So-net無料ブログ作成
検索選択

ついにこん日のやってきた! [音楽]

昨日、ついにインディーズバンド「水面下ノ空」(http://suimenka-no-sora.main.jp/)がドイツ行き日本代表を賭けたエマージェンザ決勝戦が渋谷ON-AIR EAST(現 O-EAST)で繰り広げられました!

 

この日は12組が戦うわけで、水面下さんは19時55分からでしたが決勝なので最初から見ようかな~と思ったのですが・・・

 

この日はなんとなくとんでもないスタイルでいきたいと思い、ヒゲのアレンジに多少手惑い開演には間に合わず・・・

 

ちなみにこれがアレンジしたヒゲです♪

 

2009062816590000.jpg

 

名づけて「放射線状ヒゲ!」渋谷駅で明らかに私のヒゲを見て目を丸くした女性が一名おりました♪

 

 

全部見るのはあきらめて、とりあえず食事。しっかし日曜なので道玄坂の店は混みこみ(--)

 

 

でも坂の上のほうまで来ると人も少なくなり、そこに「カレーうどん千吉」という店が。

中でメニューを見て「マヨ玉カレーうどん」に揚げワンタンをトッピングで注文。

 

2009062818250000.JPG

 

カレーにミルクが入っているのでクリーミー♪

 

2009062818280000.JPG

 

麺は平太麺。コシがあってオイシイ!

 

2009062818290001.JPG

揚げワンタン♪

 

2009062818330000.JPG

マヨ玉ロール。タマゴをハムで巻いて揚げております。

 

いや~、満足満足♪♪♪

 

 

さて、いよいよ会場へ。やっぱ決勝だけあって会場内のボルテージはあがっています☆そしてステージがでかい!!

 

2009062820500000.JPG

大きさ伝わるかな?

 

2009062819440000.JPG

照明がすごくキレイで思わず撮りました。

 

 

そして水面下さんの出番。照明、音響もスケールが大きい大ステージで演奏する3人はいつもより遠い存在に見え、「メジャーデビューしたらこんな感じなんだろうな~」と思いながら楽しみました♪

 

声がうまく出ないとこがあり、ここでテンションを保てるか精神力の弱さで下がってしまうかでライブの成否を分けるのですが見事テンションが下がることもなく最後まで圧巻のライブを展開!ウイスパーボイスにもさらに磨きがかかり、最後は水面下の代表曲(たぶん)の「そら」という曲で3人ともパワーを出し切った感があり気持ち良かった(^^)ドリンク代込み3500円でしたが正直このライブだけで満足でした♪

 

そして結果発表!水面下さんは・・・

 

 

 

 

残念ながら優勝できなかったものの第3位!!これはスゴイことだと思います!!!そして・・・

 

 

水面下のドラマーひかりさんが「ベストドラマー賞」!!!私も自分のことのように嬉しかった♪

 

 

いやはや、改めてこんな素晴らしいバンドに出会えたことを大変喜ばしく思いました(^▽^)これからも「イイ!」と思ったバンドは何度でも見に行きたいもんですね!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

両国でライブば見てきた [音楽]

23日、ひさびさにインディーズバンド「SLEEPing DACK」http://www.sreepingdack.com/)のライブを見に両国フォーバレーに行ってきました。

 

ボーカルのミホコさん曰く「この日は対バンも期待大!」らしいので順番は聞かず最初から見ようと思いました。

 

現地には早めに到着したものの、開演は多少遅れるだろうなと予測してコンビニで時間つぶし。ところが会場入りするとすでにライブ中。しかもそのバンドさん、なんかイイ!時間通りに入ればよかった・・・舞台とは違うのね(--)

 

さて、お目当てのSLEEPingさん、ドラマー以外3人ともカゼひいてたらしく出番前のミホコさんはグロッキー状態でありましたが・・・本番ではそんなの微塵も感じさせないテンション高い迫力のライブを見せてくれました!ひさびさだったけどやっぱカッコいいわ、このバンド♪

 

この日はトリ以外はすべて女性ボーカルでしたが先日の恵比寿のポップなライブとは違ってこちらはロックなテイスト。ライブ後、ミホコさんが「たぶんこのラインナップ、キムさんは好きだろうな~と思ったんですよ」と言ったとおり気になったバンドがおりました。

 

まず先に述べた一番手のバンド。「microcosm(マイクロコズム)」という3ピースバンド。歌声が聴いててなんか好感持てました。「水面下ノ空」の歌声を初めて聴いたときに似た気持ちでしたね。

最近はめったなことではCDは買わないようにしてるんですがこのバンドのCDは買うことに。デモってことで100円。ところが私が小銭を持ってなく、先方はつり銭がない!なのでタダと言ってくれたんですが、またライブを見てみたいってのもあり、次回のライブ(6/30高円寺GEAR)で払うことにしました。

 

 

そしてもう一つのバンドが「shamrock」。女性3ピースバンド。ドレスで着飾ってるのに曲はデスメタル?な感じ。メタリカばりのヘッドバンキング演奏!!ドラムはハードなプレイを無表情でやってて印象強かったです。・・・このバンドさんのCDも買ってしまいました(^▽^i)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

久々やけん長文よ [日記]

気づけば5月末以来更新してなかった・・・。皆様、お久しぶりです。ブログをちとお休みしてる間、しばし大掃除に励んでおりました。


私の部屋は長方形ではなくいわゆる台形。長方形ならば奥にベッドを横置きにすれば広々と使えそうなもんですが奥は狭くなってるのでベッドを縦に置くしかない・・・。


で、モノは増え続けるわ、収納はないわで片付けようにもにっちもさっちもいかずで部屋は断末魔の状態・・・


しかし私も36歳。父の人生が70年だったのでそう考えるともう人生の折り返し、こんな自堕落じゃアカン!と思い分析してみました。


まず帰宅すると眠気が襲う原因・・・「床に座る→すぐ横になれる」・・・ならば机とイスにすればどうか?


次に今自分に必要な部屋とはどんな部屋か?・・・いろいろとトレーニングできるスペースがあること!

 

と、こんなコンセプトから「今度こそ失敗しない部屋づくりを!」とインテリア雑誌を見たりして入念に計画を練りました。

 

そして部屋は見事に生まれ変わりました!!!

 

[before]今だから見せられる断末魔の頃の部屋(T△T)

2009052623590000.JPG


 


[after]

2009062212120000.JPG


 

今回、大活躍したのがこれ。

2009062213510000.jpg

こいつはハンパじゃないです!水だけでかなりの威力を発揮!!もちろん限度はありますが長年あきらめてた汚れのほとんどを落としてくれました(もちろん限度もありますが)。まるでTVの通販番組のワンシーンみたいでした♪


机とイスはてーがくきゅーふきんにて購入。イスはこんなんです。

2009062212150000.JPG

OAチェストでしたがヘッドレストがついてて座り心地がよかったので買いました。なかなか快適です☆

 

イスに座ると分析通り簡単には眠くなりません♪そして今回は「なんとなく」ではなく「しっかり」モノの所定位置を決めたので「使ったものを元に戻す」習慣をつければ断末魔にはならないでしょう。ガンバルゾッ!

 

その間もライブにはちょこまか行ってたのですが帰るやすぐさま部屋の改装をしてて書く暇なかったのでちょいレポートをば・・・。


9日は恵比寿LIVE GATE東京にて「水面下ノ空」ライブ。初めて行く場所でしたがここは元々「ギルティ」というライブハウスでした。私もギルティという名前は知ってました。

 

ガールズポップのイベントだったようで会場はアイドルライブなノリでしたがそんな中で水面下さんはしっかり独自の世界観を出して唄、演奏ともに高いクオリティでした。

 


13日は渋谷LUSHというCLUBでひっさびさの「moja」ライブ。しかも噂のフロアーライブ。フロアーライブってのはステージと客席の区別をつけないライブで演者と客が一体化になるというものです。私は初のフロアーライブでした。

私はベース&ボーカルのハルヒコさんの真後ろにいましたが本当に油断してたらベースがぶつかりそうな距離、これで黙って見てられるワケがない!汗だくでダンシング木村でした♪

CLUBも初めてで新鮮でした。ただライブハウスと違って常に大音量でズンドコズンドコ鳴ってるので多少疲れました・・・。

 


20日は再び「水面下ノ空」。場所は高円寺Mission's。

ちなみにここの店の方とは水面下さんの四谷アウトブレイクで のライブで出会い、そのときの私の格好を見てバンドやってると思ったらしく声を掛けて下さったのが始まりです。その数ヵ月後、再会したのですが私は格好がいろいろ変わることもあって「覚えてねーだろうなー」と思ってたらしっかり覚えてて下さって向こうから声かけていただきました♪以来、顔見知りなのでいつかこのライブハウスに行く機会があればなあと思ってました。

 

照明の感じといいどことなく高円寺っぽいアングラさがちょっと感じられ、ここは低音の響きが良い!全体的な音を感じてみたく客席の後ろのほうで見ることにしました。

水面下さんの演奏も低音がダイナミックに強調されていつもと一味違う面白さがありました。

そして唄が聴いてて心地よかった♪唄のノビも良く、「ウィスパーヴォイス」(ボイトレで聞いたことあるけど詳しい意味は覚えてません・・・)なるテクも駆使してさらに表現の幅が広がってました。


この日は部屋の大掃除の大詰めで完徹してたので水面下さんが終わった後眠気がドーッと襲い、ライブ中にいろんな幻覚を見ました♪

また、この日はとある水面下仲間が来るってことで渡すものがあってそれを持参したもののその人は来れず、怨念のメールを送ったのですがそのために撮った写真がいい感じだったのでUPします。

2009062020290000.JPG

メガネにライトが反射していいホラーっぽさでしょ♪

 

さて、この「水面下ノ空」「moja」ですが共に夏のビッグイベントのサマーソニック通称「サマソニ」の出場権を賭けたWEB投票にエントリーしています。

「水面下ノ空」 http://emeets.jp/pc/artist/2325.html(ちなみにこのページの「風のうた」の映像撮影は私も参加しています。客席後ろからのカットが私の映像デス)

「moja」  http://emeets.jp/pc/artist/1841.html

一日一票できるシステム(携帯も活用すれば一日ニ票)です。よろしかったらご協力お願いします♪

 

あと個人的なことですが、山手線の電車の中にこんな広告がありました。

2009061215230000.JPG

 

 


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感