So-net無料ブログ作成

5月のジンクスば打ち破ったぞ!! [日記]

5月も終わりです。5月の目標はとにかく大きな病気をしないことでした。

 

というのも、ここんとこ毎年5月には大きな風邪に見舞われておったのです・・・。5月にひとつ歳をとるので、その間に体の何らかのバランスが崩れるのか?と考えておりました。おまけに今年は新型インフルエンザも発生したのでこの一ヶ月は警戒しました(とはいっても「帰宅したらうがい」「手洗いは15秒以上」「肌寒いと感じたらすぐ温かくする」くらいですが)。

 

その甲斐あってか今年の5月は無事に過ぎようとしています♪これで今後5月にビクつくことはない!よかったよかった♪♪♪

 

そんなんで5月最後の日は元気に、水面下つながりのお友達がいるメタルバンド「LIGHTNING」を見に渋谷サイクロンへ。前に一度行ったけどやっぱこのライブハウスはいいです☆

 

これまで半年周期で大きな風邪をひいてたので、次のジンクスは11月!このジンクスも打ち破りたいものです。

 

でもまずは6月も油断しないようにすることが大事ですね♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

たぶんおトクに使ゆっ映画館 [映画]

このところライブはよく行くものの映画を全然見に行ってない・・・。勉強のために映画にも頻繁に行く習慣をつけようと、本日とある映画館に行って来ました。

 

それは「新宿ピカデリー」。ポスティングでチラシが入ってて、平日1000円券がついてたので使おうと思いました。

 

以前、新宿駅から遠めでしたが「CINEMA」と目立つように書かれたビルが目に入り、ちょくちょく気になってたのでそこだろうと思い、いざそのビルへ。

 

 

・・・しかし思い込みはいけませんね。信じきってたそのビルは「新宿バルト9」。あれっ?と思い携帯から検索するとピカデリーはそのビルよりもはるかに駅の近くにあったのでした・・・。でもバルト9のビルの中に「青葉」というラーメン屋があることが判明。「青葉」は知る人ぞ知る、よくラーメンランキングNO、1になる中野の店です!何度か中野の本店で食べたことありますがスープがこれまで食べたラーメンの中で最高!!

 

ただ人気店なので長蛇の列であったり、閉店が早かったりでなかなか行けません。新宿に行ったときにこのビルで食べてみようと思います♪

 

 

さて、「新宿ピカデリー」に到着。ここでは1000円券を使うことも目的でしたが、さらなる目的はコレ

 

2009052921430000.jpg

 

ピカデリーのメンバーズカードです。これで6回映画鑑賞すると次回は無料!そして平日に最前列の席に空きがあれば1000円で鑑賞できるってヤツなのです♪

 

 

で、今日見た映画は「クローズZEROⅡ」・・・はい、このブログ見てる方はご存知でしょうが私が出た作品なので一度、関係者試写会で見ております。

 

そのときに衝撃だった場面をスクリーンでもう一度見たいと思ったのです。それは自分のシーン・・・ではなく、Vシネマなどで極道やったらハマりまくりの役者、山口祥行さんの出演シーンです。

わずか2、3分の乱闘シーンでしたがアクションのキレが良すぎ!ベテランの貫禄で試写会では鳥肌モンでした。今日見てもやっぱカッコよかった!!

 

この映画は2回見ても面白かったですね♪今度は会員の特権をうまく使って「GOEMON」「ラストブラッド」を見たいです☆それから売店はキャラメル味のポップコーンのいいにおいがしてたので食べてみたいです(-▽-)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

愛は奇跡ば生んだか!? [日記]

23日は「芝桜まつり写真コンテスト」の入選発表の日!静岡のラジオでは発表されたのですが、HPにはまだ未発表。しかしそこには「最終選考」の作品が掲載されてました。




私の作品はない!!

 

富士山への愛だけでは奇跡は生まれなかった・・・。 



残念ではあるものの、最終候補作品はカメラがどうのテクがどうのというより、いいところに目をつけてる作品ばかりで納得♪

例えば私は芝桜の鮮やかさにばっか注目してたけど、候補作品は緑の部分もうまく織り交ぜているのです。他にも影をうまく利用したり、なかなかおもしろい! このHPhttp://www3.shizuokaonline.com/shibazakura/に載ってます。(このブログ作成現在は「最終候補作品」ですが、日が経てば「入選作品」だけの掲載になってるかも)


私も人とは違う着眼点を持ってこれからも写真を撮っていきたいな~と思いました。そしてまたなにかのコンテストにチャレンジしたいです!

 

もちろんカメラはいつもので♪ 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

よかったよかった「水面下ノ空」 [音楽]

久々にお気に入りバンド「水面下ノ空」http://suimenka-no-sora.main.jp/)の話です。

 

一週間前の土曜は高田馬場PHASEでのライブだったのですが、普段ちょこまかライブ映像を撮らせてもらってるためか、今回はバンドさんから映像撮影を頼まれ、初のスタッフ参加です。好きなバンドのお手伝いをできるのはうれしいこと♪

 

バックステージパスをつけてルンルン♪

2009050921180000.jpg

 

 

3台のカメラを使って撮るってわけで、そのうちの1台が私なのですが趣味で撮るのとは違いヘンに神経質になってしまい、ブレないようにブレないようにと意識するほどブレるもんでした・・・。

最初のほうはこの上ないブレまくり。途中からはだいぶ慣れてきました。といってもブレてはいましたが・・・。

 

 

時は流れて15日、水面下さんがドイツ行きの懸かったコンテストの準決勝。しかも準決勝までは観客の挙手で勝ち残るってことで外せないライブ。場所は渋谷O-WEST。あの元ON AIR WESTですよ。そこで見れるだけでも十分楽しみ♪

 

水面下さんは路上ライブを頑張ったりコンテストとかにもチャレンジしたり。他のバンドもツアーを敢行したり企画イベント立ち上げたりと私のまわりは頑張ってる人達が多い!私もなんかしたいと思い新たなチャレンジ!それは・・・

 

2009051516560000.jpg

 

役者とはまったく関係ナシですが先日行った「芝桜写真コンテスト」に応募してみました。

 

しかも一眼レフとかではなくフツ~のデジカメで撮った写真です。明らかに無謀な挑戦ですがとにかくなんかがむしゃらにやりたかったのでやってみました。

レイアウトには自分なりにこだわり・・・技術はないけど何より写真には富士山への熱い思いを込めてます!!この思い伝わるか!?

 

郵便局に持って行って、いざ渋谷へ。水面下さんは夜8時半すぎの出番でしたが他のバンドも面白そうだったので最初から見ました。

 

願うことはとにかく演奏側もライブを楽しんでほしい!ただそれだけ。

自分らがどんなにライブを楽しんでやってても、それが客席には伝わらずステージの天井に飛んでしまってるように感じたバンドさんはもう見たいとは思いませんが、「水面下ノ空」は演奏力、表現力などクオリティ高いので、本人らがテンション高く楽しめば楽しむほど、空回りすることなくダイレクトに客にも伝わるはず!

 

 

いよいよ演奏スタート。しばらくしてドラムのスネア(「ドッ、パン」の「パン」と鳴ってるほう)がスパーンとヌケのいい音を出した瞬間、なぜか私は涙が出ました。理由は自分でもよくわかりません。

 

ライブはメンバー全員、大舞台を心底楽しんでたようでした♪

 

この後がトリのバンドでボーカルは外人さん。なかなか良かったです♪演奏中ボーカルさんが投げた手袋が私んとこに飛んで来ました。

 

そして結果発表。決勝に進むのは上位2組ですが・・・

 

 

なんとこのバンドと水面下が同点2位!ってことで今回3バンドが決勝進出!!

 

私んとこに飛んできた手袋、結構いいものだったので外人のボーカルさんに返しに行きました。

 

(手袋差し出したところ)

ボーカルさん「イイヨイイヨ。」

私「ノーノー、ファイナル、リターン」(「いやいや、決勝戦でまた投げてよ」と言ったつもり)

ボーカルさん「アリガトウ」

私「コングラッチュレイション」(握手)

ボーカルさん「マタ来テクダサーイ」

私「オーケイ、グッバーイ」

 

 

さあ、いよいよ6/28ドイツ行き決勝!場所は渋谷O-EAST!さらに規模が大きい元ON AIR EASTです!!これから楽しみです☆

 

なお、知らない方は「水面下ノ空」はこんなバンドです。PHASEの映像公開は控えますが、その前に練習として撮った5/9四谷アウトブレイクの映像をお送りします。

 

はなればなれ

 

 

ジェット気流

 

 

永遠(とわ)

 

 

鳥になった少年

 

 

あたたかい手

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

やっと会うたぞ雪化粧! [写真]

数年前、テレビドラマのロケで山梨に行ったとき、間近で富士山を見て以来その虜になったものの・・・、

 

一回目に見に行ったときは富士山の積雪が例年より少ないと騒がれた年で・・・

 

VFSA0039.jpg

 

その次は雪がまったく積もってない時期になぜか衝動的に行ってしまい・・・

 

9393726.jpg

 

 

そんな中、河口湖近辺で「芝桜まつり」というものがあるのを去年知り、そのときは天気とかでタイミング外し行けず、「次の年は行くぞ!」と一年待ち、ついに行って来ました♪

 

前回の河口湖は電車で行きましたが、バスの方が安くて早いことがわかりバスで行くことに。

 

連休明けの月曜なのでと油断してたら河口湖行きのバスはほぼ満席状態!幸いどうにか乗れました♪

「こんなたくさんの人が行くんだ」と思ってたら、若い人らは「富士急ハイランド」で下車。残ったほとんどの人が私よりはるかに先輩でした。

 

河口湖から芝桜まつり会場行きのバスに乗り換え、到着。

 

DSCF2687.JPG

 

このようにいろんな芝桜が咲いております。

 

DSCF2688.JPG

DSCF2689.JPG

 

 

桜の中に咲いてる一輪の黄色い花(たんぽぽ?)を見つけました。

DSCF2693.JPG

 

DSCF2698.JPG

DSCF2734.JPG

 

 

DSCF2737.JPG

俯瞰気味にチャレンジしてみました。自己満足なのであしからず(^^i)

 

DSCF2742.JPG

 

見事な咲きです♪

 

しかし富士山が見当たらない・・・。この日は晴れてはいたものの雲りに近かったので見えないのか?と心配していたら、

 

DSCF2694.JPG

 

私は後ろから見下ろされていたのでした!!!

 

DSCF2695.JPG

 

いや~、ついに見ました!雪化粧の富士山!!快晴ではないのでくっきりはしてないけどそこがまた幻想的な感じも♪

 

DSCF2702.JPG

 

それにしてもやっぱりでかい!神々しい!!

 

DSCF2706.JPG

 

我々人間なんてほんとにちっぽけなもんですね。

 

富士山と竜神池

DSCF2744.JPG

DSCF2753.JPG

 

 

 

DSCF2748.JPG

 

 

会場にはご当地名物の販売もあり、まずは富士宮やきそば(厳密には静岡名物になりますが)を♪

2009051112330000.jpg

三軒茶屋に「めちゃイケ」とかのTVでも紹介されてる知り合いの富士宮やきそばの店がありますが、そこと同じく麺のモチモチ感があって噛みごたえがあります♪

 

そして山梨といえば「ほうとう」!前回のきじほうとうもおいしかったですね~。今回、出店してたのはかぼちゃほうとうです。

お椀いっぱいに注いでくれたので、今にもこぼれそう。しかもアツアツです。休憩所も人でごったがえしており、立ったまま食べるのも一苦労。そんな私をみかねたのか、あるおばちゃんが席をゆずってくれました♪

 

とはいっても、もっと年上の方々がなかなか席に座れない状態、ある程度食べて席を立ちました。量が減れば立って食べられますからね♪

 

で、これがその「かぼちゃほうとう」

2009051112540000.jpg

野菜たっぷりでヘルシーです。そして右に見えますかぼちゃ、これが甘みがあっていいかぼちゃでした!

 

2009051112570000.jpg

麺はきしめんみたいに太く、これまたモチモチッとした歯ごたえがありました♪

 

他にもおいしそうなのがありましたが、やきそばとほうとうで腹一杯になったので食べるのストップ。

 

最初の予定では芝桜まつりをササッと見て、その後は富士山鑑賞の名所である公園行って、近場の温泉行って帰るつもりでしたが、芝桜まつりに結構長い時間いたので会場から直接帰りました。

 

芝桜もきれいでしたが、やっぱ富士山!!きれいなだけでなく存在感とか迫力に惹かれます!芝桜まつりを見るという目標は果たしましたが、今度は木に咲く桜と富士山のコラボを見ようと思いました♪そのときは温泉にもつかりたい・・・☆

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

だるか、のち時々痛か・・・ [日記]

金曜日、事務所の移転の手伝いに行ってきました。

 

まあ、移転といっても同じビルの3階から6階に移動するだけだしエレベーターも使えるのでさほど大変な作業ではございません♪

 

大きなものは机が数個ぐらいなもの。しっかり軍手も用意したし、過去にやったいろんな移転作業に比べりゃ楽勝!

 

 

・・・と思ってたのですが、

 

 

荷物を持つ腕より足に結構負担がきました。昔ならこのくらいなんてことなかったのに・・・

 

なんだかんだ年ですな・・・(T-T)

 

去年の肉離れ&謎の骨折からだんだん運動しなくなったせいもありますが筋力が弱っている・・・。スタミナは若い頃とそう変わらなかった(と思いたい!)のが唯一の救い(^^i)

 

とりあえず移転は無事終了して、社長に寿司をたらふく御馳走になりました♪握ってくれた大将も粋なノリのいい感じでおもしろかった☆ただ満席状態だったので大将もてんやわんやでネタを頼むのにも若干気を使ってしまいましたわ。(-▽-i)

 

で、夜9時頃に帰宅したのですが両手がだる~く力が入りにくい感じ・・・。(余談ですが大学時代にバイトで畳600枚運んだときは帰りに2Lの水のペットボトルを買う際、キャップの部分を握って取ることができませんでした・・・)乳酸がたまっているんでしょう。

つい、一眠りしてしまいこんな時間に目が冴えてしまってるのですが今はだるい感じもしつつ、だんだん筋肉痛っぽい症状が・・・。あのくらいの量、昔なら平気だったのに。そろそろまた運動しないといけませんね。

この日記の文字入力も結構指がツラいっす・・・

 

しかも明日、というかもう今日ですがバンド「水面下ノ空」のライブで初めてスタッフとして参加し、ライブ映像を撮影するのですがライブ中(カメラはハンディで軽いのですが三脚とか使わないもので)ずっとカメラを構えられるのか!? 

 

 

水面下といえば・・・5/5はテレビ朝日のイベントスペースでライブがあり、隣は六本木ヒルズなので観光してみましたが、どの店も「セレブ~」って感じでまーったく興味わかず!!

 

翌日6日は四谷アウトブレイクでライブ。四谷に来たら「北の大草原」のみそラーメンですよ!!

 

2009050618580000.jpg

 

2009050619000000.jpg

 

札幌行ったとき食べてすごく美味いと思った麺が「西山ラーメン」という製麺工場のものなのですが、「北の大草原」も麺は西山ラーメンを使ってるのでは?歯ごたえある細いちぢれ麺がスープとよく絡むんです♪

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こいこそ本当の「芸」!! [日記]

大道芸を見てきました♪

 

まずは「江戸糸あやつり人形」

 

日本独特の「からくり」を利用したりして関節の動きまですごくリアルです!

 

こちらは「かっぽれ」。うまく踊っておられました♪

 

2009050313010000.JPG

 

 

続いては「酔いどれ」

 

2009050313140000.JPG

う~い、酒はもうないのか~

 

 

2009050313150000.JPG

ふらふら

 

 

2009050313150001.JPG

ちきしょう、やっぱしもう空っぽか~!

 

 

2009050317190000.JPG

あ~、酒呑みて~

 

 

2009050317210000.JPG

酔いどれ顔が突然お多福に変身!動きもさることながら着物の袂の使いこなしがお見事☆

 

 

2009050317220000.JPG

最後はお客さんにお辞儀♪

 

最後は獅子舞。 

2009050313260000.JPG

獅子から人が顔出して汗拭いてます

 

終わった後、健康祈願てことで獅子さんに頭を噛んでもらいました♪ 

 

黒子さんの人を引き付ける「口上」も勉強になりました☆

 

他にはパントマイムや京劇などもあり、

 

2009050314280000.JPG

こんなのもありました

 

 

そして観客が大勢集まったのが中国雑技団。

 

サーカスの技の世界一になったらしく

 

2009050315000000.JPG

 

2009050315010001.JPG

 

2009050315030000.JPG

 

すごかったです!

 

それぞれ演目が終わったら客が思い思いに「投げ銭」するスタイル。客が芸を評価して見合った金を入れるってのは「芸能」の本質のように思えました。自分が富豪だったら見た演目すべてに5千円入れたかった気分です☆

 

もちろん芸自体もすごいですが大道芸人のすごいとこは、気を緩めれば大失敗になるような芸をひたすら真剣にやるだけでなく客とコミュニケーションをとったりギャグで笑わせながらやってるところです。これぞまさにエンターテイナー!!この余裕は並大抵の努力では生まれないでしょう。

 

役者として刺激になったし、子供から大人まで笑顔がいっぱいだったステキな日でした♪

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

東京で味をうた長崎 [食べ物]

新宿の小田急百貨店で福岡・長崎物産展をやってました。


「蘇州林」という店がちゃんぽんのイートイン出店してました。この店は「麻花兒(マファール)」(通称「よりより」)というお菓子の印象が強いので、ちゃんぽんも出してるとは知りませんでした。



ということでちゃんぽんと角煮まんじゅうを注文♪

 

2009050115460000.jpg

 

2009050115510000.jpg

 


角煮はプルプル感があって「コラーゲ~ン!」そんで長崎の角煮まんって生地がふんわりしてて自然な甘みがあってこれもまた好し♪


2009050115540000.jpg


ちゃんぽんです。麺は太すぎず細すぎず、実家やリンガーハットと比べ上品な感じです。
スープはちょいしょっぱいかなとは思ったけどコクがあるのにさっぱりした味わいでした♪



こういうとこではケチらずテンション高くいこうと思ってたんですが、ちゃんぽん&角煮まんで結構満腹中枢は満たされたのであとは何も買わず、福岡の「あまおう苺ジュース」「梅が枝餅」、長崎の「佐世保バーガー」「大村ずし」とか気になったんですがね~。

満腹ってのもあって試食もほとんどしなかったですが、なぜか店員さんが私には試食をすすめてこないんですよね・・・全身黒ずくめだったせいでしょうか。「シャイなあんちきしょう」な私はなかなか自分から試食ができないのですよ(#^.^#)でもそのうち何人かの店員さんは目は合わさずとも私の胸ポケットから出たストラップには視線がいっておりました。

ちなみにこれがそのストラップ

2009050302160000.jpg



ただ「赤い恋人」ってのは興味がそそられたので試食・・・ビミョ~・・・。それは明太こんにゃくなのです。一緒に売ってた豆乳こんにゃくはけっこうおいしかったです♪



食材として「あご(トビウオ)だし」「明太子」など魅力的ものが多いので今度は自分が心を入れ変えて自炊をするようになったらまた行こうと思いました♪


物産展は6日までやってます☆
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理