So-net無料ブログ作成
検索選択

やったったばい!! [日記]

え~と、まず骨折のため入院してた母が退院することになり、病院側としては一人で帰すのではなく付き添いがあったほうがいいということなので明日、というかもう今日ですが再び長崎に帰ることになりました。「家に着くまでが入院」てことですね・・・絶対違うか(-▽-i)

 

てことで帰る直前に走っておこうと思ったわけですが、過ごしやすかった月曜とうってかわって真夏日!!これは太陽の挑発に違いない!受けてたとうじゃありませんか☆

 

ボイトレの帰り、走るときに首を冷そうとグッズを買いにドラッグストアへ行ったのですがお目当ての品は事前に三時間以上冷凍が必要だった・・・。この日のランニングには間に合わないので今回は購入を断念(T-T)

 

ジムに行ってる間に濡れタオルを凍らせておいて、保冷剤をタオルの中へ入れ首に巻く。先日の反省を踏まえドリンク代は多めに☆頭も保護しときたいな~と思うもののランニング用の帽子はなし。バンダナでも巻くかとも思いましたが世間様から「え~、今ごろ頭にバンダナ~?ちょべりば~~~」なんて思われるのはちょっとイヤ・・・。ならばタオルだったら純粋な日よけに見えるでしょう。

 

というわけで見てくれはこだわらずにいざ出発!

 

画像 170.jpg

 

 

またも太陽光線が突き刺さる!!交通ルールを守っての走行を心がけてる私にとって信号待ちが「幸せの赤い信号」といえる唯一のオアシス(^^i)でも日陰は意外と涼しかったです(^▽^)

 

水分もしっかり補給しながら今回はちょっとやそっと足が痛かったり苦しかったりしようが(ペースはかなり落としましたが・・・)走り続けて

 

「やったったばい!!」の図

 

画像 172.jpg

 

 

いや~、しかし夏場のランニングってめっちゃ疲れる!!!足のダメージもあったので帰宅してすぐにストレッチしようかとも思いましたが汗が怒涛のように流れ落ちるので先にシャワーを浴びました。

 

しかしストレッチまではよかったのですがその後いつの間にかZzz・・・。夜10時頃目覚めて慌てて食事する始末(X_X)いいんだか悪いんだか・・・。

 

 

「水分補給は普段は水かお茶、運動中はスポーツドリンクで塩分も」という情報があり、ランニング中その通りにしていたんですが、終盤のほうは味がない水が欲しくなりミネラルウォーターを買って走りました。運動中といえどもスポーツドリンクばかり飲みすぎてもよくない気がしたので次回からはスポーツドリンクと水を交互に飲んでやってみようと思います☆

 

と、なかなか手強かったですがとりあえず真夏日の10キロ以上ランニング成功です!!

 

「これが自転車を使わなかった長崎人のパワーじゃ!!」

 

「だてにひと山越えてさらに山の上の高校に通ってないぜ!!」

 

「これが昭和だ!!」

 

「俺は太陽戦隊サンバルカンだ!!」

 

とわけのわからないテンションのまま今回の日記はおひらきにしたいと思います。ではまた♪

 

太陽戦隊サンバルカン VOL.1 [DVD]

太陽戦隊サンバルカン VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カステーラぷりんばい♪ [食べ物]

先日の「大長崎展」で買った「カステーラぷりん」を食しました♪

 

2011062422490000.JPG

 

ま~、なんて私にお似合いのかわいいデザインざんしょ(-▽-)

 

 

2011062422510001.JPG

 

フタをあけるとクリームで覆われてました。

 

 

2011062422580000.JPG

 

中には半熟ならぬ1/4?熟カステラがおられました☆

 

最近は長崎もカステラを使った新スイーツがどんどん登場してますね~(^^)

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

散々やった水曜日・・・ [日記]

朝からトレーニングやってランニング♪

 

・・・のはずが昼過ぎまで寝てしまい、ジムの休憩時間にかぶってしまうので午後からに変更。

 

今日は天気がいいのでランニング日和♪トレーニングを終えて軽やかに出発~☆

 

しかし・・・この日の東京は今年初の真夏日。真夏日に10キロ以上走るのも初めてで、中間地点あたりで信号待ち停止したら日なたってのもありましたが体中がボワ~ッと燃えるような感覚。ここで体力がイッキに消耗。

 

ところどころで歩いてしまう始末・・・(--ii)後半には暑さがやわらいだけれどそれでもパワーが・・・。

 

最後のほうでどうにか力を振り絞りラストスパート。正直、「なんだ、力残ってるじゃん」と思いました。もっと頑張れたのかも・・・。

 

 

15キロ台のコースだと思ったのが実際は17キロ!!まあ、歩いたりしたので走ったのは15キロいくかどうかってとこでしたが。

 

でも足は棒のようになってしまい、帰宅してからしっかりストレッチ。そんでベッドに寝っ転がって膝を曲げるストレッチもやったんですがその後ついついZZz・・・

 

目が覚めたら夜10時前!食事には「う~む・・・」って時間ですが、カロリー消費しまくったので逆に食べとかないとまずかろうと遅い食事とってしまいました。どう反映することやら・・・。

 

左足を少々炒め・・・いや、痛めてしまったようデス(T-T)ちょっくら休ませることにしましょう。

 

にしても今回は「真夏日だろうが真冬だろうが汗かくのは一緒じゃ!!」とタカをくくってましたが「夏」を甘くみてました・・・(--i)反省点としては「心して臨む!」そしていつも通りスポーツドリンクを用意して出発し、予備ドリンク代200円のみ持って行きましたが水分への欲求がハンパじゃない!もう少しドリンク代多めに持って、こまめに水分補給しようと思いました。

 

 

それからこの日、走る前にジムのトレーナーさんに「帽子をかぶったほうがいいんですかね?」と聞いたところ、頭より後頭部(首あたり)を保護するほうが大事ということでした☆


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前回ん続き!・・・んごとなってしもうたばってん [食べ物]

今日再び東武百貨店の「大長崎展」へ行って来ました♪

 

一昨日、東京の空を舞った龍は今日は鎮座しておられました。

2011062113410000.JPG

 

2011062113410001.JPG

 

 

さて、二度訪れたのには一昨日ちゃんぽんを食べたので今日は皿うどん、って理由もあるんですが、それとは別に、一昨日は日曜で客が多くて 出店をじっくり見れそうになかったので今日ゆったり吟味しようっていうのもあったのです。

 

今日は場内はやや落ち着いた様子で、とりあえず今日もまず蘇州林のイートインに行ったんですが・・・

 

 

並んどる!!

 

一昨日は会場の混雑の中、こちらはすぐに入れたんですが今日は逆!お昼どきを避けたんですけどね~(-▽-i)

 

で、ちょっくら待って出てきた皿うどん。

 

2011062114000000.JPG

 

2011062114000001.JPG

 

確かにこれまでの皿うどんと比べて細い!なので「パリパリ」というより「サクサク」とした食感を楽しめました♪

 

 

食事を終えて買い物。今日買ったのは

 

2011062119140001.JPG

 

2011062119140000.JPG

 

「鯨カツ」この鯨の絵、よ~く見ると鯨の上に人が乗ってるのですが、「宮本武蔵」だそうです☆

 

2011062119240000.JPG

 

長崎は鯨とゆかりのある町らしく、実は私ともゆかりがあるのです(^v^)以前にも載せましたが地元の大祭、「長崎くんち」には「龍踊り」の他にもいろんな出し物があってその一つに「鯨の汐吹き」というのがあります。

 

File0002-85951.jpg

 

私も参加したことがあるんです♪

 

File0001-88eda.jpg

 

 

といっても実際に鯨は食べたことありませんでした。

 

2011062119300000.JPG

「特大鯨カツ」

 

2011062119270000.JPG

これが鯨肉です。歯ごたえがあり、食べたことありそうでなさそうな味だった気がします☆

 

 

それから長崎名物の「あご(とびうお)」

2011062119150000.JPG

 

みりんで味付けしてますが合いますね~♪カルシウムも豊富に違いない!あごも鍛えられそうです(^^)

 

最初は天ぷらが目的・・・あ、天ぷらってのは衣で揚げたのではなく一般に「さつま揚げ」と言われるものです。九州では天ぷらと呼んでます。こないだ東京の人に「実家の冷蔵庫に天ぷらが入れっぱなしだった」と話したらその人は「え、冷凍庫じゃないの?」って言ってましたね(-▽-)

 

えと、話がそれましたがその天ぷらが目的だったんですが試食した鯨カツがおいしくて買ってしまったので今回は「試食だけで」やめときました(-▽-i)「ちゃんぽん天」だけでも買っといてよかったかな・・・。

 

 

いつもは物産展で買うものといやあスイーツ系が多いのですが今回はシブめ?な食材に目がいきました。といってもひとつだけ「カステーラぷりん」ってのも買いました。すぐに食べるのはもったいないのでこれについてはまた後日(-v-)

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた東京に龍のおった! [日記]

もう恒例というか・・・またまたデパートの物産展に行って来ました♪

 

今回は池袋の東武百貨店で開催中の「大長崎展」。

 

それも今回は土日に龍踊りのイベントもあるってんで日曜日に行きました。

 

 

2011061915070000.JPG

 

池袋のデパート屋上でこの龍を見るのは不思議な気分。

 

披露したのは長崎くんちの踊り町ではなく、長崎東高の卒業生、すなわち私の大先輩にあたる方々が中心になって結成された龍踊りの同好会「東龍倶楽部」です。東京でのイベントではこの方々が龍踊りを披露します。

 

龍を操る「龍衆」が若手不足らしいのですが、今回は龍衆の一人は女性でした(☆O☆)龍は相当重いのにスゴいな~と思いました。

 

それにしても私には長崎っ子の血が流れてるのか、今回も囃子を聴いただけで涙がじわじわ・・・。あの観客の中で龍踊り見て涙してたのはおそらく私だけでしょう(^^i)でも客のために一生懸命に龍を動かす龍衆の皆さんの姿は心を動かされるのではないでしょうか♪

 

東京のお客さん方が「モッテコーイ!モッテコーイ!(アンコールの意)」と声出してくれてたのもなんかうれしかったです(^^)

 

龍踊りが終わって店内へ入ってたところ、とあるご夫婦の奥さんのほうが

 

「いや~、すごかったわね~『りゅうおどり』」

 

私は心の中で

 

「『じゃおどり』だよっ!!」

 

とツッコミいれときました(-▽-)

 

 

それから店内へ。今回の出店のちゃんぽん屋さんは、通称「よりより」と呼ばれる「麻花兒(マファール)」で有名な蘇州林。

 

2011061915380000.JPG

 

麺はちょっと細めで味はさっぱりと上品な味でした☆薄味が好みの方にいいかもです♪

 

長崎に住んでた頃はちゃんぽんなんて家庭かリンガーハットくらいでしか食べることなかったですが、ちゃんぽんも店によって味は様々なのですね~。

 

ちゃんぽんができるのを待ってる間、パンフを読んでたらこのお店は皿うどんには長崎一細い麺を使ってるとのこと。これには興味あり!また明日行って食べてみようと思います☆

 

「大長崎展」は明日21日の17時まで開催です♪

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけめんば食うたばい♪ [食べ物]

つけめんを食べました。

 

以前もこのブログに書きましたが高円寺のラーメン横丁にある「TETSU」。今はリニューアルして「つけめん102サクラサク」という名称に変わってます。

 

リニューアルしてからつけだれが「白・黒・赤の3種類から選べるようになり、今回はラー油の辛味が効いた「赤」をいただくことにしました。

 

写真は撮っておりません。というのも過去に撮った写真と大差はないので。どんな感じのつけめんかはこちらhttp://exotic-kim.blog.so-net.ne.jp/2009-12-30で写真をUPしてます。ただしこのときの日記は異常に長いのでアシカラズm(_ _)m

 

 

しかーし!!今回は写真に頼らずともお腹が空くような文章にLET'S TRY!!!

 

 

こちらのつけめんは200・300・400gどれも同じ値段。200gは男性には少ないので300gかな~と考えましたがお腹も空いてたので400gにしてしまいました☆

 

しばし待ちまして、まずはつけだれの登場。香り、色といいスパイス効いてる感じ♪

 

続いて麺のお出まし!器一杯に太麺がどーん!!つやつやしたコシのある麺です♪

 

 

そしてこの店の特徴のひとつはテーブルに置いてある・・・

 

 

揚げネギ☆

 

ネギをパリパリに揚げて香ばしい感じがいとよろし♪ネギ好きにはうれしい一品デス(^^)

 

 

揚げネギをたっぷりタレに入れて食べますと、正直ラー油感はさほどなかったようには思いますがほど良い辛味が効いたタレがしっかり麺と絡んでgood!太麺のノド越しもイイ。つけめんの醍醐味は思いっきりすすってノド越しを楽しむ!!これですね(☆▽☆)

 

まあ大盛の場合、ちょこちょこと食べてると途中で満腹中枢が刺激されて全部食べるのが大変になるってのもあるのでイッキに食うんですが・・・もちろん健康上はいい食べ方ではありません(-▽-i)

 

さて、つけめんを楽しんでるうちにつけだれは冷めてきます。ここで、この店のさらなる特徴が「焼き石」!!熱せられた真っ黒な石をつけだれに入れるのです。するとつけだれは再びアツアツになるのです。

 

麺の残りは少なかったんですがせっかくなんで焼き石を頼みました。すると店員さんが「つけだれ足しましょうか?」こういうサービスうれしいですね~(^^)

 

つけだれは追加されたのでそれだけでもけっこう温かくなってましたがここで焼き石も投入!つけだれが勢い良くジュワ~ッと沸き上がりアッツアツ♪

 

食べ終わった後のつけめんならではの楽しみが「スープ割り」。つけだれを薄めてスープとして飲む!これも一興。タレに入れといたネギもほど良く戻されていいネギスープです☆飲み干したかったけど腹一杯だったし、スープの量もけっこうあったので血圧的なものも考慮してやめときました(^^i)

 

 

 

さあ!文章だけでお腹空いてきたでしょうか?それなら私の勝ちです!(何の勝負だ・・・?)

 

 

 

・・・てか書いてて自分がハラへってきました(-▽-i)

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

着いたばい [日記]

現在、ランニングは15キロ台で走るようにしているんですが、こないだ走ったコースを地図で見返してて気づいたことがありました。

 

15キロ圏内なら下北沢へも行けんじゃねえ?

 

 

下北沢は舞台やライブを見に何度も行ってる場所でしたが、「電車で行く」場所だと思ってました。でも、電車だと意外に遠回りだってことがわかり今回走って行ってみました。

 

片道6キロちょっとで行けたのでけっこうラク♪短いコースなので帰りは行きの40分より早くいこうと思いペースを上げてみました。

 

ちょっと近道とかもして30分帰宅を目標にしましたが35分ちょい。ん~残念。

 

 

とはいえかなりバテました(-▽-i)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こりゃあよか♪ [日記]

今年の盆も帰省のために飛行機のチケットをとりました。

 

最近、ANAから「スーパー旅割」というのが出て、ピーク時でも割安になるというステキなもの♪

 

これが搭乗日の三ヶ月前から先行予約できるってことでした。ただ三ヶ月前はちょっとまだ予定がたてにくいし、そんなに早く仕事のNG申請するのもちょっとなぁ・・・と思っておりました。

 

ところが!!

 

 

予約したら早めに支払いせねばと思ってたらそうではなく、支払いは搭乗日の二ヶ月前からの三日間ということがわかりました。つまりそれまでに帰省予定期間に予定が入ったら、支払わなければ自動キャンセル。これなら都合がよい☆

 

というわけで予約して、昨日から支払期間。事務所に連絡してNG許可をいただき、支払い手続きも完了♪

 

正規運賃の半額ちょっとでめでたく帰省とあいなりました(^^)

 

 

・・・さすがにその頃には母も退院しとるだろうな(-▽-i)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねたみ言ばってん [日記]

さっきも走っておりましたところ

 

 

ディスカウントストアからカップルと思われるお二人が出てきました。

 

 

カップルが手をつないでようが腕組んで歩いてようがそりゃあ平成のこのご時世、別にかまいやしません。

 

 

そのカップルは果実酒とか作るためのプラスチックの容器を買ったようですが

 

 

その容器を二人で一緒に持って歩いてました。

 

 

 

そんな重うないやろ!!

 

 

 

とツッコみたくなりました。

 

 

 

 

・・・そーいう問題ではないんでしょうけどね。ウッシッシ(-▽-)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

髪切ったばい♪ [日記]

髪を切ってきました♪

 

とはいえ今はこんな感じにオールバックができるくらいに伸びて

 

1038015565_220.jpg  (こないだのmojaライブんときです☆)

 

オールバックやリーゼントにはできるようにしておいたほうがいいのであまり特殊なカットはできません。横もあまりバッサリ切ってしまうとふくれてしまう危険があり、サイドと後ろをちょこっと切ったくらいでおさまりました。

 

それでも横と後ろが少し短くなっただけで若返った!

 

・・・ような気がするんですけど、どうなんでしょ?

 

ところで最近どうしましょと思うことがひとつ、

 

髪の毛は白髪がちょこちょこあるもののそこまで目立たないのですが・・・

 

おひげが部分的に集中して白髪が生えちゃってまして、この一団を抜いたり染めたりすべきかどうか・・・う~ん(-へ-i)

2011060820180000.JPG


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感