So-net無料ブログ作成
検索選択

里帰り中んことばずらずらと・・・ [長崎弁]

今年は特になんも考えんで帰ったけんどこに行こうとかゆーともなく・・・おまけに前半はゲリラ豪雨ってゆーともあって家でゴロゴロしとった。

 

14日は雨ん間ばぬって父ん墓に提灯ば少し吊るせたばってん15日はムリやった。そいで土砂降りん日の精霊流しはどげんなっとか知らんで勝手に「中止」て思うてウトウト寝てしもうてそん間に母が菰ば精霊船に持っていったごた・・・(-▽-i)

 

16日は高校んときの友達に会うてきた。今回奥さんのカゼひいとったけん赤ちゃんには会えんかったばってん焼き鳥屋でうまかもんば食いながら楽しゅう過ごさせてもろうたばい♪

 

次の日は晴れたけん外に出て、長崎和牛ば食うたとよ☆

 

2011081712010001.JPG

 

こげん橘湾ば見渡しゅっロケーションで

 

2011081712050000.JPG

 

牛タン・ハラミ・ロース・カルビ!!!バリやわらこ~してうまかった~~~~(☆▽☆)

え、焼いた肉の写真?ごめん!写真撮る間に冷めてしまうとのもったいのうして撮らんかった!!(^^i)

 

そん後に行ったとが諫早干拓道路。

 

2011081715490000.JPG

 

干拓地て浅かて思うとったらこん通り海んごたった!

 

そいにしてもこの辺ておいのじーちゃん家がわりと近かとばってん、ま~でっかか道路のいっぱいできとっね~。

 

東京に戻る日は長崎は晴れて暑うなった。いざ東京へ!と飛行機に乗ったと。・・・ばってん!

 

いっちょん飛行機動かん・・・。東京は荒天やけん様子ば見らんばやったごたる。結局1時間以上機内で待ったとばい。そんだけできゃーなえた(X_X)

 

ただ、待っとる間に機内での携帯使用許可の出たとは貴重か体験やったかな。

 

やっと飛行機ん飛んだとばってん、ちょっとよかこともあって待たせたわびってゆーことでつまみのミックスナッツばもろうたとです♪

 

離陸してからしばらくは順調に飛んどりました。

 

ばってん東京ん向けて降下し始めてからが乱気流三昧で楽しゅうなるくらい揺れる揺れる!

 

揺れとる間は大丈夫でしたが羽田に着陸して止まったときに少し気分が・・・。私はジェットコースターとかの絶叫マシンは乗ってる間はわりと平気ですが止まると気分が悪くなるのデス(--ii)

 

自分ちの近所までのリムジンバスは15時からしか出ないので電車で戻ろうと思ってたのですが、飛行機の到着時刻が大幅に遅れて15時前になったのでリムジンバスに乗りました。

 

この方面へのバスはあまり利用客がいないのでバスの中でゆったりできました♪でも渋滞でバスの走行もゆったり・・・。

 

バスを降りると長崎は暑くなったのに東京はちょっと肌寒い。長崎にいる間は東京は36度を記録してたようで・・・、今回の帰省はまさに「避暑」でしたね☆

 

 

さて、家に着くと8月の電気の検針票が郵便受けに入ってました。 

去年は160kw。15%節電すると136kw。結果は・・・

 

 

126Kw!!

 

家を空けていたってのもありますが今月も15%削減達成しました☆

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

里帰りばい♪ [長崎弁]

今年何度目でしょう…(^_^;)ま、今回は例年通りの帰省です。

それにしてもピークのため羽田空港の混んでること!TVで見る光景そのままでした。

保安検査場ではズボンのベルトを外しましたがぶかぶかなのでズボンを手で押さえとかないと公然わいせつ罪で捕まりそう…( ̄◇ ̄;)


(こっから長崎弁)そんで長崎に着いたっばってん長崎空港も混んどらした!五島うどんの店もちゃんぽんの店も満席やったけん残念やったばい(T_T)

長崎は雨ん降っとった。父の他界してから8月14日に雨ってたぶん初めてばい。ばってんおかげで涼しゅうした♪


墓に提灯立てらるっやろうかて思うとったばってん6時ごろに雨のやんだけんそんスキに盆ば迎えられた☆まわりには墓で花火ばしよる人達もおらした♪


15日の精霊流し、天気よかればよかばってんねぇ…(^_^;)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

龍馬んゆかりん地2010 [長崎弁]

※長崎弁でお送りします。

 

昨日、ついにおいの出演した「龍馬伝」の放送されました♪

 

大河ドラマの出演者名に名ば残すてゆう夢も果たせました☆そいもちょうど長崎んイメージの映像(長崎くんち)んとこで名前の出ました。いつも番組見とってそこの映像ば見ては「ここに名前ん出たら最高やな~」なんて思っとったけん、そん通りになってまたも泣きそうになったです(T▽T)

 

出演シーンもしっかり放送されてました♪ 

お代官がよーかぶるやつばかぶっとたけん見とった知人からは「顔が見えなかった」て話もありました。昔やったらかぶり物ばちょっとでん上げて顔の見ゆっごとしとったやろうばってん、今はそげん目立ち方はしとうなかけん顔の映りは気にせんかったです☆

 

そいにメインじゃなかけんちらちら映ればよかとこて思うとったらおいどん(長崎では「俺たち」の意です)ば中心に撮っとってくらしたカメラん映像も使うてくれとったけんうれしかった~(^^)かぶり物ばしとらんかったらバッチリ顔の出とったってことですけんね~♪てゆうか、あげんアングルんとこにカメラのあったって知らんかったです!

 

ただあのシーンも全部使われたわけじゃのうして、実は細かくカットされとったっですよ。巧みなカットぶりでテンポよく仕上がってました☆台本と照らし合わせながら見たら全体にいろんなとこで細かかとこがカットされとったです。中には正直「え!こん台詞もカット!?」ってともありましたが編集技術に舌ば巻きました(☆▽☆)

 

と前置きのつもりがすでに長うなってしもうたです・・・(^^i)ばってん前回のお約束やけん17日にさらいてきた「龍馬史跡めぐり」ば、さらに長うなっけどお送りします☆長崎っぽかふつーの道も紹介します。

 

ゆるめの坂

DSCF3241.JPG

DSCF3242.JPG 

 

国道

DSCF3244.JPG

 

路地

DSCF3245.JPG

 

石段

DSCF3246.JPG

 

幼稚園に行くとき使いよった道。当時は広かって思うとったばってんねえ・・・。

DSCF3247.JPG

 

そん道ばさらに進んだ道。右は母校の伊良林小学校。

DSCF3248.JPG

 

伊良林の友達ん家に行くときはこん坂ば登らんばいかんかった!

DSCF3250.JPG

 

坂の上から見下ろした図。

DSCF3256.JPG

 

坂ば登るかこん石段ば登るか・・・。若宮稲荷神社への石段ばい。地元んモンには「竹ん芸」ってイメージのあっじゃろうけど、亀山社中が崇拝しとった神社らしく、勤皇稲荷ても言われとったげな。

DSCF3251.JPG

 

亀山社中には寺町の「龍馬通り」から行くとが一般的ごたっばってん、おいは若宮さんから行くとよ。

DSCF3252.JPG

 

DSCF3253.JPG

 

横には小川♪

DSCF3254.JPG

 

 

龍馬像!

DSCF3262.JPG

DSCF3260.JPG

 

実はこいは風頭公園にあるでっかか像じゃなかとです。若宮神社にあるちっちゃか像です。

DSCF3263.JPG

 

若宮神社ば抜けたらまず亀山社中資料展示場があっと。ちなみにこん建物はブログ友のMILKさんの親戚の家ば借りとっとよ。(去年撮影)

12396667_50858456_1large.jpg

 

そこん近くにあっとが亀山社中跡!(去年撮影)

12396667_24682953_21large.jpg

 

去年は、自分が「龍馬伝」に出るなんていっちょん思うとらんかったけん、「来年は『幕末伝』(当時の仮題)ん影響で混むやろうけん今年んうち行っとこう」ってことで行ったはずばってん、出演したからにはやっぱい今年も行かんばやろ!て思うて行ったら・・・ま~去年はすんなり入れたとに今年は長蛇の列!やっぱい大河すごか!!ただ並んどるとこにすだれば屋根にした日よけば作っとったとが風情んあったね~♪

 

放送でおいが立ったとはここん辺りじゃろか(?▽?)

DSCF3259.JPG

 

資料展示場ん人も社中跡ん人も例年に増して客の多かけん張り切っとったね~♪

 

さて、ついでに風頭山へ。こげん案内板の立っとっとよ♪

DSCF3267.JPG

2010081713250000.JPG

「さん」付けってゆーとがまた(^^)

 

山ば登ったら見えてきたばい!

DSCF3269.JPG

DSCF3272.JPG

DSCF3270.JPG

DSCF3273.JPG

 

龍馬は長崎ん町ば見つめとっとです♪

DSCF3278.JPG

DSCF3279.JPG

 

龍馬通り。こん像ば含めたらここらへんだけで龍馬の像は3体あるってことたい!

DSCF3265.JPG

 

「暑いぜよ・・・」

DSCF3266.JPG

 

こん通りは使うたことなかったばってんせっかくやけん下ってみよう♪て思うて下っていったら・・・友達ん家に行きよった道たい!!友達ん家もそんまま残っとった☆

 

DSCF3280.JPG

 

こいは登っとは大変かよ(X_Xiii)若宮さんから登ったほうが楽か!!

DSCF3282.JPG

 

龍馬通りば下りて寺町通り

DSCF3283.JPG

 

寺町通りば進んだら皓台寺。こん寺にはこないだの「龍馬伝」で悲劇の最期ば遂げた近藤長次郎が眠っとらすとです。

役の上ではあるばってんが自分が乗り込んだせいで長次郎は切腹したけん、そいにこん寺ではおいの父親の供養ばしてもろうとるともあって墓参りしようて思うたとです。

 

 

近藤長次郎の墓。墓碑は龍馬が書いたって言われとる。

DSCF3284.JPG

 

ここで手ば合わせて拝んだとたんに雨の降り出したけん、急いで「長崎まちなか龍馬館」へ。

DSCF3287.JPG

 

ここでん龍馬の像がお出迎え♪こんビルは元々はブランド物ば扱っとる店やったけん入ることはなかて思うとったばい(-▽-i)そげんビルやったせいか館内もモノクロば基調にしてオシャレか感じやったよ☆

 

1Fには「龍馬&cafe eQ」ってカフェラウンジのあってこげんとば頼んでみた♪

2010081715200000.JPG

 

食べ物は「パンデロー」てゆーてカステラのルーツになったげな。「半熟カステラ」として売り出しとるばい。

 

中はトロッってしとっじゃろ☆こいマジうまか!!!龍馬館行ったらぜひ食うて!!!

2010081715230000.JPG

 

こちらはミルクセーキ。長崎のミルクセーキはシャーベット状なんです。

2010081715240000.JPG

 

 

龍馬館ば出たら天気は回復♪近くの「清風亭跡」へ。

DSCF3288.JPG

 

龍馬の盟友の武市半平太や岡田以蔵ば始めとする土佐勤王党ば弾圧し、龍馬にとっては宿敵やった後藤象二郎と会談して手ば組んで大政奉還への大きか一歩ば踏み出したとがこの料亭!

 

清風亭の会談、ドラマではどげんふうに描かるっとじゃろうかて楽しみにしとったら、今度自分が出る回がそん会談の話!台本で知ってしもーた。1ファンとしてはちょびっともったいなかったかな(^^i)

 

清風亭跡は今は駐車場・・・

DSCF3289.JPG

 

少し歩いて路面電車の「西浜町」電停のそばには亀山社中の発展した「海援隊」の生まれた土佐商会跡(設立 後藤象二郎  主任 岩崎弥太郎)。

DSCF3291.JPG

 

去年までは碑がポツンとあるだけで、おいも土佐商会て名前しか知らんかった。

DSCF3290.JPG

 

そして長崎歴史文化博物館、別名長崎奉行所跡!今度の撮影が奉行所のシーンやけんこいは行っとかんばやろ♪

DSCF3293.JPG

 

ちょうどドラマにちなんで「長崎奉行所龍馬伝館」てとのできとって、奉行所んことも学べっとよ☆出演はちょびっとばってん参考に見てきて、自分は地元の役人の「地役人」てことがわかったばい♪

DSCF3294.JPG

龍馬も実際にここに来たとよ☆

 

地下には龍馬像(市内に龍馬はどんだけおっとじゃろうか・・・)と岩崎弥太郎像!!

DSCF3295.JPG

DSCF3296.JPG

DSCF3297.JPG

 

帰りは風情ある道ば通って・・・

DSCF3299.JPG

 

わ~すんません!バリ長うなってしもうた!!!今までで最高の長さじゃなかろうか!?

 

最後まで読んでくらしてありがとうございますっm(^^)m

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

明日帰っばってん [長崎弁]

昨日も今日も充実しとったばってん、そんことは帰京してから書きます(^^;)

帰京した翌日はオーディションの入ったけんまた戦闘?モードに切り替えんばね~☆がんばらんば!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恩師に会うたばい [長崎弁]

おいがこん世界に入るきっかけば作ってくらした先生に久々に会うた。先生の結婚式以来10年ぶりばい♪


ちょっとやそっとTVとかに映るごとなったぐらいじゃ顔は見せられんて思うとったばってん、今年は一応、大河に出るってことで、故郷に錦とは言わんばってん、綿ぐらいやったら飾れっかなて思うたけん連絡してみたっさ。

中学校の2、3年ときの担任で演劇クラブで映画ば撮っとって、おいがそいに参加させてもろーたとが始まりよ。


長崎名物トルコライスば食いながら(人生2度目。写真は撮り忘れたです…)懐かしか話に花ん咲いた~☆

先生も学校で映画ば撮り続けよるらしか♪


帰宅してから父の墓の盆ば迎えっ準備。線香たいて提灯ば吊るした♪

今年もまわりん墓は爆竹と花火で賑やかかったばい!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎ばい♪ [長崎弁]

毎年帰省恒例の長崎弁日記ばい!

「忘れもんなかな、忘れとっことなかな!」て確認して家ば出る。

電車ん中で気づく…ゴミば出しとらんかった~!

ま、生ゴミはなかけん大丈夫ては思うばってん…(^^;)

ばり眠かったけん飛行機ではずーっと爆睡。ただ着陸前に気圧の影響か顔面の痛うなった(+_+)


長崎に到着。近所の商店街のだんだん寂しか感じになっとらす…。何よりちっちゃか頃からお世話んなっとった本屋「好文堂新大工店」がなくなっとっとがショックか~(;_;)

そいで実家に着いてまーゆったり過ごしたっです。

今、夜1時ばってんが東京と違うてバリ静かかとです♪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省最後ん日 [長崎弁]

スコーン橘今日は島原半島んほうさん行って来た。

展望台のあったけん行ってみたら…



バリすげかー!!


長崎の海で橘湾てゆーとのあっとばってん青か!!

浅瀬は透き通ったグリーンやし!北海道の海ば思い出したばい♪
写真に撮りはしたばってんこん壮大さは写真では表せん!


富士山ときんごと人間ってちっちゃかよな~て思うたです(@▽@)


そん後はブログ友達のMILKさんのおる店のアクアリウムカフェココに行って来た♪


去年はオーナーさんとかはお会いしたもののMILKさんには会うとらんかったっです。
今年はご対面!
写真やブログの雰囲気通りの優し~いお方でした♪


お店のスコーン&マフィンとバナナラッシー(写真2枚目)もおいしかった~(^^)

オーナーさんからはソフトクリームばいただきました♪オーナーさん、ごちそうさまでした~♪♪♪


さて、もう後は東京に帰るだけ。なんだかんだで今年が写真の数は一番多かごたる。帰省中は携帯からの日記で写真ばあんまいアップできんかったけん帰京したらヤゼかくらいに写真ばドドドと載せますけん( ̄▽ ̄;)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ごきげんかBAR [長崎弁]

ヒロシ卒業そして今日は高校の同級生の経営しとるBARさん行って来た♪

こん経営者てゆーとが、ヒロシくんてゆーて写真1枚目の右側ん人さ。こん写真はたまにブログに登場した成人式の写真で左が当時の長崎県知事さん。ヒロシくんは一般人やけんが見せんかったばってん、自分のBARのブログに顔出しとっけん初公開したっです♪

そして16年ぶりに再現で撮った!(写真2枚目 高田元知事の代役はヒロシくんの後輩の方 ̄▽ ̄; )


話は内輪話やけん書かんばってん楽しかった~♪


ヒロシくんの店は長崎市銅座町8-10 「ゴキゲンな大衆酒場164(ヒロシ)」 ブログ http://ameblo.jp/douzaman/

近くに来たら行ってみんね♪
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

坂本さんとグラバーさん [長崎弁]

龍馬今日は観光してきた。

最初行ったとが亀山社中跡。来年の大河ドラマが「幕末伝」やけん来年は賑わうやろ~ね♪
ここは今年から記念館として開いとっとよ。

等身大の坂本龍馬と写真ば撮れっらしかけん撮ろうてしよったら係のおじさんが「よかったらこん着物ば着んですか。」てゆーてくれたけんお言葉ん甘えた。おまけにそん人が写真ば撮ってくれた♪(写真)

そいから近くの亀山社中資料展示館も見てきた。板垣退助の若か頃の写真とか貴重かもんば見れて面白かった~♪


そん後、神社とかさらいてグラバー園に。なんかグラバー園内の写真ば撮って入賞したら10万円もらゆっごたっとよ!
そいでまず明るかうちに一通り撮影。

日ん沈むとば待って休憩所に行ったらご当地プリント倶楽部!!

…迷った末、急遽「ひとり プリント倶楽部」決行!(写真は後ほど。)


さらに園内にある長崎くんち資料展示の「伝統芸能資料館に。昔入ったときにくんちの映像の流れて、そんBGMがサスペンスんごたったとば覚えとったばってんそいは今もいっちょん変わっとらんかった♪ただびっくりしたとが、おいが小5んとき参加したときの映像の流れとった!!…おいがどこにおっかはわからんばってん…。


そげんこげんしとる間に日ん暮れて夜景バージョンば撮影。園内も綺麗かったばってんそっから見ゆっ長崎の夜景がばり綺麗かった!!!
10万円撮れるごたっアイデアんある写真は撮れんかったばってんあん夜景ば見れて満足ばい♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎の一年で一番せからしか日 [長崎弁]

hune今日はこんブログば通じて知りおーたブログ友達のフォトグラファ-MILKさんの長崎んラジオに出っけん聴いた。楽しかった♪


夕方、墓さん行ってそん後町内会で出しとる精霊船に菰ば入れてお見送り。そんとき爆竹がおいの胸に被弾!…アツか…(-_-;)

昼間は食うては寝、食うては寝やったけん散歩がてら精霊流しば見に行った。

爆竹バンバン花火はヒューでせからしか~!

そげん中で、「くんち」ていう祭りで有名か龍踊りん形ばした精霊船ば見た。ペット霊園の船げな。ちっちゃかペットも龍に先導されれば心強かたい♪

今年も故人ば偲びつつ盛大な精霊流しでした(^^)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感