So-net無料ブログ作成

長崎2大まつり [写真]

帰省した際に撮ってきた写真&映像です♪精霊流しと長崎くんちです。



まず8/15の精霊流し。


角ばった形をした切子灯篭を飾る船は島原地方にゆかりのある故人を送る船らしいです。切子灯篭見ててキレイです☆

DSCF2894.JPG

DSCF2895.JPG

DSCF2896.JPG

 



花火もバリバリです!

DSCF2898.JPG

DSCF2905.JPG

 




こちらは段ボールに入った爆竹が爆発中の図。

DSCF2909.JPG

 



そして帰省中の日記にも書きましたが、今年はペット霊園の皆様が長崎くんちの龍踊りに見立てた精霊船を製作!

2009081519490000.JPG

2009081519540000.JPG

 



こちらはその日の映像です♪

 

 

 



次に長崎くんち。こちらは10月7~9日に行われる諏訪神社大祭です。 


なぜ今その話かというと・・・帰省した際にグラバー園に行ったのですが園内に長崎伝統芸能資料館という長崎くんちを扱ったところがあり、そこでもいくつか撮影してきました(館内撮影自由なのです!!)

 

DSCF2998.JPG

 


これは「曳段尻」・・・だったと思います

DSCF2999.JPG

 



「弓矢八幡祝い船」

DSCF3001.JPG

 


「南蛮船」

DSCF3002.JPG

 


「阿蘭陀船」

DSCF3003.JPG

 


私が参加したことある「鯨の潮吹き」から子鯨。

DSCF2997.JPG

 

 

「竜宮船」

DSCF3007.JPG

 




そして!くんちの代表格である・・・


龍踊りです!!これは青蛇

 

DSCF2992.JPG

DSCF2995.JPG

 


これは白蛇

DSCF2996.JPG

 

 


館内では長崎くんちのダイジェスト映像も流されております。仰々しいBGMがステキ♪ 



「鯨の潮吹き」の映像、私が参加したときの映像でした!!この映像が何日目のかわからないので外に出てたか納屋船の中で鉦を打ってたかわかりませんが間違いなく私はこの映像の中に存在しているのです!これが中学校卒業よりさらに前の真の映像デビュー作になるのかな??


左の藁葺きが納屋船。この中か隣に私はいた!

DSCF3008.AVI_000006433.jpg

 

この写真なら真ん中上部あたり。

DSCF3008.AVI_000029766.jpg

 

「鯨の潮吹き」映像

 

 

おまけ  グラバー園内で撮った「ひとりプリント倶楽部」です。サムいでしょうが勇気ある行動と讃えてくださいm(_ _)m 

龍馬

 

「egg」みたいなギャルポーズをやってみましたがギャルというより宮尾すすむさんみたい・・・。

ちなみにこの後はカップルが楽しそうに撮っておりました(--i)

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帰京したら翌日には仕事やった [日記]

今回の帰省ではどう過ごそうかしらと思ってたのですがなんだかんだいって撮った写真は今回が最高枚数で200枚を超えてしまいました!一気にUPするのは嫌がらせに近い気がするのでちょこまかとスキを見て?UPしたいと思います(^^i)

てなワケでまずは以前、記憶にたよって描いたオバQをUPしましたが、実家で元の作品を撮ってきました。

 

2009042100270000.jpg  

2009081419330000.jpg


けっこう違いますね(-▽-i)



さて、帰京したらゆっくりと写真の整理でもするかと思ったけど現実はそうもいかず帰京翌日夜には仕事。しかも当日昼間に外出先で急に連絡を受ける!! 



で外出先から急遽帰宅し仕度。今回の設定は時代劇。昨年末「TAJOMARU」の撮影のときひっさびさの時代劇のため着物の下に着る襦袢やステテコを持って行くのをすっかり忘れてて恥かいた(と自分では思ってます)のでしっかり準備。襦袢は前に日本舞踊やったときにもらったのがあったはずなのに見つからないので古いTシャツを切って代用。 






準備を終え待機。その時間にセルフショット!

2009082022080001.jpg 

 

撮影は順調だったようで私の出るシーンは予定より早い時間にスタート。 



その日はスタジオの仮眠室に泊まることに。こんな機会もなかなかありません♪ 



スタッフさんはこういうとこを利用して朝早くから深夜までの仕事をこなしてるんですね。本当にお疲れ様です!


あ、それから出演告知です。私が出演した小沢仁志さん主演のVシネマ「鳳」が8/25リリースされます♪(当時の日記 http://exotic-kim.blog.so-net.ne.jp/2008-07-11 )

 


nice!(1)  コメント(2) 

帰省最後ん日 [長崎弁]

スコーン橘今日は島原半島んほうさん行って来た。

展望台のあったけん行ってみたら…



バリすげかー!!


長崎の海で橘湾てゆーとのあっとばってん青か!!

浅瀬は透き通ったグリーンやし!北海道の海ば思い出したばい♪
写真に撮りはしたばってんこん壮大さは写真では表せん!


富士山ときんごと人間ってちっちゃかよな~て思うたです(@▽@)


そん後はブログ友達のMILKさんのおる店のアクアリウムカフェココに行って来た♪


去年はオーナーさんとかはお会いしたもののMILKさんには会うとらんかったっです。
今年はご対面!
写真やブログの雰囲気通りの優し~いお方でした♪


お店のスコーン&マフィンとバナナラッシー(写真2枚目)もおいしかった~(^^)

オーナーさんからはソフトクリームばいただきました♪オーナーさん、ごちそうさまでした~♪♪♪


さて、もう後は東京に帰るだけ。なんだかんだで今年が写真の数は一番多かごたる。帰省中は携帯からの日記で写真ばあんまいアップできんかったけん帰京したらヤゼかくらいに写真ばドドドと載せますけん( ̄▽ ̄;)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ごきげんかBAR [長崎弁]

ヒロシ卒業そして今日は高校の同級生の経営しとるBARさん行って来た♪

こん経営者てゆーとが、ヒロシくんてゆーて写真1枚目の右側ん人さ。こん写真はたまにブログに登場した成人式の写真で左が当時の長崎県知事さん。ヒロシくんは一般人やけんが見せんかったばってん、自分のBARのブログに顔出しとっけん初公開したっです♪

そして16年ぶりに再現で撮った!(写真2枚目 高田元知事の代役はヒロシくんの後輩の方 ̄▽ ̄; )


話は内輪話やけん書かんばってん楽しかった~♪


ヒロシくんの店は長崎市銅座町8-10 「ゴキゲンな大衆酒場164(ヒロシ)」 ブログ http://ameblo.jp/douzaman/

近くに来たら行ってみんね♪
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

坂本さんとグラバーさん [長崎弁]

龍馬今日は観光してきた。

最初行ったとが亀山社中跡。来年の大河ドラマが「幕末伝」やけん来年は賑わうやろ~ね♪
ここは今年から記念館として開いとっとよ。

等身大の坂本龍馬と写真ば撮れっらしかけん撮ろうてしよったら係のおじさんが「よかったらこん着物ば着んですか。」てゆーてくれたけんお言葉ん甘えた。おまけにそん人が写真ば撮ってくれた♪(写真)

そいから近くの亀山社中資料展示館も見てきた。板垣退助の若か頃の写真とか貴重かもんば見れて面白かった~♪


そん後、神社とかさらいてグラバー園に。なんかグラバー園内の写真ば撮って入賞したら10万円もらゆっごたっとよ!
そいでまず明るかうちに一通り撮影。

日ん沈むとば待って休憩所に行ったらご当地プリント倶楽部!!

…迷った末、急遽「ひとり プリント倶楽部」決行!(写真は後ほど。)


さらに園内にある長崎くんち資料展示の「伝統芸能資料館に。昔入ったときにくんちの映像の流れて、そんBGMがサスペンスんごたったとば覚えとったばってんそいは今もいっちょん変わっとらんかった♪ただびっくりしたとが、おいが小5んとき参加したときの映像の流れとった!!…おいがどこにおっかはわからんばってん…。


そげんこげんしとる間に日ん暮れて夜景バージョンば撮影。園内も綺麗かったばってんそっから見ゆっ長崎の夜景がばり綺麗かった!!!
10万円撮れるごたっアイデアんある写真は撮れんかったばってんあん夜景ば見れて満足ばい♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎の一年で一番せからしか日 [長崎弁]

hune今日はこんブログば通じて知りおーたブログ友達のフォトグラファ-MILKさんの長崎んラジオに出っけん聴いた。楽しかった♪


夕方、墓さん行ってそん後町内会で出しとる精霊船に菰ば入れてお見送り。そんとき爆竹がおいの胸に被弾!…アツか…(-_-;)

昼間は食うては寝、食うては寝やったけん散歩がてら精霊流しば見に行った。

爆竹バンバン花火はヒューでせからしか~!

そげん中で、「くんち」ていう祭りで有名か龍踊りん形ばした精霊船ば見た。ペット霊園の船げな。ちっちゃかペットも龍に先導されれば心強かたい♪

今年も故人ば偲びつつ盛大な精霊流しでした(^^)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎は今日は晴れやったて思うたら今雨ん降ってきた [長崎弁]

朝5時過ぎに起きて、ビリーさんをやってシャワー浴びて里帰りの支度。8時に出れば空港に余裕の到着♪…のはずがなぜか1時間オーバー。空港は混んでたのでやや急ぎめ…。

飛行機に乗るやいなや出発直後から爆睡。なので初めて機内ドリンクサービスもらわずでした。


そうして長崎到着。(こっから帰省恒例の長崎弁デス)

新地中華街のあたりに長崎名物チリンチリンアイスのあったけん買うた。 おいの前に団体の分ばよそいよってアイス屋のおじさんが「すいません、ちょっと待って下さい」と言うたけんおいは「あ~、はい」て返事。そん後別のおじさんの客の来ておいと同じことば言われたばってんそん人は「よかよか」。お~、長崎ばい!


で、以前に東京の物産展で食べた佐世保バーガー「ログキット」の店のあったけん注文。時間の多少かかるらしかけん中華街にUターン。そしたらある人に遭遇。こん人が東京の自宅付近で二回見かけて「なんか同級生に似てるような…でも東京だし」て思うとったと。ばってん長崎でも見たなら間違いなか!!
声かけたら同級生やった♪最近東京のおいん家の近所に引っ越したげな。

ハンバーガー、ボリュームあってうまかった~♪


で、家に着いて夕方父親の墓に提灯ば吊るす。
長崎も暑かばってん風は涼しかし何より空気んうまかー!!

家には「お魚カステラってゆーとのあった…どげん味じゃろ…?
夜はスイカは゛食べた♪

長崎ん夜は静かかっです(^^)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず落ち着いたばい [日記]

9日朝7時頃、神奈川へ行きワンシーン撮影し11時すぎに終了。携帯開いて時間を見ると11時20分すぎ、長崎原爆投下時刻の11時2分に黙祷できず・・・。


その後別のシーンまで時間が空くってことで一旦帰宅。


15時半頃に再出発し、千葉県の現場近くの駅に17時到着。しかし約束の17時半になっても担当さんが来ない。と携帯に連絡があり撮影が伸びてるとのこと。まあ朝撮った後のシーンは大変そうだったから予想はしてました。近くのマックにいてくれとのこと。


途中大きめな地震に見舞われながら待つ。結局現場入りしたのは午後8時すぎ。ちょっとだけ待機して1カット撮って午後9時半頃無事終了♪

 

 

先日、撮影のために髪の横と後ろをとりあえず1000円床屋で切り、昭和な髪型になったものの雨天中止になった分が11日にありました。

 

台風来るらしいけど大丈夫か?と思いつつ早朝支度してると 地震発生!!こちらはひどく揺れたわけではなく小刻みな感じで長い時間揺れてました。

 

ニュースを見ると震源地は静岡。・・・今から行くんですが・・・。地震と台風、大丈夫なのかと思いつつ出発。

 

しかし現場は台風どころか快晴♪この日は映画の警官役。1シーン撮影だったため昼12時頃には終了。帰り際ロケバスからチラッと富士山を拝観。

 

とりあえずこれで帰省前の嵐のような撮影の日々はひと段落☆

 

せっかく時間ができたので前から気になっていた「奇跡の王国 だまし絵展」(http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_damashie/fantastic.html)を見に渋谷の東急文化村へ。

 

ふらっと立ち寄ったのですがこれが甘かった!!当日券を買うのにも長蛇の列!!前売り券を買っておくべきでした・・・。

 

この展示、錯覚を利用したトリック的なものが中心かなと思ってたのですが、そういうものばかりではなかったです。でも立体的に見える絵は影の他に質感や光の具合などが平面に緻密に描かれており、美術作品として大変素晴らしいものでした♪絵の具だけでここまで表現できるものかと感心しきり。展示品にはもちろん手を触れてはいけないのですが何度触りたくなったことか・・・(^^i)

 

いくつかはトリックアートもあり、私は一人で来てたにも関わらず「えっ!?」「ウソ!」「なんで!?」など感嘆の言葉をあげてました。

 

あまり行き慣れてないせいか、美術展鑑賞はゆっくり歩きながら見るのでやっぱ見終わったときは疲れました(-▽-i)でもこの美術展はとってもおもしろかった!!

 

 

さて、今日は時間があるので美容院でちゃんと髪を切りたいと思います。やっとこれで昭和ヘアーとおさらばです(-▽-)

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影してサマソニ見れたっです♪ [日記]

8日も7日の続きの撮影。7日に撮れなかった分から撮影ってことで予定時間より長く待機。二日目とあって同じ楽屋の方々とも打ち解けて歓談♪

 

そのうちの一人が駆け出しの頃、黒澤明監督の映画「乱」に出たことがあり、そのときに撮った写真を持ち歩いて初心を忘れないようにしているらしくその写真を見せてもらったところ、鎧をまとって映ってるその人のず~っと後ろに横向いて一人腕を組んでるように見える人物が小さ~く写ってました。それが黒澤監督だとすぐわかりました。あんな豆粒みたいな写真からもオーラが全開でした!さすがです!!

 

撮影は「ヘタすりゃ午後になるかな」と思ってたら案外早くスタッフさんが呼びに来ました♪

 

シーンは緊迫感のある場面。そこで私に指示されたのは「泣く」!!

 

 

撮影で泣きの演技は初めてです。前にレッスンで感情解放の訓練として泣く演技の練習があり涙が目に浮かぶものの流れることはありませんでした。

しかし泣く「フリ」はしたくない!とにかく気持ちをフル回転。するとスイッチが入りテストのときから涙が流れました!!日頃から涙腺を緩めてた成果かしら♪別に涙流したからといってそれがはっきり映ってるわけではないけど勝手に満足感(-v-)

 

そして撮影は12時過ぎには無事終了!お~、サマソニ余裕で行ける♪

 

 

プチ減量も終了ってことで後輩とスタジオ内にある喫茶に入り、おいしいと評判のオムライスを食べました。

 

2009080812190000.JPG

 

タマゴがとろふわでした♪

 

その後、移動中に不精ひげを剃ってサマソニへ。しばし時間をつぶして18時すぎにmoja(http://web.mac.com/mojabass/moja/hello.html)のライブ。

2009080818410000.JPG

 

2009080818420000.JPG

 

写真は最初のうちにパパッと撮っちゃって私もまわりと一緒にひたすら踊ってました♪

次の日に撮影がなかったらモッシュにも参加してたかもしれません。 

 

わずか10分ほどの演奏でしたがステキなライブでした☆

 

終演後mojaサマソニ出演を祝して乾杯し、その後私は夜食に「焼きそば&タコス」を食べ、しばらくしてサマソニ会場にテント張って泊まっているライブ友達とmojaのお二人とでライブ友達オススメの焼きそばを食べ(ハイ、この時点で私、減量どころか「食べ過ぎ」です!-▽-i)、千葉マリンスタジアムから上がる花火を楽しんで帰りました♪

 

2009080821310002.JPG

 

2009080821320000.JPG

携帯からの撮影なのでキレイに撮れてませんが・・・

 

 

さて、9日は別件の撮影で朝から神奈川、午後から千葉です。なかなか髪を切る時間がない!!いつまで昭和30年代のスターのような髪型は続くのでしょ~(><)

 

あ、私、今年は撮影で黙祷できないかもしれませんが9日の11時02分は長崎に原爆投下された時刻です。長崎市民としてお伝えさせていただきます。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

本日、撮影やったです♪ [日記]

本日、撮影でした。

 

私、最近ゆっくりながらも体重を順調に減らしておるのですが、どうも顔がほっそりしない・・・、今回の役柄は不健康気味がいいと思う感じ。いつも痩せてなくても頬がこけることがあり「痩せた」と言われるのに~(><)というわけで(全く指示はなかったけど自己意識の満足のため^^i)二日間だけダイエット敢行!!

 

水曜はパン1個、夜はバンド「水面下ノ空」のライブを見、いつもライブハウスの1ドリンクはコーラのとこをウーロン茶に。そのあとの居酒屋へ行くも、いつもの「ギャルドリ(ギャルドリンク)」ではなくウーロン茶。野菜中心に食べる(・・・その野菜を食べ過ぎたような・・・)帰りは電車ではなくウォーキング&ランニング(息苦しくなるほどランニングすると、その時点で有酸素運動ではなくなり脂肪の燃焼が悪くなるらしいです)。

 

木曜は朝はミニあんぱん&牛乳、昼はごまだれそば&栄養サポートにハンディタイプのダイエットマンゴープリン。夜はコンビニにあった健康食品二つ。

 

 

結果、頬に生えた不精ひげも手伝って顔はシャープ気味になった・・・ような・・・たぶん・・・。指示どおりしっかり何キロも減量できる役者さんってスゴイなと改めて感じました。

 

 

で今日、朝6時半に家を出ればいいのですが如何せん東京の電車はすぐ止まる!(--)なので余裕を持って出発しました。

 

現場最寄駅にてしばし待つとマネージャー到着。それでも時間があるのでちょっくらお茶し、同じく出演する事務所の後輩と合流し、現場へ。

 

 

今回はスタジオ撮影。スタジオは何年ぶりかな~。準備をして控室で待機。

2009080707520000.JPG

まだ詳細は言えませんが。 完全に不精ひげなので頬が苔状態です・・・。

 

 

この業界も不景気のあおりを受けてか食事はなし(X_X)自分としてはプチ減量してるからまーいっかと思ってましたが、マネージャーがおにぎりとお茶を差し入れ♪感謝感激!!

 

そして撮影がスタート。まずやったのが予定にはなかった「目の演技!」・・・というほどおおげさではありませんが(^^i)カメラ目線で思いっきりにらみつけさせていただきました(-▽-)

 

続いては食事のシーン。食べ物の中に異物が入っててそれを吐き出すという動きをつけられました。といっても実際に異物は入ってないのでイメージでの演技。リアクションが難しいので隙を見て自己練し、なんとかNGなしでOK♪ふ~・・・、気疲れ。

 

午後、1シーン撮って本日は終了。

 

 

明日はこの続き。予定では午前中に終わる予定なので18時すぎに始まるサマソニでのインディーズバンド「moja」のライブに行けるかも♪ただ大幅に撮影が伸びる可能性もあるのでどうなることやら。

 

なんにせよ明日は緊迫感あるシーンなのでまたガンバリマス!!

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感