So-net無料ブログ作成

水分ば補給せんば [日記]

私、思春期には「クレーター」と呼ばれるほど顔中ニキビだらけでクレアラシルで応戦してましたが、その後は特に顔の肌のケアには力入れておりませんでした。

 

しかし35を過ぎたある寒い日・・・

 

 

電車の中で中吊り広告を見ようとちょいと見あげるや・・・

 

 

顔がツッパル!!

 

 

役者業やってなかったら別に気にしなかったでしょうが、「これはイカン!」というわけで最近、冬場は化粧水を使っております。これをつけて外出すると肌の調子がいとよろし♪

 

これぐらいのケアなら男性にもおすすめです☆

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

甘うみたらやけどすっぞ! [食べ物]

正直、買ってまで食べようとは全然思ってなかったのですが・・・

 

 

クジ引いたらもらいました。

 

2010012823330000.JPG

「キットカットリトル 唐辛子 」

 

 

けっこうノドにキます(^^i)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩味のとりそばば食うた [食べ物]

毎度おなじみ高円寺らーめん横丁、「大喜庵」で塩味のとりそばを食べました♪

 

2010012615010000.JPG

 

なるほど!有名なだけあっておいしい!スープがあっさりして飲みやすいです☆

 

今回も山椒をふりかけてみましたが塩味にもよし!

 

あとここは醤油にしても塩にしても鶏チャーシューが特においしいですね♪

 

昼3時頃行きましたが「うめしおつけそば」は売り切れでした。気になる・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カッコばつけてみた [日記]

25日は、3/21に赤坂BLITZでも出演することになった(http://emeets.jp/pc/pmb/sosisoai/)インディーズバンド「moja」((http://web.mac.com/mojabass/moja/hello.html)のU.Kツアー帰国報告&新年会でした♪ 




会場は渋谷のO-WESTの近くにある「BAR NOI」(http://bar-noi.com/about/index.html)。


ここのノンアルコールカクテルもカレーも美味かった!


mojaのU.KツアーのFILM GIGもよかった☆


いろんな方とお話できて楽しかった♪




いい時間を過ごさせていただきました(^^)




さて、私はめったにこういうBARに行くことはないので、この機会にひっそりと役者っぽくカッコつけた写真を撮ってみました(-▽-)


2010012522310000.JPG

「街の喧騒から抜け出し、グラスを片手に暫し安らぎの空間に癒される・・・。オレンジジュースが身に沁みる。」


余談  一つだけ残念だったこと


26日午前0時に渋谷のスクランブル交差点の4つのビジョンに一斉にマイケルジャクソンの映像が映し出されたそうです。 


少し前にスクランブル交差点通りました・・・。知ってたら待ってたのに(T-T)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

WのMのうれしか事♪ [音楽]

今日は二つのMのうれしきこと♪♪♪♪♪

 

インディーズバンド「moja」(http://web.mac.com/mojabass/moja/hello.html)が3/21 赤坂BLITZ出演!!!&「もち」がうまく焼けた!!!

 

いや~、mojaさんがあのBLITZに・・・。スゴいです☆

 

イベント詳細です http://emeets.jp/pc/pmb/sosisoai/

 

それから悪戦苦闘した「もち」ですが、今日はこの通り!!

P1000002.JPG

 

フライパンにクッキングシートを敷いてフライパンにふたをして「弱」(電磁調理器なので)でじっくり焼く。5,6分くらいで片側が焼けたと思ったらひっくり返す。

 

そしたら見事に外はこんがり中はやわらか~に焼けました~♪

 

アルミホイルでは餅がくっついてたのにクッキングシートすげぇ~~~~~!!!

 

「かんころもち」も焼きたくなってきた♪


nice!(0)  コメント(0) 

謎の着信と餅との戦い [日記]

ここ最近、私の携帯に見知らぬ番号からの着信・・・、私は知らない番号からTELがあった場合は「必要な用があれば留守電に入れるだろう。」と考え、出ないようにしています。

 

その番号からは留守電へのメッセージはありません。しかし、その番号から頻繁にかかってくる。

誰なんだ・・・?

 

そして火曜日、また着信がありその後留守電センターへの伝言のお知らせが!メッセージを聞くと・・・

 

「やーどーもどーも。〇〇です。この電話留守電がついてること気づきませんでしたわ~。おいしい餅があるんでぜひ差し上げたいと思いまして~。」

 

2年ほど前に「青のりカステラ」(http://exotic-kim.blog.so-net.ne.jp/2007-07-23)のことで世話になった紳士からでした。

 

 

てなことで折TELして木曜にお会いすることに。

 

この紳士、最初に会ったときは塾の経営をしてたはずですが、あるときは私に「政治家の秘書になる気はありませんか?」と言ってきたり、昨日は「売却を考えてる会社どっか知りませんか?」とたずねたり・・・、私が「今何の仕事してるんですか?」と聞いても「いや~、秘密です。うひははは♪」

 

・・・ナゾのお人です(-▽-i)

 

ただこの紳士、太平洋戦争が始まった昭和16年生まれ。私の母と同じです。もう定年すぎてるはずなのにいまだにバリバリ働いてるようでこの日もすこぶる元気でした。この人に会うと戦後生まれの私ももっと頑張らんと!という気になります(^^)

 

 

さて、いただいた餅は「青のりカステラ」と同じとこで造ってる「芋切り餅」って名でした。

2010012220580000.JPG

 

さあ、食べよう♪・・・・・・・・・・・・・どうすりゃいいのだ?

 

自炊なんて無縁な私、まして餅なんて実家で親に出されたものを食べるだけだったし・・・。オーブンもレンジも持ってません。

 

フライパンで焼けばいいのか?油・・・んなもんないっ!そのまま焼いてみよう。「強」で焼いて・・・一気にこげました・・・。

 

続きまして・・・、アルミホイルを敷いてみよう。今度は「弱」で焼く・・・、電磁調理器のせいかなかなか焼けない・・・。「中」にしてみる。「ホイルで包んでみたらどうだろう?」とやってみる。すると一回目ではできなかったふくらみが(微かですが・・・)!!

 

2010012221480000.JPG

 

まだ固い部分もありましたが腹減ってたので「食えんことはない!」と食ったりました(-v-)V

 

やわらかい部分はおいしかった♪にんじんいもを使ってて、味もついてます。なんとなく長崎五島名物の「かんころもち」(これも好物☆)に似た感じでした(^^)

 

なんとか焼き方を調べてもっとおいしく食べたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいの好いとっ曲ベスト10 [音楽]

実はこの内容、ブログを始めた頃からやりたかったのです。なぜか長い年月がかかってしまいました(^▽^i)

 

第1位  「Please Don't leave me」  PRETTY MAIDS

SIN‐DECADE

SIN‐DECADE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1992/03/26
  • メディア: CD

 

「SIN-DECADE」というアルバムの最後の曲で、ジョンサイクスの名曲のカヴァー。ギターから始まるのですがそのメロディがいい!泣きのギターソロも圧巻!原曲ではサビで声のオクターブは変わらないけどこちらは1オクターブ高く唄っており、それが太くて高い声でカッコいい♪洋楽で唯一歌詞を完璧に覚えた曲です☆

 

 

第2位  「前略、道の上より」  一世風靡セピア

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD

 

これは好きすぎて聞き飽きました。「Please Don't leave me」を聴くまでは自分の中で1位だった曲です!というより自分の人生を変えた曲と言っても過言でありません。この曲に出逢ってなかったら私は芸能界に憧れることなく勉学一筋!ひっそり地元で教師でもやって暮らしていたかもしれません。

 

TVCMで和太鼓の音と共に「素意や」のかけ声。なんだ?と思ってたら曲がアップテンポに変わるや7人の男が激しいアクロバット。「なんだ!この集団は!?」とあのとき受けた衝撃は今も忘れません♪

 

 

第3位  「雨音はショパンの調べ」  小林麻美

 

DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べ

DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2001/10/11
  • メディア: CD

私は「別れの曲」とかショパンは結構好きな音楽でありますが、まだショパンをよく知らない小5の頃にこの曲は聴きました。それでもピアノの旋律がいいな~と思いました。始めのシンセの入りも好きです。

全体にメロディが切ない感じですが、当時は長崎にはFMがない時代。AMで聴くとなんかピアノの音とかに味が出てより切なさが伝わりました。AMの電リク放送で上位になると夕方くらいに流れるのでちょうど夕暮れ時と重なり、しかも日曜。「サザエさん症候群」みたいに「嗚呼、日曜が終わる・・・」と切なさが募るのでした(^^i)

 

第4位  「These days」  BON JOVI

 

These Days

These Days

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Japan
  • 発売日: 1999/02/09
  • メディア: CD

わりに単純なコード進行と思われますが、印象的なメロディラインです。そしてギターソロがいいです☆

そういや「Please・・・」は3コードのみなんですよね。ちなみに「前略・・・」は1コードのみです(-▽-)

 

 

第5位  「言葉につまる」  JUN SKY WALKER(S)

J(S)W

J(S)W

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 1998/09/23
  • メディア: CD

ジュンスカのデビューアルバムの最後の曲です。ファンじゃない人はほとんど聴いたことないと思いますが切ない唄だけど透明感があっていい曲だと思います。ギターソロも簡単だけど力強さがあって好きです☆

 

 

第6位  「WITH OR WITHOUT YOU」  U2

U218 Singles

U218 Singles

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: CD

 

静かに始まり淡々と展開していき次第に盛り上がる構成、ドラムもギターもシンセもいいし、低音で聴かせる唄もいいです♪

 

第7位  「You’re ALL I NEED」  MOTLEY CRUE

Girls, Girls, Girls

Girls, Girls, Girls

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Motley/Beyond
  • 発売日: 1999/06/01
  • メディア: CD

  

モトリーのバラードは「HOME SWEET HOME」が有名でしょうが、私はこの曲が好きです。PVが実際の殺人事件を元に作られた映像で、それが曲に合っててヴィンスニールの声もいいし、ロックテイストなギターソロが逆に泣かせます☆

 

 

第8位  「ENDLESS RAIN」  Ⅹ

ENDLESS RAIN

ENDLESS RAIN

  • アーティスト: X,YOSHIKI,白鳥瞳
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1989/12/01
  • メディア: CD

 

高校時代、V系にもハマってました。BUCK-TICK、ZI-KILL、D’ERLANGER、LADIES ROOMなどV系の黄金期でした。その中でもⅩは仲間内でも話題で激しい音楽も好きでしたが、まずこの曲のPVの綺麗なこと!ピアノのメロディラインも素敵です☆この曲を唄えるのはTOSHIだけだと思います!

 

 

第9位  「CLOUDY HEART」  BOΦWY

THIS BOφWY

THIS BOφWY

  • アーティスト: BOΦWY,氷室京介,松井常松,高橋まこと,松井五郎,KAZUAKI FUKAZAWA,布袋寅泰
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/02/25
  • メディア: CD

これも曲の入りがまず印象的です。で、この曲はA、Bメロはメジャー調なのにサビでマイナー調に変わるのがおもしろいと思います。それからこの曲はいい詞で、ところどころ心を突かれます。

(ちなみにBOφWYの歌詞は「わがままジュリエット」の「Friday night  笑い声が想い出に変わる」が一番好きです☆)

 

 

第10位  「LONELY BUTTERFLY 」  REBECCA

REBECCA SINGLES

REBECCA SINGLES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD

私がREBECCAに注目したのは中学校卒業前。地元のベスト電器でREBECCAのPVが流れててこの曲のメロディが、受験も終わり開放的な気分だったし無事高校も決まって新しい生活を待ってる自分にマッチしたんでしょうね。映像もメンバーが楽しそうな感じだし♪

 

 

と、こんな感じです。おもしろいと思ったのが自分はハードロックなど激しい音楽が好きなはずなんですが、ここに並べた曲、「前略・・・」以外はすべて切なかったりバラードだったりな曲だったのでした!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

おいしかつけ麺 [食べ物]

先ほど、先日話した写真コンクールへ作品を出してきました♪

 

審査員の「コンクールばなめとっとか」てな顔が浮かびますが・・・挑戦することに意義があるのです!!

 

 

さて、昨日ですがインディーズバンド「moja」のライブ友達に、オススメのつけ麺があるってことでつれてってもらいました。

 

 

行ったのは木場(東京メトロ東西線「木場」駅下車)にある「吉左右」という店。開店は11時半、11時には店へ向かいましたがすでにお二人先客!開店時には長い列ができてました。

 

頼んだのはもちろんつけ麺♪(店内はカウンター席のみの静かな感じでそこでシャッター音を出すのはちょい気まずかったので写真はナシです)

 

つけだれは魚介豚骨系で私の好きな味☆

 

そして麺。ストレートで太さは中くらい、これがおいしく喉越しがよい!麺は自家製のようなのでこの麺はこの店でしか食べられないわけです。

 

家の近くだったら間違いなくしゅちゅう通ってますなコリャ(^^)

 

木場はけっこうラーメン屋があったのですが、夜たまたま雑誌「DIME」を見たら木場のラーメン屋特集やってました。木場はラーメン激戦区なのですね~。

 

 

その後おいしいシュークリームの店があるってことで案内してもらいましたがシュークリームは売り切れ(T-T)代わりにmojaベースボーカルのハルヒコさんもお気に入りの「みそパン」、それからプリンを買って帰りました。

 

2010011813410000.JPG

 

みそパンといってもみそが丸ごと入ってるわけではなく白あんにみそを練りこんでおります♪

プリンもおいしかった♪これなら20人前は軽く・・・いけねーよ!!なんでもほどほどが一番デス(-▽-)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

懐かしかばってん新しか [音楽]

ケーブルTVの音楽チャンネルでNOKKOさんの『フレンズ』のPVを見ました。

Kiss

Kiss

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: CD

 

『フレンズ』、NOKKOさんがボーカルをつとめてた「REBECCA」の大ヒット曲です。もはや我々世代には説明不要ですね♪

 

 

あのイントロ部分は原曲はシンセだったのがカヴァーではエレキギターでアレンジされてますがなかなかかっこいいです☆

 

カヴァーではREBECCA時代のパンチの効いた唄い方と違い、かなりやわらかい感じですがそれもまた新鮮です♪

 

別の人がガラッとアレンジを変えてカヴァーするとどうしても違和感を持つものですが、原曲を唄ってた本人がアレンジを変えるので新鮮かつどこか懐かしい気持ちになれますね(^^)

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

もう新しか年ばってんが・・・ [写真]

去年の夏に帰省した際に撮った写真シリーズの最終版「グラバー園」、今さらながら載っけます。

 

長崎は海と山に囲まれた町であります♪ 

DSCF2943.JPG

DSCF2953.JPG

 

これはオランダ坂・・・ではありません。園内でそれっぽく撮ってみました♪

DSCF2961.JPG

 

グラバー邸です。

DSCF2969.JPG

DSCF2970.JPG

DSCF2971.JPG

DSCF2979.JPG

 

あ~あ、幸せのとんぼよ~。お前はどこへ飛んで行く~♪

DSCF2985.JPG

 

 

園内から見た長崎港。やがて陽は落ち・・・

DSCF2948.JPG

DSCF2957.JPG

DSCF2959.JPG

DSCF2972.JPG

 

 

夜景です♪

DSCF3023.JPG

DSCF3027.JPG

DSCF3058.JPG

DSCF3063.JPG

 

園内もライトアップ♪

DSCF3071.JPG

DSCF3072.JPG

 

 

今回グラバー園に入った(実は約20年ぶり!)のには写真をコンクールに応募するという狙いがあります。

それも「安物のカメラで賞を獲る!!」のが目標です。以前に応募した「河口湖芝桜まつり写真コンテスト」の入賞作品は、おもしろい視点でとらえたものが多かったです。というワケで今回挑むのが・・・

 

DSCF3097.JPG

オペラ「蝶々婦人」で蝶々婦人を当たり役とした三浦環の像。このシルエットを生かして『マダムバタフライ』!(蝶に見えませんか・・・?)

 

 

 

DSCF3100.JPG

DSCF3104.JPG

この2枚は絵に描いたような写真。こちらも出してみます♪

(でも規定の四つ切に引き伸ばしたら「ただブレてるだけじゃねーか!」ってバレバレですが・・・-v-i)

 

それから何の変哲もないですが自分で気に入ってるこの写真も出してみます。

DSCF2852.JPG

 

・・・いろんな意見があると思いますが「とにかく挑戦してみよー!!」のココロなのであります☆ 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート