So-net無料ブログ作成
検索選択

のり弁、そん後つけ麺 [映画]

・・・といっても食べてばっかの内容ではありません。

 

のり弁というのは小西真奈美さん主演の映画「のんちゃんのり弁」のことです。

 

東京は公開終了間近ってことで上映は朝11時から2回のみ。朝イチで見ようと思ったらその日はなぜか朝5時に目覚め、そのまま行こうと思ってました。が・・・

 

10時ちょい前にすご~い眠気・・・。これでは上映中寝てしまうと思い、2回目に変更。が・・・

 

仮眠のはずが熟睡してしまい寝坊!

 

2回目は1時5分開始。映画館に着いたのは1時半。予告上映はなかったので内容を25分見逃したことに・・・。

 

ただ幸いに好きな俳優の一人である岸部一徳さんの登場にはセーフ♪

 

岸部さんはポーカーフェイスで芝居して時には怖い雰囲気を出す役者さんですが、今回はちょっと天然入ったいい人の役で笑わせていただきました♪

 

それからもう一人、上田耕一さん。この方もコワモテな役の印象がありますが今回はある場面でのステキな演技で思いっきり笑わせていただきました♪

 

 

このお二方みたいな味を出すにはあと20年は必要ですね。ガンバロっと!

 

そしてもう一人、名前はわかんないけどドラマとかでよく見かけるおばあちゃん役の方、サイコーです!!

 

 

場内でもところどころ笑いがおきてました☆

 

 

 

映画は有楽町だったので近くにうまいラーメン屋でもないかしらと事前に調べてみたんですがそのとき日比谷パティオで「大つけ麺博」なるものをやってることを発見!噂は聞いてました。

しかし行列は必至!今回は並ぼうという気にはならず。でもつけ麺は食べたくなり、映画見た後に気になってた新宿西口の「麺屋武蔵」へ。

 

味玉つけ麺を頼んでみました。

2009102815500000.JPG

 

麺は平打ち、つけだれは酸味が効いたさっぱりめの甘辛で「大勝軒」っぽい感じ。

 

この店は麺屋武蔵の新宿本店なんですが、この系列店の高田馬場「麺屋武蔵鷹虎」へはちょくちょく通ってました。ここのつけ麺は

080419_170931.JPG

 

実はこの写真は一年前の4月のものですが・・・。麺は太麺、つけだれは魚介と鶏ベースで濃厚な感じで本店とまったく異なります。

 

どうやらHP(http://www.m634.com/)によると全店で味が異なるようですね。ネットとかでは新宿本店のほうが人気みたいですが私は「鷹虎」が好みです♪

 

ただ新宿本店のウリはつけ麺ではなくラーメンだったっけ(?▽?)

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

これまた放ったくっとった [写真]

・・・という訳ではなくずっと気にかけてはいたもののUPするタイミングをずるずる外してました。

 

てなことで夏に撮った写真から今回は「眼鏡橋」。

 

まずは王道アングルです。

DSCF2847.JPG

 

次はアングルを変えて

DSCF2848.JPG

 

さらに踏み込んで

DSCF2850.JPG

 

 

今回の中で私が一番好きな写真がコレ♪

DSCF2852.JPG

 

 

 

のどかな風景です♪

DSCF2853.JPG

 

 

続いてグラバー邸・・・ではありません。眼鏡橋のそばにある交番です。

DSCF2855.JPG

 

 

こちらも眼鏡橋の近くにある「光永寺」。福沢諭吉がここで一年間いろいろ学んだらしいです。

DSCF2858.JPG

 

DSCF2880.JPG

夕刻の眼鏡橋。「x」っぽい雲が左に見えます。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

またまた放ったくってしもうとった!!! [日記]

てなわけで手短かに・・・いかんだろうなぁ・・・。

 

10日、moja( http://web.mac.com/mojabass/moja/hello.html )のライブを見に三軒茶屋ヘブンズドアーへ行って来ました。


前回はフロアライブで映像に撮るには光が足りなかったので、今回は映像に撮ってみようと思ってたら・・・この日も急遽フロアライブ!

それなら踊りたいと思ったけど今回はフロアにも光が十分当たってるので撮るほうに決める。

しかし少し撮ると「HDDに記録できませんでした」の表示が出て録画できない!! 



なぜかと思って家で説明書読んでみたら大音量の中では(振動を感知して)記録できないらしいです。そりゃあただでさえ爆音なハコでフロアライブですもんね。


次回のライブ(ちなみに次回は31日に新宿WILDSIDE TOKYO。初めて行くとこだなと思って調べたら・・・元、新宿ヘッドパワー!!私が最後にライブをやったハコです!これまた楽しみ♪)でまたチャレンジさせていただきます。



でもって踊るほうにまわりましたが今回は気分の切り替えもうまくいき途中からでもトランス状態になれました☆

 





14日は渋谷aubeで「水面下ノ空」( http://suimenka-no-sora.main.jp/ )のライブ。

ここしばらくは映像スタッフとして参加してたけど、それも一段落ということで今回は久々に客として参加。

いや~、やっぱりその場でもカメラ通して見るのと直に見るのは全然違いますね♪撮影も楽しんでたつもりでしたがこっちのほうが段違いにライブを堪能できます。 

そして昨日20日は、実に10年以上ぶりの国営放送のドラマ撮影。

 

今回は「おくすりを作る人」の役です☆

 

2009102015160000.JPG



役作りへの意識を高めるために一週間ほど間食を控え、「スイーツ断ち」をしてみました。結果、顔はゲッソリとまではいかぬもののふっくらすることもなく体重は1㎏くらい減ってたのでまあよしとしましょう♪ 


ロケ弁が豪華な感じだったので思わず写メ。

 

2009102011530000.JPG 




 


撮影を終え、「スイーツ断ち」してた私は地元の駅に降りるや・・・

2009102018230000.JPG

ソッコー買いました(-▽-)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ここしばらくん間の出来事 [日記]

29日(火)

ドラマの撮影。

ほぼ始発にてロケ地へ。 

夜9時頃に解放。帰宅してバタンキュ~・・・。翌日に備えてやりたかったベースギターの復習もできず・・・。




30日(水)

朝、ベースの練習。・・・うまくいかず。
昼、スタジオ練習。・・・不完全燃焼。

夜、バンド「水面下ノ空」ライブで映像を撮る。・・・撮り方が自分で納得いかず・・・



とまあボロボロ(T-T)



10/2(金) 

バンド「moja」のライブ。映像に撮りたいと思って撮影するも、フロアライブのため照明が演者に当たりにくく映像が暗めなので中断。ライブを楽しもうとするも、ストロボ効果に目が疲労・・・。


でも久々に見たmojaライブはさらにパワーアップしてました♪ 


10/3(土)

マネージャーからTEL、



「今、社長とも話してたんですが声のほうでも売っていこうかと思いまして」とのこと。


前々から社長に声は気に入ってもらえてて「その声を生かしてえな」とかおっしゃって下さってたんですがついに動き出すみたいです♪



「ただ、ボイスサンプルがないので作ってほしいんです。」




ボイスサンプル??何それ?


要するに宣材の「声版」ってことらしく、台詞とかナレーションとかの一部を録音したもののようです。声優界では必須みたいですね。

とはいえ、私は初めてのことでサッパリ(*_*i)テンぱった私はつい

「カセットに録るんですか?」


・・・冷静に考えると今どきカセットはないですわな。CDでということですが、私はボイスレコーダーとか持ってないのでどうすればいいのか相談したところ提案されたのが録音できるカラオケボックスでの録音。




てなことで準備開始! 



月曜日、いざ録音できるカラオケボックスへ。平日昼間に行ったので周りも静かで絶好のシチュエーション! 


録音したCDを聞いてみると、お~、安上がりにしてはなかなかいい音質♪

ただ事前に聴いてみたプロの声優さんのボイスサンプルは明らかに俳優とは別のものなんですよね~。
声にハリとかツヤとか色があるというか・・・、私はレッスンの一環で軽くナレーションをやってみて「すごく難しい!」と思ったものの深く学ぶことはなかったので声優らしいテクはまったくございません。

なので明瞭に話すことだけは心がけ、後は比較的自然な声で臨みました。



完成したCDをマネージャーへ。「使えるようだったらさっそく翌日にでもプロデューサーのとこへ持って行きます。」とのこと。なので翌日は軽く緊張してました。結局その日に何の連絡もなかったのでCDはとりあえず使えるものだったかとひと安心♪


はたして新境地を切り開けるか!?あとは野となれ山となれデス!




さて、10/11夜9時にTBS系ドラマ「仁」がスタートします。29日含め先日からちょこちょこ行ってたドラマの撮影てのはこれです。こちらはエキストラですが第一話だけでチョコチョコ出てますので自分でもどこに出たか記憶が曖昧でゴザイマス・・・(^^i)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感