So-net無料ブログ作成
検索選択

おいしかったばい♪ [食べ物]

自宅の近くに宮崎の地鶏焼「じとっこ」という店があり、前々から行ってみたいな~と思ってまして昨日ついに行ってきました♪

 

 

舎弟を引き連れて

 

2009112819280000.JPG

 

・・・ではなく、彼はブログでもちょこちょこ紹介してますバンド「SREEPingDACK」(HP http://www.sreepingdack.com/  映像を撮った日記〔一年以上前のですが・・・〕 http://exotic-kim.blog.so-net.ne.jp/2008-09-10)のギタリストのシュウくんです。

 

家が近所なのでついて来てもらいました♪

 

 

お通しとしてきゅうりと生キャベツ。これにつける味噌がウマい!

 

 

じとっこの看板メニュー「じとっこ焼」

2009112819270000.JPG

 

 

「ささみとアボカドのわさび醤油」

2009112819380000.JPG

 

どうしてアボカドってあんなにおいしいんでしょう♪♪♪♪

 

 

「むねみたたきネギまみれ」

2009112819450000.JPG

 

「栄養豆腐の鰹節パリパリ揚げ出し」

2009112820400000.JPG

 

 

シメに「地頭鶏スープ」

2009112821410000.JPG

 

 

ネットでの口コミは評価が分かれてましたが、どれもおいしかった♪

 

自分の口で確かめるのが一番ですね☆

 

※余談ですが一番最初の写真の私の顔、おばーちゃんの顔にそっくりだ・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二つんドキュメンタリー映画 [映画]

二つのドキュメンタリー映画を見ました。

 

 

まずは「ANVIL~夢を諦めきれない男達~」

 

この映画を見て


「よし、オレも諦めずに頑張るぞッ!!」







・・・という気になると思ってたら私はなりませんでした。



この内容には共感する部分があったりなかったり。

彼らに刺激を受けたバンドがビッグになり、当の本人らはビッグになり損ね・・・「タイミングが未来を左右するのかな~。」と思ったけど、その他にも原因はあるかな~?と も感じました。

 

「継続は力なり」という言葉もあるけどもちろん長くやりゃあいいってだけなもんでもないし、私自身も「こりゃ~続けても何も進まんわ~」と思ったことはスパッと見切りをつけてきたのでアリマス(-▽-)v

 

 

なので私としては「夢を諦めるな!」というより、長年の相棒と絶交寸前のケンカまでしながらもここまで続いてて「友情」がテーマなのかなと思って見てました。

 

それにしてもボーカルさんハンパない「ピュアさ」だった♪

 

ちなみに「METAL ON METAL」、この曲私は好きです☆

 

 

 

もう一本は対極的なビッグスター、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」。

 

水曜日のレディースデイは混みこみってことで火曜日の昼間ならば大丈夫だろうと思い、新宿ピカデリーへ。

 

 

すごい人・・・

 

シネコンだからいろんな映画を目的に来てる人がいるんですが平日昼間とは思えない状態(×△×)

 

残席わずかではあったものの目当てのメンバーズシート(会員で平日最前列のA席ならば1000円)確保♪ちなみにこの回も開場直前には満席。

 

右から二番目の席でした。隣に座った見知らぬ方が「かなり見づらいですね・・・」と話しかけてきたぐらいです・・・実際、上映中は首が大変でした(^^i)

 

 

さて内容は、マイケルの死の数日前まで行われてたコンサートのリハの様子ってことで、普段の彼の姿がクローズアップされるのかと思ってたら予想外の内容。

 

 

ドキュメンタリーにありがちな本人へのインタビューはなし、スタッフとかのインタビューもわずかでほとんどリハ風景。ところがこれが「ビデオコンサートか!?」と思わせるカッコいい映像!

 

バックダンサーはオーディションで選ばれた精鋭。ダンスのことはよくわかりませんがマイケルに憧れて努力し、中にはマイケルより上手くなってる人もいたかもしれません。

 

でもそんなツワモノらの中でどうしてもマイケルに目がいってしまう。これは彼の「スター性」が為す魅力なのでしょうか。私は特別彼のファンではなかったんですが、カッコよかった!!!

 

話がちとそれますが、こないだマドンナの新曲PV見たときも「ホントに50代!?」と思いました。マイケルとマドンナ、やっぱスーパースターです☆

 

出番がないときにダンサーたちがマイケルのリハを客同然に見ながら歓喜してる姿がなんかよかった~♪日本のコンサートリハではありえない風景でしょう。

 

このコンサート、実現してたらスゴかったんだろうなと思いました☆☆☆

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

海は広かな大きかな♪ [写真]

いつも長々とした日記ですが、今回は言葉はいらず!!長崎島原半島の愛野展望所からです♪

 

DSCF3110.JPG

 

DSCF3112.JPG

 

DSCF3115.JPG

 

DSCF3117.JPG

 

DSCF3119.JPG

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

龍馬んゆかりん地♪ [写真]

なかなか紹介するタイミングを失ってますが8月の帰省のときに撮った写真です♪

 

・・・と、その前にちょっとぼやきをば・・・。

 

 

前回の日記ででっかいハンバーガーを食べて、「当分、挽き肉の類いはけっこう」と書きました。にもかかわらず翌日のお昼に定食屋(大戸屋)に行って「チーズオニオンスープ」という言葉に魅かれ、無意識に注文したのは・・・

 

 

「炭火焼きハンバーグとオニオンチーズスープ定食」

 

注文した後に気づきました・・・

 

 

挽き肉じゃん!!

 

自分の学習能力の無さを嘆きました・・・(--i)

 

 

さて、小噺はここまでにして本題です♪

 

 

帰省中にもチラッとふれたのですが、今回の紹介は坂本龍馬の日本初の株式会社「亀山社中」界隈です☆

 

DSCF2912.JPG

 私が通ってた小学校の近くにあり、友達もこの辺に住んでたので懐かしの景色です。

 

この鳥居は若宮稲荷神社のもの。この神社では10月の大祭、長崎くんちが終わった後頃に、もう一つの長崎名物の祭り「竹ん芸」が行われます。白狐の格好した人がかなりの高さの竹の上で曲芸を披露します。「竹ん芸」でネット検索するとその様子がわかると思いますので見てみてください♪

 

神社横を通過していくと、「龍馬のぶーつ」像があります。

 

2009081614260000.JPG

 

龍馬がブーツを履いてたことにちなんで作られたこの場所ではブーツに足を入れて、長崎の町を眺める龍馬になった気分で記念写真を撮るのが定番なようです。

 

ちなみに上記の写真を撮ろうとしたら小学生の子が何人か来て、そのうちの一人がぶーつのとこに腰掛けました。「あらら、じゃまた後で撮るか」と思ってたらその友達が「バカ!!座んな!写真ば撮ろうってしよろうが」と言ってくれて座ってた子もどいてくれたのでした♪

 

この近くに亀山社中跡があります。今は記念館となっており、こんな写真(以前も紹介済み)が撮れます☆

 

龍馬

 

 

そこから来た道を少し戻ると「亀山社中資料展示場」がございます。

2009081614560000.JPG

 

 

普通の家みたいです。室内は・・・

 

DSCF2917.JPG

 

畳張り、やっぱり民家です!ここに住んでた方が提供して下さったらしいのですが、住んでた方というのが・・・このブログに最初の頃から訪問くださってるブログ友のMILKさんのおばあさんなのです!!(そのこと書いたMILKさんの記事 http://milk-plus.blog.so-net.ne.jp/2007-08-30 )

 

DSCF2916.JPG

 

こういうおなじみのものから・・・

 

DSCF2914.JPG

 

あまりお目にかかれないものまで!

 

DSCF2915.JPG

 

龍馬のこんなポーズってあんまり見ないでしょ♪

 

DSCF2913.JPG

 

右はご存知、西郷隆盛像。これ、写真ではなく絵らしいです。

 

そして左、こちらも西郷どんですが これは「心霊写真」と言われてるそうです!というのも西郷どんの死後、識者が念写したものということです。

 

 

こんな貴重な資料がありますが入場料は無料!しかも場内撮影自由!!さすが故郷長崎、太っ腹っ☆☆☆

 

来年は大河ドラマ「龍馬伝」の影響で混む可能性アリ。行くなら今のうちが狙い目かも♪(開場時間にはご注意)


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ライブば見て、そん後苦戦!! [食べ物]

インディーズバンド「水面下ノ空」つながりのお友達の佳くんがライブをやるという情報を聞きつけ見に行きました♪

 

2009071722310000.JPG

(左のお二人はバンド「moja」の方々でその隣りが佳くんです)

 

 

彼がギタリストってことは知ってたけどそのプレイはまだ見たことありませんでした。

 

場所は新宿のWILDSIDE TOKYO。

 

ギターのことはよくわかんないので詳しく言えないけどいい音出しててとにかく上手かった!!

ただ今回は女性アーチストのワンマンライブのサポートでした。やっぱいつか自分のバンドで本領発揮したプレイを見たいです♪

 

 

ライブを見終わって歌舞伎町を歩く。田舎者の私はどうも金曜夜の歌舞伎町にはオドオドしてしまいます・・・(^^i)

 

足早に街を歩いてたらある看板にふと立ち止まる。それは・・・

 

 

猫カフェ!

 

ニャンコさん方を見ながらお茶を飲む店みたいです。いつか行ってみたい・・・♪

 

 

さて歌舞伎町を抜けて行った先は、バーガーキング。目当ては・・・

 

 

WINDOWS 7 WHOPPER。これを食べるために来ました。

 

これを頼むとMサイズのドリンクがつくのでカルピスを頼んで先に席で待つ。しばらくしたら店員さんがケチャップと塩を持って来た。ポテトは頼んでないのに変だな・・・と思ってしばし待つと、ワッパー様のお出まし~!

 

2009112022150000.JPG

 

包みの上からもその貫禄が伝わります!既に汁がしたたってました。そしていざご対面~!

 

2009112022180000.JPG

どうやって食えっつうんだ・・・?

 

 

2009112022190000.JPG

 

ビーフパテが7枚!!

 

ボリューム系のハンバーガー、例えば佐世保バーガーとかの食べ方は「上からつぶす」が鉄則です。

 

でもワッパー様は・・・つぶれるわけがない!!!!しばしにらめっこして、「とりあえずかぶりつこう!何か見えてくるはずだ。」とかぶりつく。

 

きれいに食べるのは不可能に等しく人生最高記録枚数の紙ナプキンを使う。かぶりつきながらたまに首がつりそうになる・・・。

 

やがてかぶりつきに限界を感じ・・・

 

2009112022290000.JPG

 

3枚のパテは1枚ずつ単独で食べることに。

 

でもパテ自体はそんなに味付けしてなくだんだん飽きてくる・・・そんなときに重宝したのがケチャップ!パテにつけてどうにか3枚完食。

 

とりあえず食べやすいサイズになりました。しかしボリュームがあるので全部食べるのも大変。最後の一口がなかなか簡単には入りませんでした(--i)

 

 

お腹はパンパン。もちろん何も入りません。でもそんな日に限って最近めったに来ないおいしいクレープ屋のワゴンが家の近所に来てるんですよね・・・(T-T)

 

 

当分「挽き肉」の類いはけっこうです。何事も「ほどほど」が一番です(-▽-i)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーディションやったです [オーディション]

月曜日、オーディションでした。


役柄は一般の店を恐喝する人。格好のサンプルとなる映画「ミンボーの女」を前日の夜に鑑賞。


夜遅かったし、何度も見てるので脅しの部分だけ見ようと思ったはずが内容しっかり覚えてるのに朝方まで見入ってしまいました・・・。しかしこの映画は何度見てもオモシロイ♪「タンポポ」と並んで伊丹十三作品傑作です!!

 

ミンボーの女 [DVD]

ミンボーの女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

タンポポ [DVD]

タンポポ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

 



オーディションでは台詞読み。座ったままってのはどうもやりにくい・・・。最初はキチンと座ってましたが台詞を言ってるうちにだんだんと前かがみになり足が開き、読み合わせの相手(同じ候補者だったり監督さんだったり)をにらみつける始末。


他の方の番のときは自分が別の「店にイチャモンつける人」の役、脅される店長役の分も読みました。





翌日、結果の連絡。結果は・・・







イチャモンつける人の役に決定!




メインの役は逃したけど不合格とは違うし・・・、演技が良くなかったと反省すべきか、しかし「イメージ」ってのもあるし・・・とイロイロフクザツな思い(^^i)


まあ、役をいただいたからには全力投球です!頑張ってイチャモンつけてきます(^▽^)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブばっかい!! [音楽]

ここんとこ久々にライブ通いの日々でした。


10/31はmoja(http://web.mac.com/mojabass/moja/hello.html)ライブ。

場所は新宿WILDSIDE TOKYO。ここは元・新宿ヘッドパワー。かつて私も演奏したライブハウスです。そして最近ではここの上のBARで初めての殺され役をやりました。


この日はハロウィンってことで仮装すると500円引き!
しかし仮装の経験はない私・・・なぜか「仮装=メイク」という先入観しか頭になく、ビジュアル系にチャレンジしてみました。
2009103122170000m.JPG 




これでも実はベースメイクも施してます(-▽-)
でも会場は覆面かぶった人とか、かわったメガネかけた人や帽子をかぶった人。これだけでも立派な仮装になるんですよね・・・(^^i) 

さて、二度mojaライブ撮影失敗してますが今回は「3度目の正直」でバッチリ映像撮ることができました!!
ベースとドラムの二人だけで迫力あるライブ感を醸し出してますよ!!(ハロウィンってことでドラマーさんも前半は仮装しております♪)

ライブはこの通り大盛り上がりでした♪ 私は中に加わりたいのをじっと我慢して撮影しましたぜ。



11/3は高円寺GEARにてmicrocosm(http://x108.peps.jp/mc03/)の初企画ライブ。


このバンド自体メンバーが20歳そこそこなので客層が若い!この日は大入り満員でしたが30代は私だけじゃなかったかな?

久々に見たけどフレッシュでよかったです!企画者だけあってアンコールもありましたが、客の終電とかを考慮して手短かに挨拶だけして演奏はしなかったのがまた好感持てました♪


翌4日はmicrocosmを見るきっかけとなったSREEPingDACK(http://www.sreepingdack.com/)のライブに新宿ACBへ。


こちらも久々でしたが、今までと違った新鮮な展開で面白かったです♪
言い方は悪いけど「ズタボロ感」がかっこいい☆


そして7日は「水面下ノ空」( http://suimenka-no-sora.main.jp/)が渋谷音楽祭というイベントで演奏。

昼2時半頃から2曲のみの演奏。前日は夜中3時半頃に寝ましたが、そのとき「朝10時すぎには目が覚めるだろう」と思い目覚ましはセットせず就寝・・・ところが目が覚めたら昼1時すぎ!!

大急ぎで支度して出発!間に合わないかな・・・と半ばあきらめてましたが到着するとちょうど演奏前。アーヨカッタ♪

渋谷の街に響く水面下サウンド。メンバーもライブを楽しんでたように思います(^^)
水面下さんとmojaさんはちょくちょく通ってますがそれ以外はホント久しぶり。でもどっちも「久々見たけど・・・サヨナラ~」って思いすることもなくてよかったです♪

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

出演すっとです [日記]

先日の日記(http://exotic-kim.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21 の後半部分)にドラマ撮影の話をしましたが、その詳細をば。

 

NHKドラマ今晩4日24時10分からオンエア「探偵Xからの挑戦状!」にチラリと出演していますのでよかったらご覧ください☆


2009102015160000.JPG

 

目印はこの通り「白衣姿」です♪

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ