So-net無料ブログ作成
検索選択

思うたより大変かった [日記]

この土日、急に長崎の話に変わってましたが母が足の軽い骨折で入院したため一時帰省してました。

 

 

その際、父の仏壇に供えてあるもの含め実家にあるリンゴが腐ってしまうから持って帰れとの命令。

 

 

というわけで東京まで持って帰ってきました。みかんは手でむいて簡単に食べられるのでいいのですが、リンゴは皮をむいて切らないといけません。丸かじりするとおそらくどっかの差し歯が取れるでしょう・・・(^^i)

 

そんななのでリンゴは普段家で食べることはなかったんですが、リンゴを切って食べることにしました。

 

 

とはいえ、皮を包丁でむくとほとんど残らないのは目に見えてる・・・、てなわけで楽に皮がむけるピーラーとやらを買いました。

 

確かにむきやすい♪でも不慣れなのでスムーズとはいきませんでした。

 

どうにか皮をむいて、切って芯を取って・・・慣れてる方からすればなんてことない話なんでしょうが、いや~大変な作業(--i)

 

ただ、リンゴは時間がたってるためかポシャポシャしてて、切ってもらって出されたのならおいしくないと思うんでしょうが自分で切ったものはおいしかったです(-▽-i)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恥ばかくとこやった・・・ [日記]

とあるラーメン屋さんに入りました。

 

注文のときに、トッピングに使えるクーポン券を差し出しました。

 

店員さん「ちょっとお待ちください」

 

奥のほうで上の人に相談しに行った様子。ちょっとして

 

「すみません。これは他の店のなんで・・・」

 

 

まあ、この店はチェーン店でその分店の名前も違ってたりするのでここの店にはないメニューだったのかなと思いつつどうも腑におちず「でもこの店でもらったクーポン券なんだけど・・・」と言いたい気持ちだったんですがそれを押さえてラーメン食べて店を出ました・・・。

 

それから数時間後・・・突然ハッ!と気づき、あのとき渡そうとしたクーポン券を見直す。

 

 

 

やはり!!

 

 

 

 

 

まーったく関係ない店のクーポン券だった!!!

 

店員さんの言ってた「違う店」ってのはまさにそのままの意味だったんだ!!!!

 

 

だったら「すみません」って言わないでよ~・・・といっても向こうも客商売なのでしょうがないですが・・・。

 

文句言わなくてヨカッタ~(^▽^i)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西ん果ても無関心じゃなかです [日記]

前回の日記にUPしましたが、長崎は桜が咲いており昨日も風は冷たかれど、春の陽気でした☆

 

長崎はいつもと変わらずゆったりした感じで、ある意味安心しました♪

 

 

とはいえ今回の地震は他人事ということもなく、なじみの商店街にも募金箱が設置されてましたので募金しました。

 

んで昨日は東京に戻るため長崎駅へ向かったところ、駅前広場ですっごくでっかい声で街頭募金してる黒っぽい集団がいたので「中学生かな?高校生かな?がんばってんな~えらいな~♪」と好感を持ち近づいたところ、その集団は中学生でも高校生でもなく長崎大学の学生さんでした。

 

2011032718200000.jpg

立ち姿からも気迫を感じます☆

 

声枯れ寸前の男性もいましたね。ハンパない気合の入りように募金させていただきました♪

 

 

他にも空港でニュース見てたら「長崎大水害の恩返し」ということで震災支援のためのバザーを開催したようです。

 

 

長崎も被災地復興へ向けて応援していますよ(^^)!!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

桜ばい [写真]

2011032613440000.jpg長崎の母校、桜馬場中は桜が咲いてました♪
nice!(2)  コメント(0) 

もう少しはよーゆーてほしかった… [日記]

ドラッグストアのマツモトキヨシのポイントカード、今月末で失効になるポイントがありました。ま、300円分くらいですが… 


でも、せっかくなので洗剤代に使いました。


そしたらその2日後に、ポイントが今回の震災の募金に使えるとの通知!

のわぁ~!2日早く伝えてくれれば…(ToT)

…過ぎたことはしかたない。いい機会なので残ったポイントも募金にまわします☆


なお、このブログで皆さんの何かしらのクリックでいただいたSo-netのポイントも募金にまわせるそうなのでこちらもそうしました(^^)


こういうポイントサービス増えてるみたいですね♪



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前ば向くしかなか!! [日記]

お久しぶりです。これよりブログを再開いたします!

 

再開するにあたってまずは3/11のことを話させていただきます。

 

 

3/11午後2時46分、私は都内のビルの中にいました。小さな横揺れがだんだん大きくなり、東京では経験したことのない縦揺れに変わり「ついに東京Ⅹデーがきたか!?」と思いました。

 

ただ、私は大学時代に東大阪でではありますが阪神大震災を経験しており、東京の揺れはそのときほど激しくはなかったのでわりと冷静でした。

 

ところが揺れ自体はアトラクションかと思うくらいゆ~らゆ~ら、そしてその時間が阪神のときよりはるかに長い!「こんなに長く揺れるものか」と、建物が揺れに耐えられるかのほうが心配でした。

 

揺れがおさまりましたが震源は関東ではなかった模様、それでもあの揺れなのか・・・。

 

 

都内の電車、地下鉄はストップ。私は明るいうちに歩いて帰宅。帰宅途中、満員のバスが走っていくのが見えました。

 

自宅の建物は特に問題なし。しかし部屋の中はいろんなものが倒れていました。ただ電気製品は棚の上に置いといたスピーカーが一つ落下してた以外は奇跡的にどれも無事、ブラウン管のテレビもしっかり安定してました。冷蔵庫の位置がけっこうずれてたのには驚き。

 

夜、テレビを見てると都内は電車が止まって帰宅できない人達でいっぱい!関東地震ではなかったのにこの混乱・・・。これが関東直撃だったら倒壊、停電、火災などでわずかな距離でも歩くのが大変困難になることでしょう・・・。

 

被災地では津波が町をいとも簡単に飲み込み家があっという間に粉々にされていく映像・・・、自然の脅威を思い知らされました。

 

東京では地震後も計画停電初日は電車が運行本数を大幅に減らし駅は大混乱となり、スーパーは人があふれパンやカップ麺とかの棚がスッカラカンになったり(今はだいぶ落ち着いた感じです♪)、今は飲料水が売り切れる事態が起こっています。

 

 

これで関東大地震がおきたらどうなるのやら・・・、自分自身も冷静でいられるか正直わかりませんが強い心を持つことが大事だと思いました。

 

 

関東では計画停電が実施されており、それ以外の地域でも節電の風潮があります。私も多少心がけておりますが、改めてこれって普段からやるべきことだったと、これまでのつけっ放しとかを恥じております(--i)この気持ちが一過性なものにならないようにずっと心がけていきたいと思います!それにしてもYahooトップページの電力使用状況の掲示はいいですね♪

 

最後に、無責任なことを言わせてもらいますと私には信じていることがあります。日本では戦争で原爆が投下された広島、そして我が故郷長崎、他にも焼け野原となった各地が見事に復興しました。阪神大震災で被災した神戸も復興しました。これまでのことから日本人(だけでもありませんが)は這い上がる力を持っていると信じています!

 

 

以上、今回の地震で思ったことでした。これからまたいつも通りの日記を書いていきますのでどうぞよろしくお願いします!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無題

今回の地震についてはいろいろ感じることはあるのですが、今は私が軽々しく話すときではない気がします。

 

前回のブログで愛読のお礼を申し上げたばかりですが、少しの間ブログを自粛させていただきます。

 

また時期を見て再開しますのでよろしくお願いします。(私自身はいたって大丈夫です)


nice!(3)  コメント(2) 

お礼ば申し上げます♪ [日記]

昨日になってしまいましたが3/9は「サンキュー」の日。というわけで日頃、このブログをご覧いただいてる方々に感謝申し上げます(^^)

 

じわじわとアクセス数が増え、1日50人くらいの方が訪問くださってアクセスが100前後だったのですが、最近は1日の訪問者数が大体100人を越え、アクセスは200から多いときは700までいくことがあり嬉しいかぎりです☆

 

 

気分屋なもので毎日更新てわけにはいかないですが、ちょこちょこと訪問くださいませm(^ ^)m

 

 

これからも気楽に読めるブログを書いていきますのでこれからもどうぞご愛読のほどよろしくお願いします!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いっちょん下がらん [日記]

一年ほど前に、小さな加湿器を購入した話をしたと思います。

 

その後、湿度について調べてみたところ部屋内の湿度は40~60%がいいらしくそれ以下だと「乾燥」なのですが、逆にそれ以上でもよくないというらしいです。

 

 

それを知り、室内の湿度を知っておこうと湿度計つきの時計を買いました。

 

それで今シーズンは湿度が40%以下だったら加湿器をつけようと思ってたのですが・・・

 

2011030822090000.jpg

 

本日66%。この時計で湿度をチェックし始めてから湿度が40%より下がったためしがありません。

 

 

まあ、私はエアコンはつけないし、今はコタツで十分なのでそう乾燥もしない部屋ではありますが、加湿器を買う必要なかったようで・・・(^^i)

 

 

ちなみにこの時計は1000円で買いましたが湿度が測れるほか目覚ましのセットはしやすいし、時間は自動調整してくれるしでなかなかいいです♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤホンば買うた♪ [日記]

長年使ってるブラウン管テレビ、エコポイントの誘惑?にも負けず使い続けることにしたのでポイントとは無縁だと思ってたのですが、去年に冷蔵庫とテレビを買い替えた実家から、使い道がないからってことでポイントを譲り受けました♪ということで横浜へ。

 

・・・ってなんで都内から横浜まで?というのはポイントはとある電気屋さんの商品券に交換されていたのです。その電気屋さんとは・・・

 

 

ベスト電器‼

 

九州北部では知らない人はいないであろう大手の電気屋なのですが、こちら関東方面でははっきり言ってマイナーなようです(^_^;)それでも以前は新宿のタカシマヤタイムズスクエアの中にあったんですが閉鎖してしまいました・・・。先日近場の都内の店に行ったんですが規模が・・・

 

で、横浜の日吉店が規模が大きそうだったので行ってみたわけです。その読みは当たり、いろいろな製品がありました。お~、ポータブルDVDプレイヤーがあるではないか!

 

でも映画とか1本見てる途中でバッテリー切れそうやな・・・。

 

お~、任天堂DSもあるではないか!

 

前に「みんなのトモダチ」ってやつに関心持ってたけど今さらって感じだし他のソフトはよく知らんし・・・

 

 

そんなこんなでその場で買いたいものはナシ!帰ろうとしたときにふっと思い出しました。「あ、イヤホン!」

 

というのも使ってたイヤホンが使えなくなり、その機会にランニング中でも外れないイヤホンをと思い、買い替えました。ところがこのイヤホン音が悪い!!やはり音楽を愛する者としてはねぇ・・・。

 

なのでせいぜい3000円くらいのものですがしっかり試聴したうえで新しいのを買いました♪

 

それまでず~っとよくあるタイプのイヤホンを使ってて今回初めて密閉型を買ったんですが音が断然違いますね!しっかり聴こえます☆

 

ランニング中でもバッチリで快適です。こないだはⅩの「オルガスム」が流れたときはペースが上がりました(^^)

ちなみに自分のランニングペースと合うテンポはいきものがかりの「気まぐれロマンティック」です。

 

BLUE BLOOD

BLUE BLOOD

  • アーティスト: X,X,HIDE,YOSHIKI,TOSHI,白鳥瞳
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1989/04/21
  • メディア: CD

気まぐれロマンティック

気まぐれロマンティック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD

でも密閉型は音が大きすぎると外の音が聞こえなくなってしまって危険なのであまり音を大きくしないように気をつけます。

 

なお、残った商品券はどうするか?37型や40型のテレビがけっこう値下がりしているので、使ってるテレビが寿命を全うしたときに使おうと思います♪

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感