So-net無料ブログ作成
検索選択

8月が終わるばってん・・・ [日記]

今年も8月が終わります。

 

毎年この時期になるとミスチルの「ま~た~な~つが終わ~る~」っていう歌詞が頭を巡るのですが、今年はちょっと違います・・・。

 

なぜならこの猛暑がまだまだ続くというのです(--i)

残暑というレベルではなさそうです。朝晩の風は涼しいかな?と思えどやっぱ汗がじとーっ・・・。まだ夏は終わりそうにない!!

 

でも皆さん覚えておいででしょうか?この猛暑になる直前まで雪が降ったりして自販機のホット飲料がなかなか姿を消せなかったことを・・・。

 

それにしてもどんだけシャワーを浴びても浴びたりません。まるでしずかちゃんです(-▽-i)

 

あ、でもクーラー使ってないからかな・・・。

 

 

ところで今日も水分補給が大事な日でしたが、話に聞いた飲み物を近所で見つけました。

2010083114510000.jpg 

 

粉っぽい味を想像してましたが、ミルクセーキの味で、ほのか~にホットケーキな感じの味がしました。なかなかおいしかったですよ♪

 


nice!(2)  コメント(2) 

土曜日ん話ばつらつらと・・・ [日記]

土曜日、うちの地元ではお祭りがございました。正直そんなに興味はなかったのですが、以前、この祭りの影響の混雑で最寄り駅のホームから改札まで20分かかったことがあって、それ以来この日には警戒しています・・・(--iii)

 

今年のこの日はmojaライブなので、駅のラッシュにあたらないように出発。

 

ただ8月ももう終わりだし、祭りムードなので甚平を着てみました♪

 

地元はお祭り一色で甚平も違和感ナシ☆

 

電車に乗って、新宿。だんだん浮いてる自分を感じる・・・。白甚平ですが、それだけならまだしも後ろに写楽の絵がドーンと載ってるからですね・・・。

 

 

渋谷に到着。甚平なんて着てる人はいやしない・・・(--i)

 

 

ライブハウスに到着。mojaのライブ、今回もアツいライブでまたまたパワーを頂戴しました☆

 

初めてmojaを見たらしき女の子は「チョ~かっこいい☆」と言ってましたね♪

 

 

ベースのハルヒコさんは日曜の「龍馬伝」が見れなかったってことでこの日の再放送をリアルタイムで見てくださったそうです♪ドキドキしたとのことでした。前にmojaが赤坂BLITZに出たときドキドキしながらライブの開始を待ち、その放送のときもドキドキさせてくれたので、今回はこちらからそんな気持ちを送ることができてよかったです(^^)

 

いろいろお話もして、常に現状に満足せず上へ上へ進もうとする意識の高さは刺激になります☆

 

この日は3マンライブで全ライブの終了は21時頃。普段ライブは大体22時半くらいに終わります。このくらいに帰れば地元の祭りラッシュもおさまってると見込んでたのですが・・・なんでこの日に限ってこんなに早く終わる!?

 

こりゃあラッシュにぶち当たるかと思ってたのですが、予想外に地元の駅はさほど混んでませんでした♪

 

 

でも町はまだまだお祭り色。昔はこの祭りの日は毛嫌いしてたけど、祭りによって町がいつも以上に活気に溢れるとこはいいかなと思いました☆

 

・・・って大人になったかな(-皿-)

 


nice!(1)  コメント(0) 

出演告知の予告ですばい♪ [テレビ]

ここんとこ、すっかり「龍馬伝」の話ばっかですが、先日撮影したドラマ情報が解禁になったので取り急ぎお伝え致します♪

 

 

新ドラマ「闇金ウシジマくん」

TBS(関東)  10/12より火曜日24時55分~放送。

MBS(関西) 10/14より木曜日24時55分~放送。

 

私は第4話にコンビニ店員役で一瞬ですが出ております。当初は闇金業者の役で、主演の山田孝之さんらメインの出演者と話を交わす予定だったのですが、監督さんがプロフ写真を見て「この目がほしい」と言ってくださったようでコンビニの店員役に変わりました♪ 

 

「一瞬」の間でその目は生かせてるかな?また放送日近くになったら告知します(^^)

 

・・・とここでシメる予定でしたがこの日記作成中にマネージャーから連絡があり「龍馬伝」3回目出演分となる回の台本ができたとのことで頂いてきました。なのでまた「龍馬伝」の話ですがこれまた願い通りの「イカロス号事件」の場面じゃないですか~♪

 

この回でのセリフは方言での言い回しはなし。声に出して読んでみたのですが・・・

 

標準語アクセントで読んでしまった・・・(-△-iii)

 

私、タメ口ならば長崎弁バリバリOKなんですが帰省しても目上の人と話すと標準語になってしまうのです。方言がちょっとでもあればアクセントも変えれますが、全部言葉が標準語だとヤバい!!

 

カンを取り戻さないといけませ~ん(-▽-i)

 

 


nice!(2)  コメント(2) 

別バラとはよーゆーたもんたい♪ [食べ物]

火曜日、渋谷へボイトレへ行きました。

 

そのとき渋谷駅南口を出たとこのシュークリーム屋さんにこんな看板が。

 

2010082413420000.JPG

 

カルピス&スイーツ好きとしてはいっとかな♪

 

クリームにカルピスの風味があっていと旨し☆

2010082413450000.JPG

 

そして渋谷に来たらいつもコレ♪

 

2010082413500001.JPG

 

Juicer Bar10周年記念メニュー「スペシャルミックスジュース」☆冬のコーンスープに匹敵するぐらいハマってます♪

 

このとき大盛の昼ごはんの後でしたがデザートは別バラとはよくいったものです(^▽^i)

 

それでも水曜にジムで測ったら体重増えてましたが脂肪率ダウン、筋力アップによるものでした☆やっぱ運動は大事ですね(^^)

 

 

ところでお知らせですが帰省の際に中学時代の恩師に再会し「龍馬伝」に出ることを報告して「龍馬伝にあわよくばもう一回出たいですね~」と言ったら恩師は「2回出たならもうよかたい♪」ということでそれもそっかなと思ってましたら・・・

 

念願の3回目の出演も決まりました~☆

 

もう「龍馬伝」に思い残すことはなにもありません(T▽T)龍馬が実際に長崎奉行所に乗り込んだとされる「イカロス号事件」の場面だったらその場にいるだけでもいいです!!!


nice!(1)  コメント(0) 

龍馬んゆかりん地2010 [長崎弁]

※長崎弁でお送りします。

 

昨日、ついにおいの出演した「龍馬伝」の放送されました♪

 

大河ドラマの出演者名に名ば残すてゆう夢も果たせました☆そいもちょうど長崎んイメージの映像(長崎くんち)んとこで名前の出ました。いつも番組見とってそこの映像ば見ては「ここに名前ん出たら最高やな~」なんて思っとったけん、そん通りになってまたも泣きそうになったです(T▽T)

 

出演シーンもしっかり放送されてました♪ 

お代官がよーかぶるやつばかぶっとたけん見とった知人からは「顔が見えなかった」て話もありました。昔やったらかぶり物ばちょっとでん上げて顔の見ゆっごとしとったやろうばってん、今はそげん目立ち方はしとうなかけん顔の映りは気にせんかったです☆

 

そいにメインじゃなかけんちらちら映ればよかとこて思うとったらおいどん(長崎では「俺たち」の意です)ば中心に撮っとってくらしたカメラん映像も使うてくれとったけんうれしかった~(^^)かぶり物ばしとらんかったらバッチリ顔の出とったってことですけんね~♪てゆうか、あげんアングルんとこにカメラのあったって知らんかったです!

 

ただあのシーンも全部使われたわけじゃのうして、実は細かくカットされとったっですよ。巧みなカットぶりでテンポよく仕上がってました☆台本と照らし合わせながら見たら全体にいろんなとこで細かかとこがカットされとったです。中には正直「え!こん台詞もカット!?」ってともありましたが編集技術に舌ば巻きました(☆▽☆)

 

と前置きのつもりがすでに長うなってしもうたです・・・(^^i)ばってん前回のお約束やけん17日にさらいてきた「龍馬史跡めぐり」ば、さらに長うなっけどお送りします☆長崎っぽかふつーの道も紹介します。

 

ゆるめの坂

DSCF3241.JPG

DSCF3242.JPG 

 

国道

DSCF3244.JPG

 

路地

DSCF3245.JPG

 

石段

DSCF3246.JPG

 

幼稚園に行くとき使いよった道。当時は広かって思うとったばってんねえ・・・。

DSCF3247.JPG

 

そん道ばさらに進んだ道。右は母校の伊良林小学校。

DSCF3248.JPG

 

伊良林の友達ん家に行くときはこん坂ば登らんばいかんかった!

DSCF3250.JPG

 

坂の上から見下ろした図。

DSCF3256.JPG

 

坂ば登るかこん石段ば登るか・・・。若宮稲荷神社への石段ばい。地元んモンには「竹ん芸」ってイメージのあっじゃろうけど、亀山社中が崇拝しとった神社らしく、勤皇稲荷ても言われとったげな。

DSCF3251.JPG

 

亀山社中には寺町の「龍馬通り」から行くとが一般的ごたっばってん、おいは若宮さんから行くとよ。

DSCF3252.JPG

 

DSCF3253.JPG

 

横には小川♪

DSCF3254.JPG

 

 

龍馬像!

DSCF3262.JPG

DSCF3260.JPG

 

実はこいは風頭公園にあるでっかか像じゃなかとです。若宮神社にあるちっちゃか像です。

DSCF3263.JPG

 

若宮神社ば抜けたらまず亀山社中資料展示場があっと。ちなみにこん建物はブログ友のMILKさんの親戚の家ば借りとっとよ。(去年撮影)

12396667_50858456_1large.jpg

 

そこん近くにあっとが亀山社中跡!(去年撮影)

12396667_24682953_21large.jpg

 

去年は、自分が「龍馬伝」に出るなんていっちょん思うとらんかったけん、「来年は『幕末伝』(当時の仮題)ん影響で混むやろうけん今年んうち行っとこう」ってことで行ったはずばってん、出演したからにはやっぱい今年も行かんばやろ!て思うて行ったら・・・ま~去年はすんなり入れたとに今年は長蛇の列!やっぱい大河すごか!!ただ並んどるとこにすだれば屋根にした日よけば作っとったとが風情んあったね~♪

 

放送でおいが立ったとはここん辺りじゃろか(?▽?)

DSCF3259.JPG

 

資料展示場ん人も社中跡ん人も例年に増して客の多かけん張り切っとったね~♪

 

さて、ついでに風頭山へ。こげん案内板の立っとっとよ♪

DSCF3267.JPG

2010081713250000.JPG

「さん」付けってゆーとがまた(^^)

 

山ば登ったら見えてきたばい!

DSCF3269.JPG

DSCF3272.JPG

DSCF3270.JPG

DSCF3273.JPG

 

龍馬は長崎ん町ば見つめとっとです♪

DSCF3278.JPG

DSCF3279.JPG

 

龍馬通り。こん像ば含めたらここらへんだけで龍馬の像は3体あるってことたい!

DSCF3265.JPG

 

「暑いぜよ・・・」

DSCF3266.JPG

 

こん通りは使うたことなかったばってんせっかくやけん下ってみよう♪て思うて下っていったら・・・友達ん家に行きよった道たい!!友達ん家もそんまま残っとった☆

 

DSCF3280.JPG

 

こいは登っとは大変かよ(X_Xiii)若宮さんから登ったほうが楽か!!

DSCF3282.JPG

 

龍馬通りば下りて寺町通り

DSCF3283.JPG

 

寺町通りば進んだら皓台寺。こん寺にはこないだの「龍馬伝」で悲劇の最期ば遂げた近藤長次郎が眠っとらすとです。

役の上ではあるばってんが自分が乗り込んだせいで長次郎は切腹したけん、そいにこん寺ではおいの父親の供養ばしてもろうとるともあって墓参りしようて思うたとです。

 

 

近藤長次郎の墓。墓碑は龍馬が書いたって言われとる。

DSCF3284.JPG

 

ここで手ば合わせて拝んだとたんに雨の降り出したけん、急いで「長崎まちなか龍馬館」へ。

DSCF3287.JPG

 

ここでん龍馬の像がお出迎え♪こんビルは元々はブランド物ば扱っとる店やったけん入ることはなかて思うとったばい(-▽-i)そげんビルやったせいか館内もモノクロば基調にしてオシャレか感じやったよ☆

 

1Fには「龍馬&cafe eQ」ってカフェラウンジのあってこげんとば頼んでみた♪

2010081715200000.JPG

 

食べ物は「パンデロー」てゆーてカステラのルーツになったげな。「半熟カステラ」として売り出しとるばい。

 

中はトロッってしとっじゃろ☆こいマジうまか!!!龍馬館行ったらぜひ食うて!!!

2010081715230000.JPG

 

こちらはミルクセーキ。長崎のミルクセーキはシャーベット状なんです。

2010081715240000.JPG

 

 

龍馬館ば出たら天気は回復♪近くの「清風亭跡」へ。

DSCF3288.JPG

 

龍馬の盟友の武市半平太や岡田以蔵ば始めとする土佐勤王党ば弾圧し、龍馬にとっては宿敵やった後藤象二郎と会談して手ば組んで大政奉還への大きか一歩ば踏み出したとがこの料亭!

 

清風亭の会談、ドラマではどげんふうに描かるっとじゃろうかて楽しみにしとったら、今度自分が出る回がそん会談の話!台本で知ってしもーた。1ファンとしてはちょびっともったいなかったかな(^^i)

 

清風亭跡は今は駐車場・・・

DSCF3289.JPG

 

少し歩いて路面電車の「西浜町」電停のそばには亀山社中の発展した「海援隊」の生まれた土佐商会跡(設立 後藤象二郎  主任 岩崎弥太郎)。

DSCF3291.JPG

 

去年までは碑がポツンとあるだけで、おいも土佐商会て名前しか知らんかった。

DSCF3290.JPG

 

そして長崎歴史文化博物館、別名長崎奉行所跡!今度の撮影が奉行所のシーンやけんこいは行っとかんばやろ♪

DSCF3293.JPG

 

ちょうどドラマにちなんで「長崎奉行所龍馬伝館」てとのできとって、奉行所んことも学べっとよ☆出演はちょびっとばってん参考に見てきて、自分は地元の役人の「地役人」てことがわかったばい♪

DSCF3294.JPG

龍馬も実際にここに来たとよ☆

 

地下には龍馬像(市内に龍馬はどんだけおっとじゃろうか・・・)と岩崎弥太郎像!!

DSCF3295.JPG

DSCF3296.JPG

DSCF3297.JPG

 

帰りは風情ある道ば通って・・・

DSCF3299.JPG

 

わ~すんません!バリ長うなってしもうた!!!今までで最高の長さじゃなかろうか!?

 

最後まで読んでくらしてありがとうございますっm(^^)m

 


nice!(0)  コメント(0) 

今日、出演しとっはず! [テレビ]

毎回告知と書いておきながら前回の日記では見事書き忘れてましたが・・・

 

 

いよいよNHK大河ドラマ「龍馬伝」、私が亀山社中に乗り込む長崎奉行所役人を演じた第34話があと数時間で放送されます♪BSハイビジョンだったらあと3時間ちょいです!

 

 

15年ほど前、上京して初めての撮影が大河ドラマ「秀吉」でした。その後「毛利元就」にも出ているのですが出演といっても名目はエキストラ。「いつか大河の出演者名に自分の名前を出したい・・・」という願望がありましたがそれが今叶おうとしています(T▽T)それも今は自分の故郷の長崎が舞台となっている作品なので感慨深さもひとしおです♪

 

なのでいろんな人に宣伝しております(^^i)

 

ただ、放送が近づくにつれ楽しみと同様に不安も大きくなるのです・・・。それは映像の世界では当たり前の「カット」という洗礼・・・。こればっかりは主演であろうが大物であろうが運を天に任せるしかありません。すごい苦労をして撮ったシーンがまるまるカットってのもザラです(--iii)

 

「カット」では私も苦い経験があって、10年ほど前にスペシャル番組の再現ドラマ枠で主演をやることになったので今回のようにいろんな人に言いふらしました。

 

ところがオンエアを見るとそのドラマは丸ごとカット!!放心状態になった私・・・3、4日は「このチャンネルもう見ねぇ!!」なんて思いました・・・。(ちなみにその後このチャンネルで再び再現ドラマに出させていただいております♪)

 

ただ、その後は出演したものは幸い大体カットなく使っていただいておりますが☆

 

 

龍馬伝小説版の第3巻を読んだところ、私の台詞はそのまま載ってたので恐らく放送ではカットはない!・・・とは思うのですがこればっかりはなんともいえません(--i)

 

それでもこのブログで私を知っていただけた方々にはチェックしていただければと思います。よろしくお願いします!!   m(_ _)m

 

それに今日の放送を見たらこのブログの次回の日記(龍馬長崎史跡めぐり)が楽しめると思いますよ(^▽^)


nice!(2)  コメント(2) 

自然ば残そう♪ [写真]

日が前後するばってん16日は長崎ん轟の滝ば見て来た♪

 

長崎空港に降りたときも空気んうまか~て思うたばってん、ここん来たらもっと空気んうまかった~~~☆

DSCF3212.JPG

マイナスイオン全開よ♪ 

 

緑ん中ば下っていったら・・・

 

DSCF3218.JPG

ほ~ら、見えてきた☆

 

 

DSCF3221.JPG

太陽ん光の当たったらよりきれいかばい!!

 

DSCF3222.JPG

 

DSCF3224.JPG

 

DSCF3225.JPG

純水♪

 

DSCF3228.JPG

 

自然には感謝して大事にせんばいかん!

 

 

最近はレトロか感じば演出して昭和っぽく作った建物とかあるばってん・・・

 

DSCF3233.JPG

リアル昭和にはかなわんじゃろ☆

 

 

そいから大村湾ば見たと♪

 

DSCF3236.JPG

 

海は広か!山はでかか!空は大きか!自然に比べたらおいたち人間はちっちゃかよね~(-▽-i)


nice!(2)  コメント(0) 

暴れてしもうた・・・ [オーディション]

だって相手が殴りかかったのでつい・・・。

 

 

 

 

・・・といってもオーディションでの話です(-▽-i)

 

 

 

実家から帰京して翌日、オーディションがあったので夏休みモードからシフトチェンジ!!

 

 

ガラの悪い役なので気つけに一杯!

 

 

 

 

・・・ミックスジュースでーす♪

 

12396667_543862421_246large.jpg

 

 

今回はうちの事務所から私含めて3人が参戦。

 

オーディションの内容は「ガラ悪い連中の映画談義」をテーマにエチュード(即興芝居)。それもうちの事務所のメンバー3人でとのこと。まったく知らない人とやるよりは安心です♪

 

 

ところが先輩がアクション得意でらっしゃるので殴るアクション!おまけに罵倒されました。これでキレないわけにはいかないでしょう(※役の上でネ♪)!!映画談義はケンカのシーンに変わってしまいました(^^i)そのときの様子とは・・・

 

「テメーはジブリを知らねえからいつまでたっても下っ端なんだよ!!」

「じゃかぁしい!ジブリがなんぼのもんじゃい!!」

 

控室で待ってたマネージャーにも声は聞こえてたようで「ドスの聞いた声で怒鳴り合ってるのに言ってる内容は子供!!」との感想でございました(-▽-)

 

 

結果はどうなりますことやら☆

 

 

※告知(放送日の22日まで毎回告知させていただきますがご了承ください(-v-)〉

NHK総合 大河ドラマ「龍馬伝」8/22  20時放送 第34話にて、亀山社中に乗り込む長崎奉行所役人の役で1シーン出演します。

役人は二人いて、見た目も声もイケメンな感じの人がいますが、そうでないほうが私です☆

ただ、映像の世界は「カット」というコワい洗礼がゴザイマス・・・。カットがなければ声はしっかり残るはずですが、もしカットになってたりわかんなかった場合は笑って見過ごしくださいませm(_ _)m

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

日がちょっと飛ぶとばってん・・・ [日記]

無事、東京へ戻ってまいりました(長崎での16、17日の話は写真もあるので改めて長崎弁でお送りします)。

 

サウナのような東京に面食らったものの、気を取り直して帰宅し、着替えて約一週間ぶりにジムへ。

 

 

実家にいる間はそりゃあもうたらふく食べましたよ☆ごはんやチャンポンはおかわり当たり前、夜8時以降の食事は極力しないようにしてる私ですが、実家はなぜか寝る前に果物を食べる習慣が!

 

2010081423160000.JPG

2010081520550000.JPG

2010081623160000.JPG

 

日曜日に一応軽く腕立て、腹筋、スクワットをやっといたけれど、食べ過ぎだったと思いながら測定器で量ると・・・

 

62.8キロ!減っとるやないかい♪てかほぼ20代の頃に戻りました☆

 

それも脂肪率が減って骨格筋はアップ。

 

これは栄養あるものをたくさん食べたから?寝る前に食べたのが果物だったから?前日に龍馬史跡めぐりで朝からうろうろと17km歩き回ったから?

 

 

なんにしてもよかったです♪この調子で体力を維持していきたいです(^^)

 

 

※告知(放送日の22日まで毎回告知させていただきますがご了承ください(-v-)〉

NHK総合 大河ドラマ「龍馬伝」8/22  20時放送 第34話にて、亀山社中に乗り込む長崎奉行所役人の役で1シーン出演します。

役人は二人いて、見た目も声もイケメンな感じの人がいますが、そうでないほうが私です☆

ただ、映像の世界は「カット」というコワい洗礼がゴザイマス・・・。カットがなければ声はしっかり残るはずですが、もしカットになってたりわかんなかった場合は笑って見過ごしくださいませm(_ _)m

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

明日帰っばってん [長崎弁]

昨日も今日も充実しとったばってん、そんことは帰京してから書きます(^^;)

帰京した翌日はオーディションの入ったけんまた戦闘?モードに切り替えんばね~☆がんばらんば!!
nice!(1)  コメント(0)