So-net無料ブログ作成
検索選択

マンガば描いてみた [日記]

知り合いとお話してて、「ドロンパの登場はどんなだったか」という話になったので実家で読んでたマンガを思い出して最初のページを描いてみました。

 

意外にいい感じに描けたので公開します(-▽-)

 

2009042100270000.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久々であり初めてでもあったっです [音楽]

角刈りにしてから大分たち髪も伸び、やっと多少は若作りなカッコしても(たぶん)おかしくなくなったエキゾチックキムです。4/19は池袋Admへライブを見に行きました。

 

この日は久々のSREEPingDACKhttp://www.sreepingdack.com/)のライブ。そして対バンにバックドロップシンデレラhttp://www.backdropc.com/)。

 

実はSREEP・・・のボーカルのミホコさんと、・・・シンデレラのベースのキャナコさんは水面下ノ空のドラムのひかりさんと一度コピバンを組んだことがあるのです。(そんときの日記 http://exotic-kim.blog.so-net.ne.jp/2008-08-05 )

 

でもその日以来キャナコさんのライブを見たことはなかったのでこれは絶好の機会だったわけです♪

 

今回はトップバッターがSREEP・・・さん。今年になってからは初めてでしたが皆さん変わらずハイテンションなアツいライブを繰り広げてくれました☆

 

次のバンドの準備中キャナコさんが声をかけてくれましたが、最初私は誰かわからず・・・。まあ、会うのは2回目で、手がかりはHPやmixiの写真、またはこれ

080804_232615m.JPG 右の方です。

 

なのでロングの女性を見ては「あの人かな?」と勘ぐっておりました。ところがキャナコさんはバッサリとショートカット。私は最初、話しかけられてることすら気づかなかったのでした・・・。逆に言えば一回しか会ってないのに私をわかった彼女はスバラシイ!!

 

キャナコさんらはトリ・・・すなわち長丁場!おまけに客はどんどん増えほぼ満員状態に・・・。演者には悪いけど田舎者の私は満員御礼はニガテです(^^i)最後まで元気にいられるかと思ってましたが対バンもなかなか面白く、快適に時間を過ごすことができました♪

 

そして初めて見るキャナコさんのバックドロップシンデレラ。とにかくすごかった!!ボーカルさんは天井のバトン(照明を吊るための長い鉄棒)に逆さ吊りになって唄ってるし・・・。インパクトありすぎでした!

 

このボーカルさんは長崎県出身!長崎市出身なら話しかけてみようと思ったんですが佐世保出身ってことでひかえておきました(佐世保には詳しくないもので・・・)。

 

元気なライブのおかげで帰りは家まで走って帰りたくなる気分でした(気分だけでしたが・・・)♪

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

純粋か花見 [写真]

桜と聞いて思い浮かぶのは・・・桜の花びら舞い散る中、白い衣を身に纏った武士が辞世の句を述べ、そして今まさに・・・なんて暗い話は置いといて・・・

 

決してカッコつけてるわけではありますが、酒好きでない私はもっぱら「だんごより花」です。てなわけで桜の花を観賞するためだけにデジカメだけ持って出かけました。

 

まず行ったのが千鳥ケ淵公園。

 

DSCF2397.JPG

DSCF2402.JPG

 

絶景かな絶景かな~♪

 

 

DSCF2414.JPG

この写真、グラデュエーションというかコントラバスがあってお気に入り♪

 

 

 

DSCF2423.JPG

DSCF2432.JPG

ひと口に桜といってもいろんな色や形があるのですねぇ。

 

あったかかったのでさくらソフトクリーム食べました♪

2009040715510000.jpg

 

DSCF2435.JPG

 

夜桜のライトアップはもう終了したかと思ってたら幸いにもこの日(4/7)まで!ラッキー!!てなわけで日没まで近所の靖国神社や北の丸公園も散策。

 

 

DSCF2511.JPG

北の丸公園のお堀の水面に浮かぶ花びら

 

そして軽くマックで時間つぶして、いよいよ夜桜見物へ!

 

会場は入口からすでにライトアップされてて混雑状態。そこで交通整理の警備員さんが拡声器で

「入口で立ち止まられますと、他のお客さんが中に進めなくなります。」

 

と、ここまでは普通の注意。しかしその後・・・

 

 

「中のほうが見所がいっぱいあります。ここはしょせん入口、序の口です。」

 

と、なかなかしゃれたことを言っておられました♪さあて、中へ・・・

 

DSCF2518.JPG

綺麗すぎる!!

 

 

DSCF2522.JPG

幻想的♪

 

 

DSCF2542.JPG

DSCF2583.JPG

DSCF2587.JPG

 

いやあ、圧巻だった!と桜に魅せられた私は翌日も桜を見にGO!この日はまず井の頭公園。

 

DSCF2605.JPG

こちらも負けてません!

 

 

DSCF2635.JPG

DSCF2637.JPG

 

DSCF2642.JPG

こういうのどかな光景も井の頭公園ならでは♪

DSCF2645.JPG

 

 

そしてふと、中野の哲学堂公園に行こうと思い立ちました。この公園も桜のスポットらしいですが、何より藤子不二雄先生をはじめとする大御所漫画家がトキワ荘というアパートに住んでた若い頃、散歩していたという公園です。

上京時は中野に住んでたので、まだ東京に慣れぬ頃に行ってみた思い出の公園なのです。

 

行く途中、ついでに近所の新井薬師へ寄り道。

 

DSCF2651.JPG

DSCF2654.JPG

 

偶然にもこの日は4/8。そう、お釈迦さまが生まれた日!なので甘茶が無料で振舞われてました♪

私の幼稚園はお寺系だったので当時の4/8も甘茶を飲みましたが、マズイと思ってそれ以来飲んでなかったんですが、約30年ぶりの甘茶はおいしかったです☆

 

哲学堂公園へ到着。

 

DSCF2669.JPG

藤子不二雄先生の自伝「まんが道」にも登場した六賢台(東洋の六賢人を祀っている。日本人は菅原道真と聖徳太子)です。

 

 

 

DSCF2673.JPG

 

 

 

中野通りも桜景色。桜吹雪が舞ってました。

DSCF2659.JPG

 

こちらは信号横断中の隙に撮りました。

DSCF2679.JPG

 

この二日間、桜景色に心奪われて200枚ほど撮り、デジカメ用の乾電池は2回交換しました(^^i)こちらでは約50枚に絞った中からさらに一部を紹介しました。

 

やっぱり桜はいいですな~。癒されるし、長く伸びた力強い枝を見て「自分もガンバロウ」と思いました♪

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アツか!沖縄 [音楽]

沖縄に行ってきました~♪

 

ウソで~す。でもタイトルはウソではありません。

 

3/29日曜日。core9thhttp://www.geocities.jp/coreshawn555_666/  試聴とかはhttp://www.myspace.com/core9th)を見に行きましたが、そのライブイベント名が「沖縄物騒展」なのです。

 

場所は渋谷サイクロン。初めて行くライブハウスですがなぜかおっかないイメージをいだいておりました・・・。

渋谷屋根裏と同じ建物ですが入口が違うようで入口入って階段を下ると、

 

2009032922580000.jpg

 

こんな感じです。私は恐くなってきました・・・。

 

しかし中に入るとほどよく広めなスペース。老舗なので懐かしい感じ。最近のハコみたいに設備が充実してるわけではないけどそこは長年の経験か、ライブハウスにおける照明音響を熟知してるように思ういい効果を出してたと思います♪

 

さて1番手がcore9th。久々に見てほとんど私が拍手をおくることはなし・・・。つまらなかったからか?いいえ違います、その逆です。曲が終わる度、拳を上げたり叫んだりしてました。

 

「水面下ノ空」のドラマーひかりさんがいた頃とはまた違った良さがあり、3ピースですがフロント2人がいい意味で客にケンカ売ってる感じがしてバンドのヘヴィーサウンドとマッチしてました。私もその挑発?にのった感があります。ほどよい物騒さで「ロック」でした♪

 

その後、沖縄出身や沖縄活動のバンドなどが続き、トリはイベントの企画をした「打首獄門同好会」。こちらはかなり久々に見ましたがこれまたよかった!特にベースの女性がカッコイイ!!ベースの音作りが攻撃的なのもよかった☆演奏見てて、「自宅に眠ってるベースギターを引っ張り出しちゃおうかな~」と思いました♪

 

 

続いてさっき、というか31日は「moja」http://web.mac.com/mojabass/moja/hello.html)ライブ。そういやcore9thを初めて見たときにmojaも打首獄門同好会も見たんだった!

 

場所はオープンしたばっかの新代田FEVER。まず新代田自体未開の地。電車で行くと大変そう・・・。しかし地図を見るとそのハコがあるのは環7(東京の環状7号線という道路。ラーメン屋で有名です)沿い、環7は家の近くも通ってるのでバスで行けるかと調べたら「新代田駅行き」が近所にあり♪

家からバス停まで多少歩くもののそこからはバスで10分ちょいで到着。

 

1番手が終わり、mojaの番。しかし最前列は3番手のファンと思わしき鉄壁!それというのも3番手(トリ)はJUN SKY WALKER(S)の宮田和弥さんが組んでたバンド「ジェット機」の元ベースと元ドラムが組んだ2ピースバンド。てかそのドラムってUNICORNの川西幸一さんだし(☆▽☆)

 

mojaファンとして少しでも前に行って盛り上げようと思いなんとか前の方へ。角刈り姿は以前、演奏後に見せてるし、あれから髪は伸びて少しは角が取れたのでもう演奏の妨げにはならんだろうと思ってたら・・・

 

ドラムのマスミさん曰く「(私の)頭見た瞬間に集中力が一気に切れた」そうです・・・(-▽-i)

 

でも演奏は相変わらずの迫力!!ベース&ボーカルのハルヒコさんのMCも相変わらずチラシやCDよりも物販席にある「お菓子」を何度も紹介してました♪

 

そしてトリの2ピースバンド。川西さんの生演奏見れてウレシー♪&MCがオモロカッタ。やっぱプロはMCもプロだな~。

 

終演後は初めてmojaを見た客がチラシを手に取ったりマスミさんにサインを頼んだりするなどの光景が見られ私までうれしくなりました♪♪♪

 

帰りももちろんバス。帰りは始点の新代田から終点の自宅最寄り駅までず~っと貸切状態!

 

2009033122340000.jpg

 

まるでタクシー気分でした(^^)

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽