゃいました)。

 

純粋に物語として見ると「なぜそこで唄う!?」となってしまいますが、そこは目をつぶって単純にエンターテイメントとして見れば充分楽しめると思います♪

 

この舞台は2/1まで下北沢スズナリで上演です(詳細HP http://www.urasuji.info/)。平日はまだ席に余裕があるようです。

 

今年の初舞台鑑賞は楽しくて元気が出ました♪とはいえ今年は吉田さんはカムカムの舞台には出ないということで私は果たして他に劇場に足を運ぶことがあるのやら・・・(*△*)

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

カムカムミニキーナ公演ば見に行ったです [演劇]

7/25、知人の吉田さん所属のカムカムミニキーナ公演を見てまいりました♪

 

いつもながらハイテンションでパワフルな舞台です!各々の個性もしっかり際立っており、みな芝居がうまいので安心して見ることができる舞台でした。

 

そして今回の舞台は結構凝った殺陣があったのですが、見事な立ち回りでした。殺陣やってた方たちは多分私と同い年かそれ以上。いや~、体が機敏に動く動く。さすがです!!私も役者のはしくれとして「肉離れなんぞしてる場合じゃない!」と反省しました。

 

「体が動く」=見栄えがいいんですね。体をコントロールできるからメリハリがつく。キレのある動きってやつです。それだけで舞台が引き締まります。これは映像でも同じ、ど~も私は動きが流れ気味になってる気がします・・・。35歳でも役者の世界では「体が衰えた」なんて言ってられませんからね!

 

いろいろと刺激になりました。にしても、実は今年になって初めて見た舞台がこれです。前は知り合いの公演に義理で行ったりしてましたが、最近は考えが変わり舞台にしろライブにしろ「見たいと思うものだけ見る」ことにしました。いろんなもの見たほうが勉強になりますが・・・やっぱタダじゃないのでね。その分は映画やDVDに費やします。私の場合、舞台やライブは勉強というより「刺激を受けに行く」ってのが第一です♪

 

公演後、吉田さんのご厚意で打ち上げに参加させていただきました。吉田さんと話すのは久々だったのでいろんな話(マイHP閉鎖の話含む)をしました♪吉田さんの所属するタレント事務所の仲間も来てましたが役者っぽくいい印象の方々でした。

 この方々といい、劇団の方々といい(悪い意味ではなく)強敵だらけです。私も負けないように気合いいれないと!!と改めて感じました(^^)

 

吉田さんと写真を撮りましたが・・・みごとな逆光(><) 肝心の吉田さんの顔があまりわかんないデス・・・

080725_222033.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

劇団イワサキマキオ公演初日 [演劇]

どうも~。最近カクテル2、3杯なら平気になったのでビールに挑戦しましたがわずかコップ1/3で頭がフラフラしているEXOTIC-KIMでございます・・・。

 

私のHP、EXOTIC-KIM Theater(http://exotickimtheater.hp.infoseek.co.jp)のメンバーでもある槙尾祐介の「劇団イワサキマキオ」の公演初日に行って来ました。

先日の日記にも述べた通り、「イワサキマキオ」は元WAGEの二人で構成。そのため送られた花輪の一つに「小島よしお」の文字。この文字だけでなんか面白かったです。

劇場となる銀座のMAKOTOシアターは、大衆演劇の第一人者の松井誠さんの関係の劇場でした。そのためか前座に日本の大道芸がありました。しかし前座と言うには失礼なくらい見事な芸でした♪

今回は最初に女性役者さんの一人芝居、その後にイワサキマキオという二本立てです。一人芝居が終わって15分休憩、その間いったん外で缶コーヒーをたしなむ。もうホットがいい季節なんですね・・・(しみじみ)

槙尾くんから今回の舞台は私が嫌いな下ネタが盛りだくさんとのメールを頂いてました。一人芝居のときに結構年輩の客が多かったので「下ネタ大丈夫か・・・!?」とよけいな心配をしてたのですが、次第に槙尾&岩崎ファンらしい客が増え、「イワサキマキオ」の幕はあがりました。

下ネタといっても私の嫌いな「キタナイ系」ではなくいわゆる「あっち系」、むしろ私は「あっち系」なら大歓迎です♪(万が一、私に硬派なイメージを持ってた方がいらしたらゴメンナサイ・・・)

つーか面白かったです!一人芝居や二人芝居はかなり技量がないとどうしても途中で飽きがちになるものですが、二人の存在感が強かったし、キャラもしっかり出てました。何より二人芝居を一時間弱、飽きさせることなく見せたことがスゴイと思いました。WAGE以来の槙尾くんの舞台では彼がコントチックなことをしてもまわりが(役者のせいか)イマイチ受け止めきれない部分がありましたが、今回はさすがWAGE同士!笑いのツボを押さえてるので絶妙のコンビネーションでした♪

11/4の日曜まで公演です。

今回も槙尾ファンはお見逃しなく!!

 

(おまけ1)さわやかSMILEの槙尾くんと怪しげSMILEのKIMです。

 

(おまけ2 帰り道、東京駅の付近で撮ってみました)

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

槙尾祐介舞台情報&EXOTIC-KIMプチ情報 [演劇]

HP EXOTIC-KIM Theater(http://exotickimtheater.hp.infoseek.co.jp)メンバーでもある槙尾祐介が11/2~4、二人芝居をやります(詳細はHP informationにて)。

二人芝居ということですから相手がいる訳ですが、その相手は槙尾くんと同じ元WAGEの岩崎宇大さんです。「劇団イワサキマキオ」として出演します。

元WAGEといえば、今や大ブレイクした小島よしおさんがいますが、私はWAGEの舞台を見たとき岩崎さんは面白い芝居するなあと思って見てました。今回どんな二人芝居を見せてくれるか楽しみです♪

 

そしてついでですが、私EXOTIC-KIMのエキストラ出演情報も書かせてくださいませ。

11/10の21時よりテレビ朝日「土曜ワイド劇場 ショカツの女」で中野英雄さん率いる?本庁側の人間としてエキストラしてます。捜査会議のシーンにいます。そのときの私はノーヒゲですのでわかりづらいと思いますが、もし興味あったらご覧ください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

槙尾祐介舞台「水流月の島」公演初日 [演劇]

今日は槙尾祐介脚本・出演「水流月の島」の初日で、見てきました。

一言で言えば「ベタ」です・・・が!一人一人のキャラクターがしっかりしているので、楽しめました!!

槙尾くんはお笑い経験者だけあって、つっこみは慣れたものでした。今回、やったことのない役に挑戦ということで本人も不安げでしたが、新境地を見事開拓したのではないでしょうか。見てない方もいるので役柄は言えませんが、ハマッていたと思います!

槙尾くんの他にも、魅力的な役者さんばかりで見応え十分です。実は涙もろい私、涙ぐんでしまったシーンもありました(^^i)

人によって感性は様々でしょうが、私は面白かったです!!!

 

シアターVアカサカ

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇