So-net無料ブログ作成
検索選択

ただ今ほどよく力ん入らんです [日記]

先ほどジムに行って二週間ぶりに測定しました。

 

体重64.3キロ!減っております。

 

・・・でも体脂肪がちょい増えて筋力がちょい減ってるのでした。トレーナーさんは「量る時間帯によって変動するので一概に比べられないです。そんなに変化はないし内臓脂肪は減ってるので大丈夫ですよ」と言ってくださいましたが。

 

まあ、でもこれで最近まで66~68キロの間を行ったり来たり(一時期は70キロに突入!)してたのが、この調子でいけば64~66キロの間を行ったり来たりになりそうです♪若い頃(今も若いですけどっ -▽-イヒヒ)は62キロくらいだったのでそこまでいけばベストですかな。

 

で体を動かして、その後近くを軽くランニング。途中スーパーに立ち寄ると、さばの照り焼き弁当がおつとめ品で199円!!即買いです☆それから再び家までランニング。

 

・・・お弁当を持ってランニングしてる人ってあんまりいないでしょうね(^^i)

 

帰宅してシャワーをバーッと浴びたらいい具合に全身に力が入りません。乳酸が溜まりはじめてるのでしょうな。そしてふ~っと眠気が・・・プロテインを飲んだことだし夜食とらずにこのままおやすみするのもいいかなと思ったのですが買った弁当、おつとめ品のため賞味期限はもちろん今日。なので食べました。けっこうボリュームあって8時すぎの食事なのにただいま原一平です(X_X)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すーすーすー日は一瞬やった・・・ [日記]

東京は2日ほど雨でした。おかげでその間はさほど暑くありませんでした。

 

昨夜は窓からも冷たい風が入りこんだので扇風機も小さい方はおやすみ。もう一台も風力は「中」にして寝ました。それでも朝方はすーすーすーから毛布をかけるほど。

 

今朝も曇り気味だったので今日もすーすーすーじゃろうと思い、Tシャツの上にテカテカ生地のシャツを羽織って外出しました。

 

ところが昼ごろから晴れてきて暑さ復活!テカテカ系のシャツは見た目には目立ちますが風を通さないので夏場の実用性には欠けるのです・・・。汗がダラダラ流れました(--iiiiii)

 

すーすーすー日は長くはなかった・・・。

 

 

ただ、今自宅で扇風機を回してますが風は生温くはなくけっこう涼しいです♪

 

しかしもうすぐ8月、再び猛暑が襲うのでしょうな(--iii)暑さに負けないよう元気つけていきましょう☆

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まったくもってフツーの日記ですばってん [日記]

午前2時に寝たので目覚ましは7時間半後の9時半にセットしといたんですが6時頃に目が覚め、2度寝しようとも思ったんですがなぜか目がバッチリさえてしまってたので起きちゃいました。

 

11時からは歯医者で、折れた部分についに差し歯が♪残りの小さな虫歯はあと2回ほど通院すればよいとのこと。何年も歯医者行ってなかったのに大きな虫歯が1本だけだったのは幸いでした。

 

昼はジムに行って体を動かしてきました。ジム復帰してから少しずつ負荷を上げていき、今日でほぼ二年ほど前の負荷に戻しました。

なのでプロテインも復活です☆初心に返って「初めての人でもおいしく飲める」イチゴミルク味です♪トレーニングの後でイッキに飲むのがたまらんばい!!

 

前は肉離れと謎の骨折がほぼ連続してしまいだんだんジムに行かなくなってしまったので今回はケガすることなく長く続けたいもんです♪


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人ですけん? [日記]

7/26は「土用の丑の日」。特にいつもは意識しないのですが今年はなぜかこれにあやかりました♪

 

 

というのも、その前の日は食欲がなかったのです。夏バテ?いえいえ、トレーニングの際に水分を補給しすぎて腹一杯になっちゃったのです(^^i)

 

ちなみに水分取りすぎて腹一杯になると思い浮かぶのが「水太り」!でも水太りはありえないそうですよ♪一時的には体重が増えるそうですが、結局体から汗などになって出て行ってしまうので影響ないようです(清涼飲料水は別ですが)。

漂流した人が水だけで長い間生きながらえたけど太ってないというのが証拠ということです。なるほど、確かにね。なのでこの時期、水分は十二分にとりましょう☆

 

話は戻りまして、そんなだったのでしっかり食べたいな~と思い、土用の丑の日にあやかったわけです。

 

といっても店に食べに行ったりするなんて「ぜいたくは敵だ!」

 

なのでスーパーで買ってきました。

 

2010072616020000.JPG

 

399円♪国産でも台湾産でもなく中国産ですが。でも「うなぎは遠いところから泳いでくるのでどこのうなぎなのかは実はわからない!」

 

・・・と「こち亀」で言ってました。

 

ガッツリおいしくいただきました♪「龍馬伝」の撮影も控えてるので夏バテなんてしてられませんぜ!!

 

ところで、私はうなぎが大好物☆今では大好きな生クリームが子供の頃は苦手だったので、誕生日はケーキの替わりにうなぎでした♪それから親戚のおじさんがよくうなぎを持って来てくれたのもいい思い出です(^^)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

すーすーすっとよかばってん・・・ [日記]

毎日猛暑が続いておりますが皆様、夏バテなどは大丈夫でしょうか?

 

私考えたのですが「暑い」と思うから滅入ってしまうと思うのです。この日差しを「痛い」と思えばけっこうしのげるのでは?

 

 

・・・というわけのわからない持論はさておき、

 

私、以前にスイッチを入れてから10分たって回り始める扇風機のことを話しましたが、どうやらこの症状が「発火」の危険があることがわかりました(-△-i)

 

起きてるときならまだしも寝てるときに発火されたらシャレになりません!てことで買い替えることにしました。

 

なのでその前夜はクーラーをつけて寝ましたが、ど~も肌に合わん・・・。朝方は肌寒くなり肌ぶとんをかけました。なんか簡単に体調が崩れるような気がしました(--i)

 

で、クーラーつけて寝た翌日が偶然電気代の検針日だったようで、検針票が郵便受けに入ってたんですがいつもより千円ほど高い・・・。まさか一晩クーラーつけただけで千円!?さすがにそれはないとは思いますがね・・・。

 

そして新しい扇風機を購入。買ってからわかったんですが6時間使ったら切り忘れ防止のタイマーが働き自動的にストップする機能がついてるとのこと。いやはや便利な機能ね~・・・

 

 

 

そんなのいらんわ!!

 

 

私の理想の睡眠時間は7時間前後・・・寝てる途中でストップされたら迷惑な話。

 

なので補助でクリップ式も買いましたわ。

 

 

寝るときはベッドの横に一台、枕元あたりにクリップ式を一台。もちろんどっちも首は回すようにしました。するとどうでしょう。風同士がぶつかり合って風向きが一定じゃない感じで風の中で寝ている感覚です♪

 

扇風機2台使ってももクーラーに比べりゃ安いもんでしょ☆


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また龍馬つながりばってん [日記]

先日、NHK大河ドラマ「龍馬伝」第34回に長崎奉行役人役で出演の話をしました。

 

このとき私は地元、長崎人である強みを生かそうと考えてたわけです。なので役人といえどもあまり声を張らずいかにも長崎にいそうな感じにしようと思いました。

 

ただテストでやってみたらダメ出しは出なかったものの、もう一人の役人が見た目も声もビシッとキマッてて、そのバランスを考えると私はお役人というよりホントにフツーのおっちゃんな感が・・・(^^i)

 

そこで本番は気持ち程度に声を作って、けど気張りすぎず長崎人っぽさを崩さないように臨みました。

 

で、あわよくば再び長崎奉行の役でまた声かかるといいな~と願っておりました。

とはいっても自分の演じてみた奉行が吉と出るか凶と出るかはわかんないし、なんたって天下の大河ドラマ、そう簡単に出れるわけあるわきゃない!

 

 

・・・と思ってたら

 

 

またまた「龍馬伝」に長崎奉行で出させていただけることになりましたーーー!!!!

 

今回は、さっきマネージャーからメールで連絡があったのですが、私はまたもテンぱって返信の件名に「点滅する星」と「日の丸」の絵文字のみを入力してしまいました・・・友達への返信じゃないっつーの(-▽-i)

 

 

どういう経緯で出演になったのかわかりませんが同じ作品で再び声がかかるというのは大変ありがたいことです(T▽T)

まだどんなシーンかなどわかりませんが、最初の撮影予定が長崎帰省の前日!東京で長崎のシーンを撮って翌日に長崎に帰る・・・これまた不思議なシチュエーション♪

 

何より再びあの現場に入れることが嬉しいですね☆最近暑くてなかなか寝つけないですが、また当分ワクワクして寝つけない日々が続きそうです(^^)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんで龍馬に興味ば持ったっじゃろ? [日記]

ついに大河ドラマの「龍馬伝」が第三部、長崎編に突入しました☆

 

そして長崎編に私も出演できることが大変感慨深いのであります♪

 

といってもそれとは関係なしに視聴者として1話から見続けており、どんどん幕末に関心を持ち調べてはドラマと史実との違いを知ってしまうのも事実・・・。でもそこはドラマだと割り切るのも必要!事実を知りたけりゃ文献を読めばいいだけの話ですからね。

 

 

ということですっかり龍馬にハマってしまってる私ですが、冷静に考えるとなぜハマったんだろ・・・?

 

 

まず肝心の長崎時代はまーったく関心なし!「海援隊」といえば武田鉄矢さんのグループの名前しかピンと来なかったし、龍馬亡き後に海援隊から発展した「土佐商会」跡もよく通ったけどフツーの会社の跡地くらいにしか思ってませんでした。亀山社中に至っては女中の一つだと思ってたくらいです(--iii)

 

そしてそんな無知に拍車をかけたのが上京当時のこと・・・。

 

俳優養成所で一緒だった人が大の幕末好きで、その押し付けにウンザリしてしまいその人が劇団で幕末ものをやってて見に行ったら、龍馬とか以蔵とか新撰組とか出てきたんですが、なんか出演者の皆さん「俺カッコいいだろ」って役に酔いしれてる印象を持ってしまいました・・・。

 

 

そんなことがあって幕末には無関心だったのですが、「龍馬伝」が始まる前からいつの間にか関心を持ってたんですよね~。

 

一番のきっかけは亀山社中資料展示場がブログ友のMILKさんの親戚の家だったってことでしょうか。あとブログネタとして龍馬像の写真とか撮ってるうちにだんだん興味が沸いたのかな?

 

そして去年、ドラマ「JIN」で内野聖陽さんが演じた龍馬がすごく魅力的だったのが決め手だったかもしれません。それで「龍馬伝」ではどんな龍馬なのかなと思って第一話を見てみたら面白かった!で、現在に至るってとこでしょうか♪

 

あ、書いてるうちに理由がわかってスッキリしました(-▽-)

 

今年の帰省のときはもっとしっかり龍馬の足跡を辿ってこようと思います☆

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さば乗り越ゆっ方法? [日記]

全国梅雨が明けて夏本番!猛暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

 

「心頭滅却すれば火もまた涼し」とも言いますが、そうも言ってられないのが現状・・・。

 

 

そんなときは自分がこれまでで最悪に暑いときを思い出してみるってのはいかがでしょう?

 

私であれば最近だったらVシネの撮影で2年前のちょうどこの時期に快晴の真っ昼間、空調がない雑居ビルを(夜の設定のため)閉め切ってスーツでのぞんだのが一番暑かった出来事でしょうか。

 

 

でもこれ以上に、今思えばよくもまあ熱中症にならなかったもんだと思ったことがあります。それは高校生活・・・。

 

冷房はもちろん扇風機もなし!授業中の水分補給もダメ!授業中は下敷きとかで仰ぐのもダメ!3年のときなんて夏休みのほとんどは強制補習で1日65分×5コマの授業!よくこんな生活できたもんだ・・・。

 

そういえばそんな高校の修学旅行で大阪の花博に行ったとき炎天下の中で飲料水購入禁止ってのも地獄だった・・・。ジュースとかの飲みすぎで体調崩すのを防ぐためってことだったけどその前に脱水症状起こすわ!!

他校生はジュースとか買って楽しそうに飲んでる中、うちの高校の生徒は水飲み場に群がってました・・・(--iii)

 

ちょっと話がそれましたが、そんな悪環境の中をどうにかやってこれたのでそれに比べりゃあ少々の暑さなんてなんてこたぁないと思える!!

 

 

 

 

・・・気がするのですがどうでしょう?

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

注意せんばいかん [日記]

話は一週間ほど前にさかのぼりますが・・・。

 

歯が折れて、翌日歯医者行ったら予約外にもかかわらず処置してくれたためひと安心したせいか直後にドッと眠気が襲ってきました。

 

扇風機をつけて横になり何時間か眠りにつきました。

 

夜7時ごろ目が覚めるとなんか体の感じが悪い・・・。全然寒くないはずのに妙な寒気がしたのです。それも全体的にではなく上半身が集中的に。

 

どうも寝てる間、扇風機の首を回さなかったのがいけなかったっぽい・・・。確かに扇風機の首を回さずに寝るのは良くないことは知ってました。でもそれは冷たい風のときだと思ってました。実家のほうは夜中は比較的涼しいので要注意ですがこちらは扇風機を回してもはっきり言って「ぬるい!」

ちなみに一人暮らしのスタートは四畳半のアパートでしたがここでは真夏に扇風機をつけると熱風に近い温風が部屋を巡るのでまるで暖房をつけてるのと同じでした・・・(--iii)

 

なのでず~っと寝てるときに扇風機の首を回すことはありませんでした。ましてや夜中ではなく夕方だったのでまったく警戒してなかったのですが・・・。

 

クーラーをつけた部屋で寝るよりは体にマシなのではと思ってたところ人から話を聞くと「クーラーは全身を冷すけど扇風機は部分的に風が当たると、当たった部分と当たってない部分の温度に差が出てきて調子が狂う」とのこと。なるほど、言われてみればなるほどな話。それ以降は暑くても寝るときは扇風機の首を回すようにしました。

 

 

なお、この扇風機は大学入学時から使ってますが去年からスイッチをONにして羽が回りだすまで10分くらいかかってしまうようになりました。扇風機なんて今や2,3千円も出せば買えるのですが、今のやつは使えないというわけではないのでど~も買い替える気になりません(^^i)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

体重ん増えた [日記]

久々に通い始めたフィットネスジムですが今、体脂肪を減らすのを目的としたイベント、というかレース?が行われており私も先週から参戦しました。

 

週1回は測定しましょうってことで今日測定しました。「とりあえず体脂肪が増えてなければいっか」と思ってたとこ・・・

 

 

65・3キロ・・・。先週65キロを切って喜んでいたのに・・・(T-T)

 

と思ってたら体脂肪は全体的に減ってて総合的に2%ほどダウン♪逆に筋力が順調にアップしててそのために体重が増えてたのでした(^^)

 

ここしばらくは仮歯のため質素な食事だったのもあるかもしれませんが、何より実感してるのが夜8時以降は極力食べないってのが一番の原因な気がします☆朝昼は多少ガッツリ食べてても問題ないのかもしれないです。

 

仮歯のレベルが上がってある程度の食事ができるようになったので(ちなみに何を食べたらいけないか先生に聞いたところガム、キャラメルはもちろんのこと固いものはフランスパンやとうもろこしなど・・・どっちもめったに食べませんことよ♪)久々にスーパーの特売のビスケットでも食べようと思ってましたが予想外に体脂肪が順調に減ってたのでやめました。

 

筋力増やして基礎代謝を少しでも上げて、実家に帰ったときどんだけ食っても燃焼できるようにしておきたいものです♪

 

 

話は変わりますが、ちょくちょく紹介しているインディーズバンド「moja」(http://web.mac.com/mojabass/moja/hello.html)が3月に赤坂BLITZに出演したイベントの番組が明日7/18の24時半からCS放送のTBSチャンネルで再放送されます。見れる方はチェックしてくださいませ(^o^)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康