So-net無料ブログ作成

もじゃもじゃ [音楽]

月曜&水曜どっちもバンド「moja」(http://web.mac.com/mojabass/moja/hello.html)のライブでした。

 

まず月曜が私は初めての下北沢シェルター。

 最近こぎれいな感じのライブハウスが増えてる中、昔ながらの、「いかにも」って感じのライブハウスです。キャパもさほど広くないこともあってしょっぱなからほぼ満員!

 

mojaは1番手でしたが、開演直前に来た私はギュウギュウ詰めの状態のため前への突進は断念・・・。

 

久々にmojaを遠目で見ましたが、遠くからのmojaもオモロイ!!てか充分気迫が伝わります♪

 

 

この日は最後のバンドまで見ましたが、いろんなジャンルのバンドがおりました。好きなタイプと残念ながらそうでなかったタイプと半々。でも普段はライブが良くてCDを買うと期待外れだったケースは多々あるものの、今回は終演後全バンドの音源を集めたCDをプレゼントとして頂いたのですが、「ライブ好きじゃなかったけどCDいいじゃん!」ってバンドがございました。

 

 

水曜は渋谷のチェルシーホテル。客も多すぎず少なすぎず、バンド側には申し訳ないけど人生折り返し地点の私にはこのくらいが安堵します(^^i)

 

月曜に後ろから見るオモシロさがあったのでこの日も比較的後ろの方から鑑賞。うん、近くで見るのも迫力だけど遠目で全体的に見るのはやっぱ別のオモシロさがある!なんか遠くから津波が押し寄せる感じ☆

 

後ろから楽しんで、最後の曲のときは最前列へ突撃してmojaワールドを楽しみました♪

 

 

今回、ほぼ3連チャンでmojaを見ましたが3日それぞれ変化がありました♪

 

あ、そうそう。チェルシーホテルでは毎週水曜は店長が作ったカレーが300円で販売されてるんですがこれも満足でした☆

 

で、本日3/27は「水面下ノ空」(http://suimenka-no-sora.main.jp/)のライブが渋谷aubeであるので再び渋谷へGOします♪

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

なんかよか感じやったロックバーのライブ [音楽]

日曜日、元々予定してた用事がなくなったのでインディーズバンドmoja(http://web.mac.com/mojabass/moja/hello.html)のライブに行って来ました♪

 

渋谷で降りて六本木通りを六本木方面へ。

 

渋谷から反対方向へ歩くのはしょっちゅうだけど六本木方面へ歩くのは初めて。渋谷から東京タワーが見えるってことを今さらながら知りました。

 

道中、なんか写真に納めたい場所に遭遇

2009022221120000.jpg

なんとなく東京の「陰」な感じがしました。

 

 

さて、会場は南青山の「レッドシューズ」というライブハウス・・・というよりロックバーでしょうか。

 

2009022222180000.jpg

2009022222150000.jpg

 

高円寺の老舗「JIROKICHI」をこじんまりさせてロック色を強くした感じです。奥の「風神雷神」のパネルが親近感を持たせます♪なぜって?・・・

 

fujin.jpg

自分のアロハシャツの模様が風神雷神なので~す♪

 

 

2009022222250000.jpg 

ディスプレイのこのギターも気になった☆(写り悪いけど実物は白いギターに文字の緑&バラの赤が映えたカッコいいやつです!)

 

最前列に行ったのですがステージと客席の境はほぼないに等しく、前に出されたドラムは手を伸ばせば届きそうなほど、ライブというよりスタジオ見学に来た気分。

 

当然ライブはド爆音!!迫力満点のライブでした♪

 

実はmojaライブは今日、そして水曜も行くのです。しかも今日は、有名なライブハウス下北沢シェルターに初めて行くので楽しみです♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

よかぞ!! [映画]

昨日は私がちらっと出演した映画「クローズZEROⅡ」の関係者試写会に行きました♪

 

その中で私は、1シーンですがしっかり映っておりました。

 

が!

 

私の役は組員役、とはいってもシーン的にコワイ顔はしてなかったんですがそのサマといったらフツーのおじさん・・・ていうか普段のオレじゃん!!

 

凄まなくとも組員に見える風格を出せるようにせねばと思ったのでした(^^i)

 

ま、過ぎたことを悩んでもしかたないので次からに生かすってことで私のことはさておき、映画自体ですが

 

かっちょいい!!!

 

台本で読んでてどんな映像になるのかなとワクワクしてたんですが2時間以上あることを感じさせない仕上がりです♪

 

まだ公開前なので詳しいことは言えませんがクライマックスは迫力満点!!

 

会場には出演者が他にもおりみなさん穏やかな感じでしたがスクリーンでは一転!パワー全開の演技を展開しております♪

 

22日にプレミアム試写会を見る方、そして一般公開を楽しみにしてる方、今回もオモシロイです!!ハートが熱くなりました☆

 

でも暴力はいけませんヨ(^^)

 

 

そしてこの日は渋谷のタワーレコードへも行って来ました。目的は・・・

 

2009022105200000.jpg

 

このブログで紹介してますインディーズバンド「moja」のファーストアルバムの予約分を取りに行ったのです。

 

渋谷店には専用コーナーが!!

 

2009022014030000.jpg

 

DVD映像も上映されてるプッシュぶり♪

 

CDもカッコイイ仕上がり☆またライブに行くのが楽しみになりました(^▽^)

 

目も耳も心もカッカカッカと熱くなった日でした♪

 

あ、そうそう。映画「旅立ち」が本日より私の故郷の長崎のセントラル劇場でも上映されます。よかったらご覧ください☆


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

2/14やったですねえ [日記]

そう、2/14。それは

 

ブ(2)イ(1)ヨン(4)の日!

 

・・・と去年はチョコ0個だったため、今年の日記はひがみ根性丸出しの出だしでいこうと思っておりました。しかし今年は出先でもらったりと、まあ0ではなかったです♪

ただ我ながら2/14=「ブイヨン」の語呂合わせが気に入ったのでせっかくだから載せました(-▽-)

 

しかし最近のチョコっていろいろありますね。

2009021113060000.jpg

こちらは先日の池袋での「水面下ノ空」のライブのときにひと足お先にお友達から頂いたんですが、まるで和菓子みたいです!食べるのがもったいなくなります♪

 

さて、今年のバレンタインは「春一番」が吹き荒れた後。「沖縄か!?」と思いたくなる気温でした。世間のバレンタインチョコは大丈夫だったのかといらぬ心配をしてしまいました。

 

んで国生さゆりの「バレンタインキッス」とキャンディーズの「春一番」が頭の中でヘビーローテーションしてた一日・・・

バレンタイン・キッス2008

バレンタイン・キッス2008

  • アーティスト: 国生さゆり,秋元康,多田三洋,柳田しゆ,佐藤準
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2008/01/16
  • メディア: CD

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2001/10/11
  • メディア: CD

 

バンド「the混ズ」(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=the_kon_s)を見に初めて三軒茶屋ヘブンズドアーへ行きました。

 

1バンド目ってことで客はまばらでしたがそんなの関係なしなハイテンションなライブでした♪曲自体がノリやすい作りなので「自然に体がリズムとる♪(by「サザンウインド」)てなもんです☆

サザン・ウインド

サザン・ウインド

  • アーティスト: 来生えつこ,庄野真代,瀬尾一三,萩田光雄
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1998/11/26
  • メディア: CD

 

めあてのバンドが1番目なのは久々で、その後も対バンを見てたのですが正直好みではないバンドの連続・・・トリも好みでなければ帰ろうと思ったんですがトリの男女デュオが、女性の唄も男性のギターも上手くて結局最後まで見ました。

 

 

ライブの後は

2009021423280000.jpg

 

屋台の富士宮やきそば屋さんです♪「水面下ノ空」つながりの仲間の友達がやっております。(右上には「水面下ノ空」の宣伝が!)

 

2009021423220000.jpg

目印のひとつ?スパイダーマンVSロバ。しかも・・・

 

2009021423220000m.jpg

スパイダーさんが持ってるのは「箸」であります。

ソース味と塩味があり、今回は塩味大盛りを注文。

2009021422590000.jpg

 

キャベツや鯖ぶしで麺が隠れちゃうボリューム感!富士宮やきそばの特徴である太麺でもっちもちの歯ごたえがGOODです!!

三茶にはめったに行かないので、食べながら店の人と久々の歓談♪

 

気づけばもう23時半で、三茶を後にしたのでした(^▽^)

 

※やきそば屋さんは田園都市線三軒茶屋駅北口方面SEIYU前の駐車場で営業してます♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自慢したかっです! [日記]

火曜日、前回の日記にも書いた通り、「水面下ノ空」のライブを見に池袋「LIVE INN ROSA」へ行ってきました。

 

客席真ん中にでっかい柱があるのが少々気になったものの広めのハコで落ち着きます。音もいい感じでした♪

 

初ロサとなる水面下さんのライブもボーカルのまこさんは緊張したらしいですが私は3人とも楽しんでるように見え、自分も楽しめました!

 

その後、いつもの如く打ち上げに参加するのですが・・・まず前回の日記の写真

2009020816430000.jpg

 

私の頭左のステキな文字。この正体は・・・

2009021022460000.jpg

 

居酒屋さんでした。で、今回は偶然にもここで打ち上がることになったのです。

 

私も気分がよく、生ビールにチャレンジ!楽しく呑んで騒いでるうち・・・

 

人生初!!生中ジョッキ一杯呑み干しました!!!(これが自慢!)

2009021023520000.jpg

↑ Photo by水面下ドラマーひかりさん

 

これは呑んでる人にはな~んてことないでしょうが私にとっては大・大快挙!20歳のとき自転車に乗れた瞬間の感動を思い出しました(T▽T)第一ビールが一番体に合わなかったんですから。

 

そして翌日朝まで少し頭痛が残ったものの(ひょっとしたら単に風邪のせいかも)、トイレに駆け込むことがなかったー!!

 

ただここで調子に乗るとまた痛い目見るのでこれからも慎重に体調と相談しながら酒を楽しみたいですね~。

 

 

で、ほろ酔いでみんなで駅へと向かったのですが・・・新宿駅でみな終電を逃す!

 

ほとんどの人がタクシーで帰宅の中、私は酔い覚ましも兼ね歩いて帰ることに。

 

少々の歩きもipodの音楽があれば平気さっ!と、酔いも手伝って楽しく音楽聴きながら歩いてました。ところが家近くまで3キロって標識見たとこでipodがバッテリー切れ・・・。仕方ないから自分で唄いながら帰りました。

 

新宿から自宅まで徒歩1時間10分。これまで何度か歩いたものの寄り道とかして帰ってたのですごく時間かかると思ってたんですが真面目に帰ったらそんなに遠くないことがわかりました♪

これからは新宿で終電逃しても大丈夫!!

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとな~く役者っぽか?二日間 [演劇]

まあ、どーゆーことかというとライブではなく演劇を見に行ったってことです。

 

まず7日土曜日。バンド「水面下ノ空」の鍵盤担当とものかつみさんが、ピアノ演奏するちょっとした音楽劇を見に行きました。とものさんは水面下以外でもいろいろ音楽活動しており、水面下とは違う面も見てみたいと思いました。

 

音楽劇といっても大ホールとかではなく、会場は喫茶店。こういう喫茶店での舞台は「北海道中」Kくんの朗読劇や、役者友達の詩の披露で見たことがあります。

 

場所は荻窪、降り立ったのは何年ぶりでしょう。日本舞踊の稽古以来ですね~、いや~懐かしい♪

 

音楽劇はタップダンスもあり短時間ながら好感持てる内容でした☆

水面下以外で演奏するとものさんも新鮮(^^)

 

その後ですが、前回の日記で「太陽のトマト麺」も食べたかったってなことを書きましたが荻窪にも店があった!なので再びトマトチーズラーメンをいただきっ!!

2009020720520000.jpg

 

四谷店と同じくいと旨し!メニューで見たのですがここの麺は豆乳を使ってるそうで、独特な麺の旨さがあります♪

「太陽のトマト麺」HP http://www.taiyo-tomato.com/ デス☆

 

 

8日の日曜日。

 

この日は知り合いの舞台を見に池袋へ。

 

確か旗揚げ公演(一番最初の公演)から見てたと思います。出演者の年齢層が広く半ば家族的な劇団です。ゆえに内容も見てて心が洗われるものが多く、何度か見ている好きな劇団です♪

 

最近見に行ってなかったので今回久々でした。で、感想なのですが・・・

 

前半、台詞の言い間違いも目立ち集中力がいまいち感じられずテンポも悪い。隣のおじさんは眠りの世界に誘われ、私も体調のせいもあり、いつしか誘われ・・・。

 

しかし後半、内容も盛り上がるにつれ役者もいい感じにヒートアップ!意外な展開もあって目が一気に覚める私。結果・・・人間、年を重ねると涙腺がゆるんでいけねえやっ(T▽T)

 

してやられました。この劇団ははっきり言ってうまいと思える役者はいないです・・・。でも皆さん素直に演じてるし、何よりいつもテーマがしっかり伝わってくるんです!舞台見るときは(自分のことは棚に上げて)役者の演技力を厳しく見てしまうんですが、この劇団には高い演技力は求めてません。むしろヘタに作り込むよりも人それぞれの味で素直にやっていってもらえれば充分です♪

 

と、私はいい劇団だと思ってるのであえて辛口な感想も述べました(^▽^)

あ、その劇団は「劇団光希」http://www.geocities.jp/gekidankouki/)っていいます♪

 

 

知人ってのは脚本も書いてる平山さんです。終演後、平山さんと再会。あまり話す時間はなかったけど数年ぶりの再会に固い握手!!突然ですが、握手って・・・いいよね♪

 

 

あったかい気持ちになった私、せっかく池袋に来たので10日「水面下ノ空」がライブをやる「ライブインロサ」ってとこの場所確認。この辺は歓楽街なのでティッシュを配ってるおにーさんがいました。

2009020816430000.jpg

↑ 偶然の産物か、頭の横にステキな漢字が・・・

 

 

帰る前になんか食べていこうと店探し。二年ほど前に一度入った「東京とんかつ」にしました。おいしかったことを覚えていながら全然行ってなかった店。

 

ここで、このブログを初期から見てくださってる方には久々のネタ・・・

2009020816530000.jpg

「お茶漬け」でーす!!

 

最近、お茶漬けをまーったく食べてませんでしたね~。ここの「お茶漬けカツ丼」はたしか650円と安い!そしてやっぱウマい!!10日のライブ前にもまた行こうと思います。その日はカツ丼(たった500円!!)にするか定食にするか迷いマス。「東京とんかつ」はJR池袋北口スグ。西口からだったら左に進めばございます♪

 

これで今年の観劇は3本、去年の2本を越えました!ん~役者らしい♪・・・かな?

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

食うて、聴いて、食うた [日記]

2/5は、四谷アウトブレイクに行って来ました。

 

四谷といえばみそラーメンの店「北の大草原」!前回に四谷に来たときは店には「待ち」の人がいた様子で時間もなかったので断念!

 

てなことで今回は多少待ってもいいように余裕持って店に行くと待ち時間0分!みそラーメン大盛りを堪能したのでした♪

 

でも四谷にはもう一つ捨てがたいラーメン屋があるのです。前回「北の大草原」を断念したときに入った、アウトブレイクのすぐ近くの店なんですが「太陽のトマト麺」。トマトがスープのベースになってるラーメンです。以前にとあるチェーン店の企画にあったトマトラーメンは正直イマイチだったんですがここのはウマい!!そのときは日記の内容が長かった(いつも長いですが・・・)からかそのラーメンの写真載せてなかったようで・・・。

 2009010519200000.jpg ←トマトチーズラーメン

 

そしてライブハウスへ。今回はイベントでした。それはインディーズバンド「水面下ノ空」のドラマーひかりさんが参加している「ドラマーズ・ハイ」というドラム演奏のイベント♪

 

第一線で活躍してるドラマー、ひかりさん、アウトブレイクの店長さんの4名がドラムバトルを繰り広げるのですがいや~スゴかった!!紅一点のひかりさんもパワフルプレイで大健闘!

 

そしてアウトブレイクの店長さん!会場に来てたあるドラマーさんも言ってたけどこの方のドラミングは「生き様」を感じます!店長さんのドラムを見るのは2回目ですが他の言葉で表すなら「貫禄」「人生」「重鎮」「深み」!!

 

これは役者にも通ずるものがあり昔、レッスンの先生が「僕がいいと思う役者は『生き様』が演技に出てる役者」と言ってました。同感です!私もそんな役者になりたい!!しかしまだまだ35歳のひよっ子な私の人生なんて「うすっぺら~」なモン、もっと人生経験が必要です!

 

ライブの後は店長さんとかイベンターさんとかと話したりでいい時間を過ごせました♪

 

人それぞれ辛酸を舐めながらやってきてるんですね。私も負けずに頑張ろうと改めて思ったひとときでした☆

 

翌日は、事務所の社長にお呼ばれしてお仲間さんと共にお食事♪事務所の近所に行った店は・・・

 

sushi japan!!!

 

私は今まで寿司は魚ばっかで貝類は食わず嫌いなとこがあったんですが、今回頼んだのはバラエティに富んだネタ♪赤貝やミル貝など初めて食べたけどおいしかった!!おいしい寿司をたらふくゴチになりました(^^)

 

時世の話や今後の話などしつつ、ボスの話もしました。社長が「お前も天国でボスが見てくれてんだよ。だからこうして一緒にまた仕事してんだよ」と言ってくださったときは涙が出そうなほど感激しました(T▽T)確かに10年ぶりの劇的再会はボスの一周忌パーティだったな・・・。

 

ボスが見てくれてると思うと心強くなって「また頑張ろう」と気を新たにした私(^▽^)

 

なんか人とのかかわりが面白く感じた二日間でした♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!「水面下ノ空」予選通過!! [音楽]

前回の日記でインディーズバンド「水面下ノ空」が1/30、コンテスト一次予選に出る話をしましたが、タイトル通り一次予選通過しました~♪♪♪

 

これがその大会のHPに載ってた結果です。http://www.emergenza.net/show.asp?dett=yes&res=231 

オーディエンス挙手制でした。当日のバンド2位通過です♪

 

ライブハウスではアルコールは呑まないようにしてましたが、予選通過の発表を聞いたときは嬉しくて「アプリコット+ミルク」を注文してメンバーや仲間と乾杯!!ただライブハウス閉店間近だったので半分くらいはほぼ一気呑み。アルコールがいさってて・・・いや、沈殿してて早くも体は「全身発火&心臓バックバク」の危険信号・・・。でもその後の打ち上げで食べたり(ノンアルコールを)飲んだりしたので事なきをえました♪

 

ホントは特に写真とか載せるつもりはなかったんですが、水面下のドラマーさんの妹さんが打ち上げのときのこんな写真をmixiでUPしておりました・・・(^へ^i)

 

26799488_4290642485.jpg

 

しかも私には掲載後の写真使用報告・・・イメージ崩れるではないか!!・・・え?今さら?・・・ですよね~(^▽^i)

これはミルクコーヒーベースのノンアルコールカクテルにホームランバーが入ってるのです♪しかし我ながらシアワセそうな顔しとるな・・・。

 

それから話はさかのぼってこの日は水面下つながりで結成されたバンドの初スタジオの日でもありました!

スタジオの名は聞いてたのでネットで場所をチェック。渋谷のよく知ってる場所だったので地図は持って行かなくてOK!

 

そして渋谷到着。え~と、山手通り沿いっと・・・しかし、それらしき建物が見当たらない。ふと歩道橋を見ると「山手通り」と思ってたのは「明治通り」!!そこからパニックが始まり、メンバーに場所を聞くもなかなかワカラナイ(T△T)紆余曲折の末に着いたスタジオは・・・

 

 

前に来たことのあるライブハウスの上でした(--i)

 

山手通りを探したことを告げると

 

「それって『山手通り』じゃなく『山手線沿い』じゃないですか?」

 

帰宅してHPを見直すとしっかり「山手線沿い」と書いておりました・・・。

 

てなワケで30分ほどチコク・・・気を取り直してリハ開始。そして終了15分ほど前というときに・・・予想外のサプライズ!

 

水面下ノ空ご一行ご来場~!!

 

1/28のライブの打ち上げのとき、「30日の水面下のコンテストは渋谷だからスタジオも渋谷にすれば移動がラク」とメンバーと話をしてると水面下のメンバーが「だったら本番前の空き時間に見に行こうかな~」と冗談交じりで言ってはいましたがまさか本当に来るとは・・・。

 

というわけで1曲だけでしたが初リハにして急きょ初ライブ決行!成功を収めました!・・・たぶん

 

このときの写真も自分では撮ってませんでしたがこれまた水面下ドラマーさんの妹さんが撮ってらしたので拝借♪

 

26799488_1647376053.jpg 

写真の右側に写ってる頭は水面下のボーカルさん&ドラマーさん。演奏側はドラムではなく歌ってるのがワタシです(#^^#)

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽