So-net無料ブログ作成
検索選択

歯車ん外れた金曜日・・・ [日記]

頭に描いてた予定

①夕方ギターの弦を買いに行く

②ちょちょいのちょいっ!とギターの弦を張る

③バンド「水面下ノ空」の四谷アウトブレイクのライブのために四谷へ行く

④行ってみたかったカレーうどん屋に行く

⑤ライブ自体久々なので対バンもゆっくり見て、トリの水面下まで見る♪

 

 

というわけでまず①ギターの弦を買いました。私はエレキギターを持っています。高校一年のときにバンドやるってんで買いました。この度、そのギターを人にあげるかもしれなくなったので弦を張り替えるというわけです。

 

ギターはず~っとほったらかしだったのでギターケースは末期状態・・・、ギターも相当汚れてたので大丈夫かしらと掃除してみたら・・・

 

2011060714490000.JPG

 

意外にキレイに♪

 

ちなみにこのギターを人前で披露したのは大学時代のこのときだけ

band2.jpg

 

で、弦を買ってきて、ライブまでの空き時間を使って②ちょちょいのちょいっ!と弦を張る

 

 

・・・はずがなかなかうまくいかず。というのも弦を張るのは初めて!

 

昔、1回挑戦したんですがまったくできず・・・しかし今考えると、弦はペグ(ギターの先についてるネジみたいなとこ)を回して巻くのですが当時の私はペグを動かさずに手で巻こうとしていました。そらぁ巻けるわけないでさぁねぇ・・・(-▽-i)

 

今回はなんとな~く巻き方を理解してたもののやはりうまくいかず、youtubeの映像を参考にしながらどうにか巻いたんですが、大丈夫かしら・・・?

 

弦を張るのにちょちょいのちょいどころか四苦八苦している間に時は流れ、⑤対バンどころか水面下さんの出番にも間に合うか!?って時間に。急いで支度して出発。

 

電車で駆け込み乗車しようとした人がドアに挟まれて動けなくなってたのでドアをこじ開けました。

 

そんなことしたりしながら四谷へ到着。④行ってみたかったカレーうどん屋さんに行く・・・余裕などなく四谷アウトブレイクに着いたときには水面下さんの一つ前のバンドの演奏が終わる間際でした。

 

が、水面下さんのライブが始まったのは予定より10分遅め・・・食べる時間あったかも(T-T)

 

ライブを見終えてうどん屋へダメモト(前はライブ後行ったら終了してたのデス)で行ったら・・・

 

2011072922550000.jpg

 

やはり終了・・・。

 

 

水面下さんは8/19にもアウトブレイクでライブやるみたいなのでそのときこそは!!

 

 

嗚呼、ギターの弦さえうまく張れてれば・・・

 

 

弦を簡単に張り替えられるミュージシャンすべてに尊敬の念を抱いた夜なのでした。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいにも着れっとんあった♪ [日記]

以前、事務所に行くときに新橋を通ったらノーネクタイの会社員がたくさんいたという話をしました。そして今年は特にクールビズの年ってことでポロシャツも見直されています。

 

 

「ポロシャツを着こなす男がカッコイイ」なんてことも言われてる昨今。私も大人の男としてポロシャツを着こなしてみたいと思いました。で、着てみたところ

 

 

「学園祭とかの実行委員みたい」

 

 

と言われ・・・

 

 

別の日に違うポロシャツを着てみたのですが、自分でその姿を見て

 

 

「どっかの施設の職員みたいだ・・・」

 

と、私が着るとどーしても制服感がぬぐえない・・・(--i)

 

まわりにもカジュアルに着こなしてる人がいるというのに・・・。まあ私のシャツは黄色と黄緑だし、というか友達のお父さんからのもらい物ってのがあれかしら(^^i)

 

 

そんなある日、古着屋を見てたところ1枚のポロシャツが。

 

「これだーっ!!」とソッコー買いました。

 

 

これならどうっスか!?

 

画像 175.jpg

 

結局ガラものっ(-▽-i)

 

ちなみに金曜にこれ着て四谷アウトブレイクに水面下ノ空のライブを見に行ったわけですが、その日の話はまた次に♪

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

27%ばい! [日記]

7月の電気使用量、去年のマイナス27%削減成功しました♪

 

経済産業省のHP上で「節電アクション」というのがあって、7月から9月までの毎月の電気使用量を15%削減すればプレゼント応募のエントリー権が与えられる(プレゼントが当たるわけではありません)ってことで、節電を意識するきっかけにやってみることにしました。

 

あまり無理な節電はせず、まあ「冷蔵庫の温度を『強』から『中』にする」「昼間は少々の暗さなら照明を消す」くらいで、今年は暑さの質がいくぶん悪くなく扇風機(いまだに風量「弱」!)に使う電力も去年より少なめではありますが、あとは待機電力を極力減らすぐらい、ま~これだけで15%どころか27%も削減できてたとは・・・ちょっと意識するだけでぐ~んと変わるもんです!

 

と同時にこれまで電気のムダ使いが多かったなと反省・・・。

 

 

7月は去年が「194kw」、今年は「141kw」。しかし8月が去年は「160kw」で15%削減すると「136kw」と今年の7月分をさらに下回らないとなりません(-▽-i)

 

8月は帰省期間があるものの、なんとか15%削減にがんばりたいと思います☆


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アナログん放送の終わった日 [日記]

ずいぶん先だと思ってたアナログ放送の終了日がとうとう来ました。

 

あたしもご多聞にもれず、アナログ放送最後の瞬間を見届けようと思いました。そこでTVをつけてアナログ放送にしたんですが・・・

 

 

アナログのチャンネルはデジアナ変換されちゃってる・・・

 

どっか変換されてないチャンネルはないかと探したら、なぜかNHKのBS放送がアナログ回線のままでしたのでとりあえず終了の瞬間を見届けました。

 

 

アナログ放送終了後に思ったのが意外にまわりが地デジ化していなかったこと。「まだ映ってるんだけど」という声が多かったです。

 

今や大抵の集合住宅がケーブル回線を基本にしてるので、ケーブルTVを契約しなくても地上波ならばデジアナ変換で見れるようになってるようですね。私はデジアナ変換は希望者がそれぞれ申し込まなきゃいけないと思ってたので自分の家もデジアナ変換されてたとは思ってませんでした(^^i)

 

それにしても薄型テレビがさらにお買い得になって日に日に「ほし~な~」と思う今日この頃ですがうちのブラウン管テレビは今日も元気です♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱいこん日は思い出します・・・ [エピソード]

今日7月23日、この日は妙に落ち着きません・・・。長崎の方にとってもそれは同じだと思います。

 

にもかかわらず、何年もブログやってるのにこの日について触れたことはなかったのですね。

 

 

29年前のこの夜、私は死の恐怖と戦っていました。

 

昭和57年7月23日、長崎大水害・・・。

 

 

この日は梅雨明け直前で雨はひと段落し、確か昼間私は水泳教室で帰る頃も晴天だったと思います。

 

それが夜6時すぎぐらいから雨が降り出して次第に強く・・・、雨音は滝のように激しくなり、二階からちょっと窓を開けて外を見ると、家の前はまるで川の激流。

 

父はこのとき既に盲目となっており、パニックになって「本河内(ほんごうち)に行く!本河内に行く!」と騒ぎ出しました。住んでるとこが本河内だったんですが・・・。

 

当時の私の家は本河内でか本河内1丁目でかわかりませんが、一番のボロ家と言われてたらしいです(本当かどうかは謎のままですケド)。二階の天井には雨もり対策で一面にゴミ袋が張り巡らされていました。私はそれが普通だと思っていました・・・(^^i)

 

ただ私の記憶の限りではこの日、必死にゴミ袋を補強しましたが雨もりはそこまで大変ではなく、パニックを起こした父を落ち着かせるのにひと苦労。そこに何やら異音・・・。家の薄っぺらい壁が水圧でゆがみだしたのです!

 

できることといったら壁がバキッといかないように必死に壁を押さえるくらいしかありません。壁がバキッといったら今頃私は・・・。

 

どうにか雨足が弱くなるまで持ちこたえてひと安心(i^O^)=3

初めて命の危険を感じたときでした・・・。

 

私の家は平地ではなかったので浸水することはなかったんですが、川は大氾濫し、眼鏡橋は破壊されました。死者299名、今はどうかわかりませんが1時間の降雨量が観測史上最大だったそうです。

 

ライフラインは何日間かダメになりましたが、石油ストーブを使って料理とかしてたのを覚えています。

 

そんなワケでこの日は忘れられない、いや、忘れてはいけない日なのです。

 

 

余談ですが、その日ラジオで「今晩は田原俊彦の『〇〇〇〇〇』(ナントカっていう番組名)はお休みします」と言ってたのをなぜかしっかり覚えています(-▽-i)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

竹の子族になったばい? [日記]

寝具に竹製品を取り入れてみました♪

 

2011072223350000.jpg

 

昼間、ベッドに光が差し込むのでどうしても熱がこもってしまいます。そこで竹シーツを敷きました。

 

竹シーツには熱がこもらないのでなかなかいいです☆

 

ついでに竹まくらも買いました。なぜ動物は寝るのかというと、脳はパソコンと同じで使うと熱がこもるらしいので冷ますためというのが理由の一つといわれてるそうです。そこで寝てるときは頭は冷えてるほうがいいらしいので通気性のいい竹まくらにしてみました。「高さがあって硬めの枕」がいい私には寝こごちよろしです♪

 

 

これで夏もOK!

 

・・・しかし昨日、今日の東京は台風一過の影響か肌寒いデス・・・(--i)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「死」について考えてみたっばってん・・・ [日記]

カムカムミニキーナの吉田さんとお話してて、話が「老後」のことになり、やがて私が身寄りなく死んでしまったらどうなるのだろうかという心配事を話してたところ吉田さんいわく・・・

 

「大丈夫ですよ。区役所がなんとかしてくれます

 

「死んだときに伝えといてほしい人の中に僕の名前を書いといてくれれば線香くらいならあげますよ

 

・・・心配してたのがなんとなくあほらしくなった私デシタ♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和にもどろーでー [日記]

水曜日、ウォーキングやりました。

 

え、ランニング?はい・・・やはり左ひざ裏のダメージが残ってるようで、ちょっと走っただけで痛みそうな感じなのです(T-T)無理して走って痛みが慢性化したら元も子もないのでしばらくはウォーキングに切り替えることにしました・・・。

 

歩き始め、ランニングに比べると断然ラクで物足りない感じもしましたが、後半からは左ひざ裏も痛くなってきて、足全体も遠足の帰りのような状態になりかなり疲れました。

 

時間にして2時間40分。普段買い物とかでブラブラ歩き回るような時間ですが、やはり集中してひたすら歩くのとはワケが違いますね。あなどるなかれウォーキング!

 

 

そのウォーキングは炎天下の中でおこなったのですが、日陰に入ると風が涼しくて気持ちいい♪

 

最近思うのですが今年は暑さの質が違うような・・・。いつも東京の夏って日陰に入ろうがムシムシしてて不快な印象が強いんですが今年はそうでなく・・・自宅でも夏本番を迎えたら扇風機は「強」にするところ今年はいまだに「弱」で済んでるし、寝るときは扇風機は首を回すようにしたので去年は常に風が全身にあたるように「扇風機二刀流」作戦を実行したんですが今年は一台で間に合ってます☆

 

 

これって節電の影響では!?

 

世間でもクーラーも控えめにしてるでしょうし、いらない電気製品を使わないことで余計な熱が出ないってのもありヒートアイランド現象がさほど強くなってないんじゃないのかなと思います(^^)

 

突然訪れた電力不足、どうなることかと思ったのですがどうにかなっております♪今になって考えると、便利さに甘んじてたんじゃないかな~って気がします。

 

節電が本格化した頃、昼間に消灯してる電車に乗った瞬間「暗っ!」と驚きましたがこの感覚自体おかしいですよね(--i)上京以来ずっと電車は昼間も電気がついてるのが当たり前でしたが、電気ついてなくても十分明るいです♪

 

私自身も一晩中テレビや電気つけっぱなしとかザラでした。でも節電を意識してからはタイマー機能がついてるものとか以外は節電タップ(これ使うと電源切るのが断然メンドウじゃないです♪)を使ってちょっとの間でも使わないものはこまめに消すようにしたところ電気代がグンと下がりました(^▽^)

 

おそらく世間一般でもこれまでは電力の限りを意識することはなく、おのおのが快適さを求めていたでしょう。それが今はみんなが多少の不自由はガマンして助け合って電力不足をカバーしている、そしてそれが結果としてヒートアイランド現象をやわらげている・・・これってとってもいい感じじゃない!?

 

今回の節電って今までの便利すぎた生活を見直すいい機会になってるのかもと思っています♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一晩中すげか音やった! [映画]

こないだの土曜日に、吉祥寺バウスシアターにて「爆音音楽祭」に行って来ました。

 

「爆音映画祭」といえば去年は「爆裂都市」を見ております(http://exotic-kim.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04)♪

 

今年のお目当ては・・・

 

 

「ゴジラ」!!

 

ゴジラの上映はさらに一週間ほど前の土曜日の夜にもあり、その日私は長崎から戻った晩に吉祥寺へ向かいました。映画館で入場整理券を買って二時間ほど時間をつぶし、開場時刻に合わせて映画館へ。

 

しかしそこで聞いたアナウンス・・・「本日のゴジラは通常上映のため爆音ではありませんのでご了承くださーい」

 

がび~~~~~ん!!!

 

 

それでは意味がない!ってことで返金してもらい帰宅しました・・・。

 

 

となると後のチャンスは・・・オールナイト上映!!これは映画祭の後夜祭イベントですが、オールで映画なんて絶対見れねえ!と敬遠しておりました。でも仕方ない。頑張ってみることにしました。

 

てなわけでこないだの土曜日に再びバウスシアターへ。

 

88128891_v1310306742.jpg

 

会場は老若男女問わずたくさんの方々!世代を超えて支持されているのですね~(^^)

 

 

上映は4作品でトップバッターは「ゴジラ」。上映が始まるや会場からは拍手☆モノクロの映像がまたいい雰囲気を出し、 あのテーマ曲が爆音で流れたときは高揚しましたね~!

 

ゴジラに破壊される町並み。今にして見ると破壊される建物は明らかに作り物とわかるんですがそれでもすごい迫力!あれはなんなんでしょ?CGと違って作り手の意気込みが感じられるというのでしょうか(☆▽☆)

 

そして子供向けの映画と思われがちですが第一作はとても奥深い作品です!当時の水爆実験を風刺し、人類の水爆実験でゴジラは目覚め、調べたところゴジラが東京上陸して破壊したルートは東京大空襲の攻撃ルートだそうです。まだ戦争の記憶も新しい時代、内容的にも戦争反対への意味が込められているのでした。

 

終わったときも拍手が起こりました☆

 

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

 

 

続いては「海底軍艦」。これは・・・なんていえばいいんでしょ(^^i)

 

あくまで真面目なSFとして作ってるのかB級を狙って作ってるのか・・・?ツッコミどころが多く場内から所々笑いが起きるなどかなりシュールな作品でした♪

 

海底軍艦 [DVD]

海底軍艦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD

 

 

三本目は「怪獣大戦争」。初めて動くキングギドラとラドンを見ました。登場するX星人はキングギドラのプラモのおまけについてたのでその風貌は知ってたんですが、映画で登場するとまたも会場から笑いが起きてました。このときのゴジラは凶暴丸出しの第一作とは違って親しみやすいお顔だちでしたね(^^)

 

怪獣大戦争 [DVD]

怪獣大戦争 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

そしてトリをつとめたのが「フランケンの怪獣サンダ対ガイラ」。小さい頃からこの映画は知ってはいたんですがその風貌には恐怖を覚えていました。この作品を見る日が来るとは・・・それもスクリーンで。

 

見ながら「これ絶対子供の頃だったら見れなかったな・・・」と思いました。でも「へ~、こういう話だったんだ~」と感じ、ラストは当時の映画特有の尻切れトンボ感が良くも悪くも切ない気持ちにさせてくれました。

 

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD

 

 

と、「絶対どっかで寝るわ・・・」と思ってたのが結局4作品ともしっかり見終えたのでした♪世の中「絶対」って決めつけちゃいけないということですね(-▽-)

 

映画館を出たときには外はすっかり青空だったのでした♪


nice!(2)  コメント(2) 

タブーば犯した!? [日記]

7がつ7にちははなればなれになった

 

おりひめさまとひこぼしさまがいちねんにいちどだけあえるというひです。

 

そんなすてきなよぞらのしたで

 

 

深夜0時頃徘徊してた私、地元の駅のところで見たのが

 

ワゴン販売の「パパ・クレープ」

 

 

前は頻繁にこの辺に来てたんですが最近あまり見なくなってました。たま~に来てるもののいつも見かけるのがこの時間なので「食べちゃいかん!」と横目のまま通り過ぎてました。

 

でも昨夜はお腹が空き気味ってのもあって足はフラフラ~とワゴンのほうへ・・・。

 

 

買っちゃった!ストロベリー生クリームチョコ(&アーモンドトッピング)!!

 

 

トレーニングをやってる私、食制限はなるべくしないというのをモットーにしてはいるものの・・・この時間にこの高脂質はタブーでしょ~(--i)

 

 

でもとってもおいちかった(T▽T)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感