So-net無料ブログ作成
検索選択

買うてみた♪ [食べ物]

安いみかんを求め彷徨っていたところ、こういうおいしそうなのがあったので買ってみました。

 

2011012820400000.JPG

 

「あんぽ柿」という福島の名産のようです。

2011012820460000.JPG 

いわゆるつるし柿(一般には「干し柿」でしょうね♪)のひとつだなと思いました。で、食べてみると・・・

 

 

けっこう柿らしいです☆

 

中は乾燥しきってないので柿のジューシーさがまだ残ってました。あんぽ柿についてwikiではこのように説明されてます  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BD%E6%9F%BF   なるほどね♪

 

つるし柿はすべて乾燥させて、色も黒ずんでますからね。あんぽ柿は一般のつるし柿とは違うようです。

 

 

ちなみにあんぽ柿の下に「長崎みかん」が売ってましたが一袋598円!高っ!!・・・なんか悲しくなりました。(T-T)故郷のみかんがこんなに高いなんて・・・。

 

 

だって実家にいた頃は、冬になると農家やってるじーちゃんの家からみかんやつるし柿や餅がそれはそれはたくさん届くのでホント食べ放題だったのに・・・。

 

 

よか時代やったです・・・(-▽-i)


nice!(5)  コメント(4) 

時代は進んどるとばい! [日記]

最近、私が見に行ってるバンドの「水面下ノ音」や「moja」も試みてる「USTREAM」。

 

先日、知り合いのバンドがライブをUSTREAMで生中継するということで、自宅にいた私はPCで見たのですが、ま~本当に生中継!!それも画質はそんなに悪くない☆

 

カンタンな手続きさえすりゃ、ビデオカメラさえあればライブ配信が誰でも可能なのですな~♪

 

いやはや、すごい世の中になったもんです(^^i)


nice!(2)  コメント(0) 

かぜひーとりました・・・ [日記]

年始早々、カゼをひいておりました・・・。

 

発症は忘れもしない、突っ張り棒のバネを必死に曲げたり伸ばしたりしているときにノドに違和感・・・。

 

昨年末は、かかりつけの先生が大病を患い休診だったため、その間はカゼひくわきゃいかん!と気合いを入れていたのですが、年が明けて診療再開したとたんこのザマです・・・(--i)  ま、先生に「回復おめでとうございます。」と言えたのでいいとしましょ。

 

インフルエンザではありませんでした。インフルだったら全身的に悪寒や痛みが出るそうで、私の症状は熱と咳とノドという典型的なカゼであります。

 

とりあえず38度台が続いた熱も落ち着き、現在は36、8~9度と平熱よりは高めですがあえて解熱剤は昨日から飲んでません。薬が切れたのでまた病院に行きましたが解熱剤はもらいませんでした。

 

 

普段は果物を食べる機会が少ないのですが、カゼをひくと食べたくなるのがビタミンたっぷりのみかん♪

 

久々に食べたけどおいしいですね~☆みかんは手軽に食べれるので普段も食べるようにしようかなと思いました。

 

 

 

 

ただ、値段が高くなりましたな・・・(--iii)


nice!(2)  コメント(0) 

やっと買うた [日記]

最近になってやっとこさ洗濯機を買いました♪


一人暮らしを始めてからず~っと使ってた洗濯機が壊れてしまい、しばらくコインランドリーを利用しておりましたが、やっぱ自宅に洗濯機があるとラクですわ~☆



さて、コインランドリーを使うよりも買ったほうが安いんではないかと考えて新たに購入したわけですが、いつからランドリー生活してたのか調べてみたら・・・



2008年9月!!



そんな前だったのか・・・。


けっこうな額使ったんだろーなーってことと、それよりも時の流れの早さが身に沁みた瞬間でありました・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

最近・・・東京で思うとること [日記]

違う・・・

 

こんなもんじゃないんだ・・・

 

 

違うんだ!!

 

 

カステラは蒸しパンとは違うんだ~~~~~~~~!!!

 

 

・・・セブンイレブンで売られてる3切れ入りのはカステラです☆

 

でもスーパーで買ったとあるカステラ、お徳用ってことで買ったものの・・・

 

 

蒸しパンじゃん・・・。

 

 

別の日にスーパーで買った半熟カステラ、

 

 

蒸しパンじゃん・・・。

 

 

確かに言われてみればカステラの食感は蒸しパンに似たものはあります。

 

でもカステラは蒸しパンみたいにむしむしはしてない!カステラはほさほさしている!!・・・なんかうまく表現できてませんが・・・(--i)

 

 

あ~、カステラ食いたか~。文明堂とか福砂屋もよかばってん土産品って色の強かけんちょっと上品か感じさね~。

 

稲垣屋のカステラが庶民的か感じで良かばってんそん店はもうなかけんねぇ・・・(T-T)

 

 

長崎のスーパーに売っとる切り落としが一番うまかかもしれんばい♪


nice!(1)  コメント(0) 

ちょっと嬉しゅうなってしもうたこと [日記]

先日メガネを買った店からのおハガキ、

 

2011011609420000.JPG

 

 

手書きって無条件に嬉しくなるもんですね(^^)


nice!(2)  コメント(2) 

ちょっと悲しゅうなってしもうたこと [日記]

宝くじの当選金(300円×3枚)を換金しに買った店に行ったところ…


『2等1億円、当店から出ました』の貼り紙、




…なんか悲しくなりました(^_^;)
nice!(1)  コメント(0) 

多けりゃよかもんじゃなかです [日記]

私、食べ物の量をグラム単位で示されてもいまいちピンとこないです。

 

こないだ、つけ麺の400グラムってやつが、けっこう腹一杯になるってことがわかりました。

 

 

さて、昨日は渋谷で今年最初のボイトレ。ちなみに去年最後のボイトレは早起きして体がしっかり起きてるはずだったのにあまり声が出ておらず・・・、今回は起きて支度してすぐ渋谷へ向かったので体はまだ完全に目覚めてないはずですが、よく声が出ました(^▽^i)

 

で、その後肉を食べたいのでペッパーランチへ行ったのですが、ステーキ定食がかたや肉200グラム900円、かたや300グラム1000円。100円しか変わらないならってことで300グラムにしました。

 

そしたらまあけっこうなボリュームで大盛りご飯も足りません!!

 

それにさっさと食べれば満腹中枢から脳に「もうおなか一杯」の指令がいく前に食べ終われたんでしょうが私、ステーキはミディアムかややレアが好きなもので噛むのに時間がかかるわけです。

 

なので食べてるうちに腹一杯になるわ、あごが疲れてくるわでちょい大変でした(-▽-i)

 

肉は200グラムで充分ということを学んだのデシタ☆


nice!(3)  コメント(0) 

走っとっですよ! [日記]

元々は体力づくりと脂肪の燃焼のために走り始めたのですが、i podを使って記録が数値に表れるとなるとやはり記録を更新したくなるものです。

 

より早く、より長く、より遠くへ・・・とついついがんばってしまいます。

 

でも運動しているせいかここんとこカゼをひかずに過ごせております♪

 

 

ただこの時期に注意したいのが、走ってどんなに体があったまっても手先は冷たいまんまなので手袋は必須です(^^i)


nice!(2)  コメント(0) 

羽根つき焼きそばば食うたです♪ [食べ物]

金曜日、横浜に行くことがあったのでついでに中華街で一度食べてみたかった羽根つき餃子ならぬ「羽根つき焼きそば」を食べてきました☆

 

羽根つき焼きそばをつくってるのは「金鳳酒家」。ネットで場所を確認して行ったのですが・・・

 

降りた駅の出口が予定外のとこを出てしまったため方向感覚が・・・(X_Xiii)

カンを頼りにしばし歩いておりますと、奇跡的にお店を発見。ヨカッタヨカッタ(^ O^)=3

 

フカヒレ姿煮入り焼きそばってのがあったのでフカヒレを食べてみるいい機会だと思い、それを注文しました。

 

 

さて、いよいよ羽根つき焼きそばのお出まし!!

2011010717470000.JPG

 

大皿も隠れてしまっております!

 

 

これで大きさわかるかしら?

2011010717470001.JPG

 

まわりの羽根を崩していくと中はあんかけ焼きそばであります☆

 

2011010717510000.JPG

 

 

そしてそして、フカフレまんとかスープでちょっとなら食べたことあったフカヒレでしたが・・・

 

2011010717560000.JPG

 

初めて姿煮とご対面~♪♪♪(思ったより小さかったですが・・・ま、高価なものですからね^^i) 

 

食感は、かずのこみたいな感じでした。

 

焼きそば自体は油分、味付けともにけっこう濃い感じです。私は平気ですがこってり系がニガテな方は気をつけましょう。

 

半分くらい食べたら残りは羽根を崩しまくって麺とガーッと混ぜまくって食べるのがまたよろし☆

 

羽根がだいぶ広がってるので見た目ほど量は多くないものの、十分満腹になります(餃子も頼もうとしたけど頼まないでよかった・・・)。複数で行ったときは取り分けて食べるのもいいかもしれないです♪

 

渋谷に戻るため急行渋谷行きに乗り、しばし居眠り。自由が丘駅停車中に目が覚め急いで電車を降り、各駅停車渋谷行きに乗換。

 

 

 

なんのために乗り換えたのでしょう・・・?

 

寝ぼけとはこわいもんです・・・。

 

 

渋谷から四谷へ向かって四谷アウトブレイクにて「水面下ノ音」のライブを見ました。今年のライブ初めです♪

 

アウトブレイクの冊子に水面下さんのインタビュー記事が載っててその中でインタビュアーさんが「観客が音楽を与えられてないんですよ、変な意味じゃなくて。お客さんにむけて投げられている音楽じゃないんですよね。ステージの渦にお客さんを取り込んでいく音楽というか。」と言ってましたが、鋭いな~と思いました。ライブハウスのブログでも的確なことを書いてましたしね☆

 

帰り道、家の近くの呑み屋の前を通りかかると井筒監督にそっくりな方がおりました。

 

「よく似てんな~」と思ってたら

 

 

「あかんわ。アホ~」

 

 

・・・ご本人でした(-▽-)

 


nice!(4)  コメント(2)